野 鳥 蒼 空

   

撮り初めはハヤブサ君

遠くの空をいつものハヤブサ君らしき鳥が白いものを靡かせて飛んでいた。
やがて徐々に高度を下げていった。
何処かで捕らえたコサギ(?)を途中まで食べて、その後に移動して来たようだ。
2009年1月2日(金)撮影



2、3枚目は食事中のハヤブサ君。これも自然です。
見たくない方のためにサムネイルにしてありますが、クリックで大きくなります。




ハヤブサ(009)20090102
沸き上がる積雲をバックにハヤブサが一直線に飛んで行く。白いものを持っているが、まさかスーパーマーケットのビニール袋でも無さそうだが、、、。




ハヤブサ(083)20090102





ハヤブサ(124)20090102




ハヤブサ(167)20090102
翼の付いた部位が木から落ちてしまったが気にする様子も無かったので、
既にお腹が一杯だったのでしょう。



Peregrine Falcon

■D3
■AF-S Nikkor ED600mmF4DⅡ


にほんブログ村にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へランキングへ
  1. 2009/01/08(木) 01:11:27|
  2. ハヤブサ
  3. | コメント:6
<<遠くでオオタカが | ホーム | 撮り納めはオオタカ>>

コメント

ハヤブサ君、自分と同じくらいの大きさの鳥を仕留めるのですか。
凄いですね~。
この鋭い爪があるから、できるワザなのでしょうね。
食べるシーンは、自然の摂理。
食うか、食われるかの世界ですね。
  1. 2009/01/08(木) 14:47:31 |
  2. URL |
  3. カラー #4vsPLkTA
  4. [ 編集]

随分大きな獲物をしとめたのですね。
お腹があんまり空いていないなら、無駄な
殺生しないで…なんて、そんなこと言っても
ハヤブサ君には通じませんね(^_^;

今年もmeadowさんの素晴らしいお写真
楽しみにしています♪
  1. 2009/01/10(土) 01:38:31 |
  2. URL |
  3. binbird #-
  4. [ 編集]

■カラーさんへ

こんばんは。

もっと大きなアオザギにちょっかいを出すこともあります。
ただ、殺傷力はあっても持ち運びが難しいでしょうね。
仰る通り、自然の摂理ですよね。
たとで猛禽でも餌が捕れなけでば飢え死にするだけです。
そのときの身体を処理するのも他の生き物ですね。

  1. 2009/01/10(土) 01:56:21 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

■binbirdさんへ

こんばんは。

ここにはダイサギも居ますので可能性はありますが、これは大き過ぎるので、たぶんコサギだと思います。

他の場所で途中まで食べてきたので、お腹が一杯だったのかもしれません。
ゆっくり食べたかったが、カラスあたりに邪魔されたので此処まで持って来たのかもしれませんね。

  1. 2009/01/10(土) 02:03:18 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

凄いシーンです

こんばんは、ハヤブサの食事風景は凄いダイナミックですね、チョウゲンボウとはスケールが違います。
この場所は多摩川流域ですか?

キョロ姉さん、6日・7日・8日と続けてベランダに来ています。
そろそろ繁殖期の準備でしょうか?
今年はヒナ誕生を待ち望んでいます。
  1. 2009/01/10(土) 22:20:45 |
  2. URL |
  3. wakasama #o9OIkpe.
  4. [ 編集]

■wakasamaさんへ

こんばんは。

狩りもかなりダイナミックで、持ち前のスピードを生かした狩りをします。

キョロ姉さんは今年も居ついてくれそうですね。
wakasamaさん、毎日気がかりではないでしょうか。(笑)
今年は期待したいですね。
  1. 2009/01/10(土) 22:38:19 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

meadow

Author:meadow
■猛禽を主に撮影しています。
季節の移ろいの中で、鳥たちの生き生きとした瞬間を切り取りたいと思います。主な撮影地は東京。


▼いちばん撮りたい鳥・・・シロハヤブサ





にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ 

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

FC2カウンター