野 鳥 蒼 空

   

久しぶりのハイタカ

2008年12月20日(土)
今日は2週間ぶりの撮影。
天気は快晴で11月中旬の気温とのこと。
早出するつもりが1週間の疲れ(?)から寝坊してしまい昼からの撮影になった。

ここのところ冴えなかったが、今日は横着をして昼から撮り始めた割りには
ハイタカとハヤブサが撮れてちょっとラッキーな1日だった。





ハイタカ(033)20081220





ハイタカ(006)20081220
風も無く暖かいので田圃でボーッとしていると、ハトが大きな羽音を立てて突然飛び上がりました。
向こうから小型の猛禽がグングン近づいて来ます。目に気合が入っています。(といっても、いつもこんな目つきかな)



ハイタカ(012)20081220
上空を旋回。



ハイタカ(028)20081220
そして、ハトの群れに突っ込むかと思いましたが、、、、。



ハイタカ(034)_1200_20081220
すれ違い、何事も無く飛び去って行きました。やる気の無いハイタカでした~(笑)。



Eurasian Sparrowhawk
■D3
■AF-S Nikkor ED600mmF4DⅡ


にほんブログ村にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へランキングへ


  1. 2008/12/20(土) 23:48:24|
  2. ハイタカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<ハヤブサ(隼) | ホーム | 2008年 ダイジェスト第1弾>>

コメント

meadowさん、こんにちは。
いつも撮影に行くときは、朝早いのでしょうか?
ハイタカって初めて聞きました。目が大きくて鋭いですね。
猛禽類?の目っていうのは、みーーんなこんな感じなのでしょうか。
むかし、ゲーラカイトってタコが流行ったんですけど(いつの話だ?)
あれを思い出しました。黄色い大きな目がかいてあるタコなんです。
オオタカって、北海道で一度飛んでいるの見たことあるんですが、
一目惚れであのタカの写真を撮ってみたい...難しすぎですか?

  1. 2008/12/21(日) 10:03:03 |
  2. URL |
  3. えこたび #CpB2FMiM
  4. [ 編集]

ハイタカ、いいな~。
相変わらず羽が綺麗に写っていますね。
細かい縞模様まで分かります。
ハトが慌てているみたい。
でもハトの大きさからして、やっぱりハイタカは小型の猛禽なのですね。
私の前にも、こんなやる気のないハイタカ現れてくれないかなぁ・・・
  1. 2008/12/21(日) 19:11:50 |
  2. URL |
  3. カラー #4vsPLkTA
  4. [ 編集]

こんばんは~
ハイタカもかっこいいですね~
こんなに表情まで撮れてうらやましいです。
昨日わたしも撮ったのですが、顔が分りませんでした^^;
  1. 2008/12/21(日) 21:06:28 |
  2. URL |
  3. Angel #pmXXcNkk
  4. [ 編集]

リンクの件ありがとうございました

meadowさん、こんばんは。
快く承諾いただき、ありがとうございました。
HPにお越しくださった上コメントの書き込み、
嬉しい限りです。

ハイタカも見た感じはカッコイイですね。
やる気がないところも、ちょっと愛嬌というか^^
私もまた、ハヤブサに会えるといいのですが・・・
ユリカモメや鵜はよく見るですが、猛禽類に
出会ったのはあの時が初めてだったのです。

またmeadowさんの撮った野鳥たちに会いに来ます。
これからも、どうぞ、よろしくお願いいたします。
  1. 2008/12/21(日) 21:33:29 |
  2. URL |
  3. rei #-
  4. [ 編集]

はじめまして
先日真っ白なタカを見ました
縦班も確認されました
大きさはオオタカ・ノスリほどのものでした
今もまだ何か判別できていません
写真も撮れなかった
  1. 2008/12/21(日) 22:17:22 |
  2. URL |
  3. tumumasi #cafx0gTw
  4. [ 編集]

■えこたびさんへ

こんばんは。
あまり早くはありませんよ。
朝は8時くらいのときが多いです。
鳥は朝と夕方に活発に動きますが、猛禽もパターンは同じですが、それでも昼間でも飛びます。
それに今の時期は寒いですよね~。(笑)

