野 鳥 蒼 空

   

河原にてハヤブサ

日中の気温はたったの8℃。
ただ、風が無いのでさほど寒さを感じなかった。
ハヤブサの成鳥が来ていると聞いて待ったが、遠くを飛んだだけだった。
1月11日(日)




ハヤブサ(038)20090111
もっと近くを飛んでください。ハヤブサ(成鳥)




ハヤブサ(033)20090111




ダイサギ(084)20090111
ダイサギの群れが飛んだ。1羽だけ左足をだらりと下げて飛んでいた。
一昨年この場所で撮ったダイサギだった。偶然だが姿が見れて少しホッとした。
生活にどれ程の支障があるのか判らないが、不自由な身体でも自力で生きていかなければならない自然の厳しさと、野で生きる鳥の逞しさを感じた。




タヒバリ(016)20090111
タヒバリが砂利の上を歩いていた。正面で止まり、「何か用?」。




カワセミ(080)20090111
猛禽が来ないので暇つぶしにパチリッ。




Peregrine Falcon

■D3
■AF-S Nikkor ED600mmF4DⅡ


にほんブログ村にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へランキングへ
  1. 2009/01/16(金) 01:24:09|
  2. ハヤブサ
  3. | コメント:8
<<今日はハヤブサ君 | ホーム | 遠くでオオタカが>>

コメント

こんなにたくさんの鳥さんがいるのに。
暇つぶしにカワセミだなんて。
そりゃないですよmeadowさん(笑)
こんなに撮れたら私なら有頂天に!
私もなんとかカワセミの飛翔に挑戦したのですが全滅でした。
  1. 2009/01/16(金) 17:22:05 |
  2. URL |
  3. カラー #4vsPLkTA
  4. [ 編集]

■カラーさんへ

こんばんは。
このカワセミはいつも居ます。
長いときは5分くらい枝に留まったままです。
いつ飛ぶか判らないため、こちらに集中していると猛禽を見逃すことがあることから、
カワセミは片手間に撮る程度なんですよ。
カワセミは真っ直ぐに飛ぶので、撮りやすいのでは。
  1. 2009/01/17(土) 21:32:09 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

もっと近くを・・・

「もっと近くを飛んでください」
お気持ち分かりますねぇ・・・
ダイサギが群れになって飛んでいるところを
見たことがありませんので、楽しませて頂きました。
ヒバリ類はチョコチョコ動きが速いですよね。
可愛いお顔。
カワセミはここに居ませんので嬉しいです。
  1. 2009/01/18(日) 06:43:27 |
  2. URL |
  3. mimi #z8283xuI
  4. [ 編集]

自然の中で・・

meadowさん、おひさしぶりです。
足の不自由なダイサギさん、去年もいたんですね。
どんなに体が不自由でも、環境に合わせて生きていける子もいるのですね。
カワセミさん、ナイスショットです、片手間でも(笑)
  1. 2009/01/18(日) 07:57:45 |
  2. URL |
  3. とりきち #K/ku.9E2
  4. [ 編集]

こんばんは~
遠くを飛んでもしっかり撮られ凄いです^^
わたしも猛禽さんを撮ってみたいです。
  1. 2009/01/18(日) 20:51:29 |
  2. URL |
  3. Angel #pmXXcNkk
  4. [ 編集]

■mimiさんへ

こんばんは。
この気持ち、やはりお分かりになりますよね~。(笑)
近くをぜんぜん飛んでくれませんでした。
木に留まる場面もありましたが、これまた遠くて画になりませんでした。

ダイサギは群れで飛び立ったので、餌場から塒へ移動して行ったのかもしれません。
こちらでは群れで飛んでいますよ。
タヒバリは、冬場は田圃でよく見かけます。
河原で見たのは初めてかもしれません。
カワセミ、そうでしたね~、そちらには居ませんでしたね~。
また撮ってみます。
  1. 2009/01/18(日) 22:17:29 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

■とりきちさんへ

こんばんは。
このダイサギは一昨年の9月に撮っていましたが、
そのときも足を下げて飛んでいたので印象に残っていました。
このときは1羽で飛んでいました。
今回見て、お~生きていたかと、何か懐かしい感じがしましたよ。

カワセミはこの場所にいつも居ますが、気づくと近くの木にチョコンと留まっていたりします。
  1. 2009/01/18(日) 22:24:19 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

■Angelさんへ

こんばんは。
やはり近くで撮りたいですが、この日は全くダメでした。
今の時期は猛禽が見やすいですね。
空を注意深く見ている飛んでいたりするときがありますよ。

  1. 2009/01/18(日) 22:27:10 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

meadow

Author:meadow
■猛禽を主に撮影しています。
季節の移ろいの中で、鳥たちの生き生きとした瞬間を切り取りたいと思います。主な撮影地は東京。


▼いちばん撮りたい鳥・・・シロハヤブサ





にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ 

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

FC2カウンター