野 鳥 蒼 空

   

遠くでオオタカが

年末年始の休暇も残りあと僅か。
猛禽狙いで出かけたもののちょっと冴えない鳥見となってしまった。
2009年1月4日(日)、5日(月)




オオタカ 43(012)20090104
オオタカの若が颯爽と登場。



オオタカ 43(016)20090104
気づいたらドバトを追っていました。



オオタカ 43(017)20090104_0.1s_after
「あらっ?」掴もうとしたようですが、空振りです。このときのオオタカの顔をアップで撮りたかった。
一体どんな顔をしていたのだろう。



オオタカ 43(018)20090104_0.2s_after
オオタカがこんな格好をしている間にドバトはどんどん逃げていきます。この後もしぶとく追いかけるが距離は遠のくばかりでした。



オオタカ 44(013)20090105
遠くの木で日向ぼっこをしているところをパチリッ。




カワウ(018)20080105
ウリャ~~、とカワウの離水のスローな1枚。腰から下を脱水中(の洗濯機?)に見えてしまいます。




Goshawk

■D3
■AF-S Nikkor ED600mmF4DⅡ


にほんブログ村にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へランキングへ
  1. 2009/01/11(日) 21:41:23|
  2. オオタカ
  3. | コメント:6
<<河原にてハヤブサ | ホーム | 撮り初めはハヤブサ君>>

コメント

凄い・・・

カワウの離水素敵ですねぇ!
どうやったらこんな写真が・・・と見つめています。
オオタカさんには悪いけど、ハトが無事に逃げてくれてよかった!!
  1. 2009/01/12(月) 07:15:55 |
  2. URL |
  3. mimi #z8283xuI
  4. [ 編集]

さすがのオオタカも若様は狩りが下手なようですね。
4枚目の写真、なんでこんな格好をしているのですか?
先日裏山に犬の散歩で行ったら、ハトの羽がたくさん落ちていました。
きっと猛禽に襲われたのだと思います。
以前の私なら、可哀想~。
今の私は、地面に降りている猛禽を見たかった(笑)。
  1. 2009/01/12(月) 17:12:45 |
  2. URL |
  3. カラー #4vsPLkTA
  4. [ 編集]

■mimiさんへ

こんばんは。
カワウの離水。
猛禽が来ないときは、手持ち無沙汰にこんなことをして遊んでいます。
単純に流し撮りしただけですが、他に載せられるような写真が無いので掲載しました。
ご参考までSSは1/90sec.でした。

実はこのオオタカの狩りは今までに何度も見ていますが、成功した場面は一度も見ていないんですよ。(笑)
  1. 2009/01/13(火) 00:30:54 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

■カラーさんへ

こんばんは。

このオオタカは狩りがとっても下手です。(笑)
前回掲載しましたが、ハトの群れに突っ込んだのもこのオオタカです。
生きているので、何か捕って食べているのだと思いますが、上手くいった場面は一度も見ていません。
それから、イソシギと一緒に飛んでいたのも、この個体です。(11月に掲載)
何を考えてんだか~、変な奴なんです。
そういえば、最近はこのイソシギを見ていないです。もしかして、、、。

林の中のハトの羽根はオオタカかもしれませんね。
こちらでも田圃で見かけますよ。
オオタカは地面で食べるので出くわすことがあるかもしれませんね。
  1. 2009/01/13(火) 00:37:20 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

こんばんは~
ドバトさん逃げ足早!
さすが必死ですね(@。@”
  1. 2009/01/13(火) 20:55:50 |
  2. URL |
  3. Angel #pmXXcNkk
  4. [ 編集]

■Angelさんへ

こんばんは。

用意どんで競争したらハトの方が速いでしょうね。
オオタカにしてみれば不意を襲うことぐらいしか手は無いでしょう。

  1. 2009/01/14(水) 22:17:02 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

meadow

Author:meadow
■猛禽を主に撮影しています。
季節の移ろいの中で、鳥たちの生き生きとした瞬間を切り取りたいと思います。主な撮影地は東京。


▼いちばん撮りたい鳥・・・シロハヤブサ





にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ 

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

FC2カウンター