野 鳥 蒼 空

   

久しぶりの好天

11月23日(日)
早朝は曇っていたが陽が高くなるにつれて青空が拡がった。
風も無く久しぶりのポカポカ陽気の鳥見だ。
しかし、鳥の出は悪く日向ぼっこの1日となった。




コガモ(037)_3_20081123
3羽のコガモがヒュ~ンと飛んで来ました。足を水面に着き飛沫が上がった。




コガモ(039)20081123




オオタカ(129)20081123
遠くで若いオオタカが水浴びを始めました。傍らでそれを見ている命知らずのイソシギ。 




オオタカ(138)20081123
オオタカが飛び立つとイソシギも並んで一緒に飛んで行ってしまいました。一体この2羽はどういう関係?。お友達か?




カイツブリ(144)20081123
カイツブリ




カイツブリ(047)_1200_20081123
風が無いので水面が鏡のようになりました。あまり綺麗な紅葉では無いが、遠くの木々の映り込みを入れてパチリッ。丸まって見えるのはカイツブリです。





■D3
■AF-S Nikkor ED600mmF4DⅡ


にほんブログ村にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へランキングへ


  1. 2008/11/24(月) 20:55:53|
  2. オオタカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<2008年 ダイジェスト第1弾 | ホーム | オオタカのバスタイム_続き>>

コメント

こんにちは!
オオタカとイソシギの関係、気になります^^;(笑)
先日、チョウゲンボウの周りにハクセキレイが平気で3羽居るところを見かけました・・・^^;
なんだか不思議ですね!
  1. 2008/11/25(火) 15:50:25 |
  2. URL |
  3. りもふ #-
  4. [ 編集]

1枚目の写真、ヒューと水を蹴る音が聞こえてきそうです。
そしていきなりオオタカの登場。うん?と最初は目を疑いました。
ほんとに不思議な光景ですね。
最後の写真、小春日和の‘のどかさ’が伝わってきます。素敵です。
  1. 2008/11/25(火) 16:55:55 |
  2. URL |
  3. カラー #4vsPLkTA
  4. [ 編集]

はじめまして。時々お邪魔しています。猛禽の写真は素晴らしいですね。
この、コガモの着水シーン(?)は素敵です。絵に余裕があって憧れます。
  1. 2008/11/26(水) 01:25:40 |
  2. URL |
  3. vivi_kota #g1ZuIEBw
  4. [ 編集]

オオタカとイソシギのお写真に、思わず、え~っ!と声が出てしまいました。
まさに命知らず~。逃げて~!って声をかけたくなります。
それともホントにお友達なんでしょうか。ドキドキしました。

鳥さんたちの姿を映し出している水面がとても美しいですね。
最後のお写真、大好きです。
  1. 2008/11/26(水) 08:09:30 |
  2. URL |
  3. binbird #-
  4. [ 編集]

どの写真をとっても、ドラマですね。思わず、(^・^)で見入ってしまいました。恐れ入りました。
  1. 2008/11/26(水) 19:37:40 |
  2. URL |
  3. pinoko #-
  4. [ 編集]

こんばんは

ご無沙汰しています。
オオタカとイソシギ・・・どういう関係なのでしょうか?大変気になるところです。
ところで、チョウゲンボウのキョロ姉さんが昨日(25日)巣立ったベランダにつがいで戻っていました。
姉さんは私が「おはよう!」と挨拶すると、首を動かして返事をしてくれました。覚えていてくれたことが嬉しかったです。
  1. 2008/11/26(水) 20:45:30 |
  2. URL |
  3. wakasama #o9OIkpe.
  4. [ 編集]

■りもふさんへ

こんばんは。
気になる関係ですよね。
猛禽を小鳥が取り巻く場面は目にしますが、シギが1羽で傍らに居るところは初めて見ました。
しかも10分以上も。
野鳥はときおり不可解な行動をしますよね。理解できません。
実は仲良しだったりして。(笑)
  1. 2008/11/26(水) 23:49:59 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

■カラーさんへ

こんばんは。
コガモの着水場面は、足を誤って水面に着いてしまったのかもしれません。着水失敗です。
どうにかフレームに入りましたが、かなりのスピードだったのでカメラで追うのがやっとでした。

オオタカとイソシギ(ハマシギかも?)の組み合わせは不思議ですね~。
最後の写真は、風も無く水面が綺麗だったので撮ってみましたが、カイツブリがちょっとピンボケです。(笑)
  1. 2008/11/26(水) 23:56:25 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

■vivi_kotaさんへ

はじめまして。
コメントを頂きましてありがとうございます。

猛禽を中心に撮っています。
これからの季節がちょっと楽しみです。
コガモの着水は、足を水面に一度着いたため飛沫が上がりました。

小鳥のような色気のある写真は少ないですが、また見に来てください。
  1. 2008/11/27(木) 00:01:53 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

■binbirdさんへ

こんばんは。
オオタカとイソシギにはビックリです。
まさかこんな近くに居るとは考えもしなかったので、中々気づきませんでした。
食べてちょうだい、というような行動で不思議です。(笑)
2羽で仲良く(?)飛び立つ場面はピンボケですが、証拠に載せました~。