ゲーカライト???
「黄色い目」と言われて何となく記憶がありますが、
そんな凧がありましたね。
想像力豊かですね、たしかにイメージは似ているかも。(笑)
  1. 2008/12/21(日) 23:24:20 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

■カラーさんへ

こんばんは。
ハトは慌てて飛び立ちましたが、ハイタカが向かって来ないと判ったのか編隊飛行のままでした。
そもそも、追いかけるシーンではなく、対面方向へ飛ぶっていうのが笑えますよね。
見た目はオオタカに似ていますがサイズは小さいです。
♀かと思いましたが、成鳥に成り切っていない♂かもしれません。
  1. 2008/12/21(日) 23:30:41 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

■Angelさんへ

こんばんは。
距離としてはこっちに向かって飛んでくるときのほうが近かったです。
その後、旋回しハトの群れとすれ違ったときは距離が空いてしまいました。
ただ、順光だったことが良かったです。
  1. 2008/12/21(日) 23:35:07 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

■reiさんへ

こんばんは。
いいえいいえ、どういたしまして。

飛行能力から言えばハヤブサの方が上だと思いますが、ハイタカもスピードはあります。
翼を閉じて草地へ急降下していく場面を見ることがあります。

ハイタカは、いつも気合が入っているように見えますが、その気が無かったのか、それともハトを獲物として認識していないのか、、、、、。
よく判りません~。(笑)

季節的には猛禽が見やすい時期なので、また見られると思いますよ。
よろしくお願いします。
  1. 2008/12/21(日) 23:39:43 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

■tumumasiさんへ

はじめまして。
訪問ありがとうございます。

真っ白なタカですか~?。何でしょうね。
白っぽい猛禽は居ますが、、、、シロハヤブサ、ケアシノスリ、、、。
光の関係で色も変化しますから識別が難しいときがありますね。
  1. 2008/12/21(日) 23:43:21 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

こんにちは。
いつもながら素晴らしいですね~!ハイタカさんの表情から羽の1枚までクッキリ見えます!(*^_^*)
meadowさんのような止め方、憧れます。
  1. 2008/12/22(月) 10:49:05 |
  2. URL |
  3. りもふ #-
  4. [ 編集]

meadowさん、おはようございます。
ハイタカ迫力あってかっこいいですね!
鋭い視線が猛禽らしくて好きです。
猛禽の写真と言ったら、やっぱりmeadowさんという気がします。
いつかこんな写真が撮れるようになりたいなぁ…といつも思って
いるのですが…夢、ですね(笑)
風邪をひいて以来鳥見に入っていないので、猛禽さんの姿も全然
見かけていません。そろそろ見に行きたいです。
  1. 2008/12/23(火) 07:54:00 |
  2. URL |
  3. binbird #-
  4. [ 編集]

■りもふさんへ

こんばんは。
ハッキリと撮れましたが、ただ飛んでいるだけで、ちょっと迫力不足でした。
よい場面には中々出会えませんね~。
難しいです。
  1. 2008/12/23(火) 23:11:25 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

■binbirdさんへ

こんばんは。
風邪を引かれましたか~。
こっちも本格的な冬になったかと思ったら、先週末は気温が20℃近くになったり、昨日から急に寒くなったりと変な気候です。
そちらは雪も降り寒さも厳しいのでしょうね。
お大事にして下さいね。

今回もただ飛んでいるだけの写真になってしまいました。(笑)
ハイタカはこれから見やすくなります。
ちょうど1年前、この場所ではスズメを捕らえた瞬間を見ました。
目の前で起きた一瞬の出来事で写真は撮れませんでした。
  1. 2008/12/23(火) 23:20:02 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yachosoku.blog52.fc2.com/tb.php/302-58d7e7ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

meadow

Author:meadow
■猛禽を主に撮影しています。
季節の移ろいの中で、鳥たちの生き生きとした瞬間を切り取りたいと思います。主な撮影地は東京。


▼いちばん撮りたい鳥・・・シロハヤブサ





にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ 

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

FC2カウンター