野 鳥 蒼 空

   

アオバト_再び

PCがやっと直ったので再開します。まずは先週土曜日のログより。


10月4日(土)
再びちょっと遠出をしてアオバトを撮りに行く。
電車では始発に乗っても現地到着は8時になってしまう。
前回は8時台でも結構飛んできたが今日は数が少ない。アオバトの季節も終盤か





アオバト(069)_1200_20081004
天気と潮目は良かったが波がありません。



アオバト(119)20081004
窪みに溜まった海水を飲んでいます。



アオバト(179)20081004
バックに波を入れて無理やりパチリ(笑)。



アオバト(183)20081004
岩礁に着地。



アオバト(195)20081004
後ろの岩には波があたっています。



アオバト(231)20081004
陸地をバックに旋回中のシーン。



アオバト(283)20081004
頭上を飛んで帰って行くアオバト。青空に黄緑色が爽やか。



クロサギ(333)20081004
遠くでカラスが水浴びでもしているのかと思ったが動作が違う。よく見るとクロサギだった



クロサギ(352)20081004
初めて見たクロサギ。真っ黒クロスケではありませんでした。



クロサギ(369)20081004
アオバトとは違って波が来てもヘッチャラです。



サカナ(401)20081004
鳥が来ない間に魚の跳び物をパチリ。



サカナ(403)20081004
水面から魚がジャンプしているのでレンズを向けてみた。



メダイチドリ(432)20081004
岩場にメダイチドリが居た。




■D3
■AF-S Nikkor VR ED300mmF2.8G with TC-14EⅡ



にほんブログ村にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へランキングへ



テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/10/11(土) 21:04:19|
  2. 野鳥[Other]
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<ノビタキのパフォーマンス | ホーム | お知らせ>>

コメント

お久しぶりです!

PCが無事直られたとのこと、よかったですね!
久々の野鳥さんに心が洗われました^^
抜けるような空に、アオバトさんが飛んでいる写真が特に素敵です。
お茶目な写真として、飛ぶお魚さんでしょうか^^;
一体どうやったらこのようなシャッターチャンスを狙えるのですか?ただただ感心いたしております。
  1. 2008/10/13(月) 01:13:25 |
  2. URL |
  3. とりきち #K/ku.9E2
  4. [ 編集]

よかったですねぇ!

PCが直って 本当によかったですね。
美しいアオバトはどれくらいの大きさなのでしょう・・・
顔も羽の色合いも優しい鳥さんですね。
クロサギ 初めてみました。
お魚が波遊びしていますね。
楽しませて頂きました。
ありがとうございます!
  1. 2008/10/13(月) 02:12:16 |
  2. URL |
  3. mimi #z8283xuI
  4. [ 編集]

PCが直って良かったですね。
私のも、最近調子が悪いので他人事ではありません・・・

ブログを再開したと思ったら、さすがmeadowさん。
大きなアオバト、愛嬌のあるクロサギ、
カッコイイ魚、初めて見た冬羽のメダイチドリ。
皆素晴らしい写真ばかりです!
  1. 2008/10/13(月) 15:34:42 |
  2. URL |
  3. カラー #4vsPLkTA
  4. [ 編集]

■とりきちさんへ

こんばんは
PCが修理から戻るまで1週間以上かかりましたがやっと戻ってきました。

今回は、天気と潮の状態は良かったのですが波が小さかったです。
次回は来年ですが、楽しみにとっておきます。(笑)

撮り方というのは特にありませんが、ジャンプしそうな所へレンズを向けておき、跳び上がったらシャッターを切ります。
でも、何処から跳び出すか判らないので、「感」で写します。
ちなみに、魚の種類を調べたところ「ボラ」でした。
  1. 2008/10/13(月) 19:15:40 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

■mimiさんへ

こんばんは。
PCがやっと直って戻ってきました。1週間以上かかりました。

アオバトの全長は33cmですので、キジバトやドバトと同じくらいなんですよ。
身体は黄緑色で、色はメジロに似ています。
青空を飛んでいると結構目立ちます。

クロサギは私も初めて見ました。
図鑑で見ると、アジアからオーストラリアの沿岸部が棲息域になっています。
そちらには同じ種類のものは居ないようですね。
  1. 2008/10/13(月) 19:23:29 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

■カラーさんへ

こんばんは
カラーさんのPCも不調ですか。
私のPCはメモリ接点部にホコリが付着したことが原因だったようです。

クロサギは白いサギに較べると愛嬌がありますね。
白いサギの顔は殺気立った(笑)ように見えますが
クロサギにはそんな表情は見えません。

前回はキアシシギが居ましたが、この日はメダイチドリとイソシギが居ましたよ。

  1. 2008/10/13(月) 19:28:59 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

ご心配なく・・・

コメントのお返事はどうぞご心配なくお願いしますね。伺うのがとても楽しいのですよ。
  1. 2008/10/14(火) 01:45:58 |
  2. URL |
  3. mimi #z8283xuI
  4. [ 編集]

素晴らしいです!
ノビタキさんも感動しました!(*^_^*)
meadowさんの止めにはいつもいつもドキドキしますね!
  1. 2008/10/14(火) 17:29:01 |
  2. URL |
  3. りもふ #-
  4. [ 編集]

■mimiさんへ

mimiさん、こんばんは。
いつも見て頂きありがとうございます。
嬉しいお言葉ありがとうございます。

これから、2週間も前に撮った写真を掲載しますのでまた見て下さいね。
  1. 2008/10/18(土) 01:26:43 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

■りもふさんへ

りもふさん、こんばんは。
いつも見て頂きありがとうございます。
ノビタキは毎年撮っていますが、今年はすっかり諦めていました。
この時期になってジックリ撮れたのでラッキーでした。
先週、同じ場所へ行ったところ既に旅立ったようで姿はありませんでした。
  1. 2008/10/18(土) 01:32:00 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yachosoku.blog52.fc2.com/tb.php/289-516ec506
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

meadow

Author:meadow
■猛禽を主に撮影しています。
季節の移ろいの中で、鳥たちの生き生きとした瞬間を切り取りたいと思います。主な撮影地は東京。


▼いちばん撮りたい鳥・・・シロハヤブサ





にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ 

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

FC2カウンター