この日は風が無く、水面が鏡のような時間帯もあったので、ちょっと撮影してみました。
たまにはこんな写真も良いかも。

  1. 2008/11/27(木) 00:07:53 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

■pinokoさんへ

こんばんは。
今回は鳥の出が悪かったので、暇を持て余し風景写真を撮ってみました~。(笑)
たまには、落ち着いたこんなシーンも良いかも。
  1. 2008/11/27(木) 00:10:41 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

■wakasamaさんへ

こんばんは。
オオタカとイソシギの関係は不思議です。
モビングしているような様子でも無く、行動の目的が判りません。

キョロ姉さんが戻って来ましたか。
未だ先ですが、今年は期待できそうでしょうかね~。
  1. 2008/11/27(木) 00:13:35 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

おはよー
オオタカにくっついてるイソシギが奇妙な光景ですね(@。@”
オオタカになったつもりでいるのかも(^-^*)
  1. 2008/11/27(木) 08:16:13 |
  2. URL |
  3. Angel #pmXXcNkk
  4. [ 編集]

meadowさん、こんばんは。
オオタカとイソシギ、面白いですね。
なんででしょう??
昔、近所にいた猫が、犬の親だと勘違いしていて
犬が吠えると、飛んできて、犬の横で「シャーー」って怒っていた姿を思い出しました...
  1. 2008/11/27(木) 18:44:43 |
  2. URL |
  3. えこたび #CpB2FMiM
  4. [ 編集]

お久しぶりです。

オオタカとイソシギのペア、これはものすごい貴重な写真ですね!吃驚しました。
オオタカさん、もしや・・・イソシギを新鮮なまま運んでいたりして(笑)
ほんと2羽の関係を知りたいです。
最後の写真と、下の記事の一番上の写真がとっても雰囲気良くて素敵ですね!
  1. 2008/11/28(金) 13:45:18 |
  2. URL |
  3. lulu #j4ekpsMA
  4. [ 編集]

■Angelさんへ

こんばんは。
オオタカとイソシギは何とも奇妙な組み合わせです。
お互い何を考えているのか判りませんね~。
こういう場面は初めてみました。
  1. 2008/11/28(金) 22:44:56 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

■えこたびさんへ

こんばんは。
いつも見て頂きありがとうございます。
オオタカとイソシギの組み合わせは初めて見ましたが、とても不思議な関係です。

猫が犬の親と勘違いですか~。
子が親を勘違いすることはありそうですが、逆のパターンは珍しいのかもしれませんね。

余談ですが、カッコウの仲間は、モズやオオヨシキリなどの巣に卵を産みつけるだけで子育てはしません。
この行為を托卵といいます。
モズやオオヨシキリの親はカッコウの雛を自分の子と思い一生懸命子育てします。
ある程度大きくなったところで、雛は「さよなら~」と飛び去っていきます。
こういう形の勘違いも野鳥の世界にはあります。
  1. 2008/11/28(金) 22:54:24 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

■luluさんへ

お久しぶりです。
まったく不思議な光景でした。
食べる方も食べられる方もお互い認識していないのかもしれません。
それとも、このオオタカに限ってシギを捕らないことをイソシギは知っているのかもしれません。
「ワカタカ」ならぬ「バカタカ」なのかもしれませんよ。(笑)
最後の写真、たまには風景を絡めて撮ってみました。
  1. 2008/11/28(金) 23:00:38 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

お久しぶりです!

meadowさん、お元気ですか?
久々に遊びに来ましたが、今回の写真の数々に
心洗われて、言葉にならないほど安らいだ気持ちになりました。
最後のカイツブリと湖面の写真は傑作です!
野鳥とあまり触れ合える機会がなくなった分、meadowさんがお届けしてくださる写真が本当に楽しみです。これからもよろしくお願いします。
  1. 2008/11/30(日) 03:20:00 |
  2. URL |
  3. とりきち #K/ku.9E2
  4. [ 編集]

■とりきちさんへ

こんばんは。
お久しぶりです。コメントありがとうございます。

この日は風が無く水面が鏡のようでした。
猛禽が飛んでこなかったので、風景を絡めてこんな写真を撮っていました。
ただ、このカイツブリはちょっとピンボケです。(笑)
普段使っている動体予測モードのまま撮影したので、ピンが外れたときにシャッターが切れてしまったようです。
もっと真面目に撮れば良かったと思います。

こっちは、数日前は1月中旬の寒さでしたが、昨日今日は少し暖かったです。
そちらは、かなり寒いのでしょうね。
こちらこそよろしくお願いします。
  1. 2008/11/30(日) 21:18:37 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yachosoku.blog52.fc2.com/tb.php/299-75b3ff57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

meadow

Author:meadow
■猛禽を主に撮影しています。
季節の移ろいの中で、鳥たちの生き生きとした瞬間を切り取りたいと思います。主な撮影地は東京。


▼いちばん撮りたい鳥・・・シロハヤブサ





にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ 

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

FC2カウンター