野 鳥 蒼 空

   

ミヤコドリ_三番瀬

9月14日(日)
ちょうど1年ぶりに三番瀬へ行ってみた。
予報は曇り。朝は一時的に小雨がぱらついた。
徐々に晴れ間も見えてきたが霞んでいて冴えない天気だった。
シギやチドリも少ないので今日はミヤコドリを中心に撮った。



ミヤコドリ(039)_2_20080914
白黒ツートーンの身体とオレンジ色の嘴。干潟で見られる鳥は地味なものが多い中、メリハリのある色合いで綺麗です。



ミヤコドリ(034)20080914
ビュ~ン




ミヤコドリ(059)_2_20080914
潮が引くのに合わせて沖の方へ飛んで行ってしまった。靄がかかっているように見えて写りは不鮮明。



ミヤコドリ(073)20080914
着陸。



ミヤコドリ(122)20080914
移動して近づいて撮ってみたが、この後、さらに沖へ飛んで行ってしまい姿が見えなくなった。



シロチドチ(197)20080914
シロチドリ。流して撮ってみましがた空の色が冴えません。



ハヤブサ(226)20080914
気がつくと、シギだけでなくウミネコまでも1羽も居なくなっていた。ハヤブサが飛来したのでどこかへ避難してしまったようだ。犯人は↑(笑)。



ミヤコドリ(267)20080914
陽が出てきた。昼近くになると潮が満ち始めてきたのでミヤコドリも戻ってきた。



ミヤコドリ(280)20080914



ミヤコドリ(298)_1200_20080914
休憩モード。



ミヤコドリ(322)20080914
水遊び?。



■D3
■AF-S Nikkor VR ED300mmF2.8G with TC-14EⅡ



にほんブログ村にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へランキングへ



テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/09/15(月) 12:47:59|
  2. 野鳥[Sandpiper & Plover]
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<アオバト_大磯(その2) | ホーム | サギだけ>>

コメント

ミヤコドリ、絵になる鳥ですね。綺麗!!
こんなにたくさん。いいな~。
横向きでも、正面でも良いですね。
最後の水遊びも可愛い。

え?三番瀬にハヤブサが来るのですか。
知りませんでした。
さすがmeadowさん、良いアングル捉えてますね。
  1. 2008/09/15(月) 15:29:15 |
  2. URL |
  3. カラー #4vsPLkTA
  4. [ 編集]

■カラーさんへ

こんばんは。
曇っていたので水の色が出ず、氷の上に居るようになってしまいました。1、2枚目。(笑)
シギやチドリは地味な色合いの鳥が多いですが、ミヤコドリはその中でも派手系です。
冬鳥ですが、ここでは越夏するものも居るようです。これから増えると思いますよ。

ハヤブサは、シギなどを狙ってときどき来ているようです。
勇気のある(?)ウミネコが近くを飛んで威嚇する場面がありましたが、全く動ぜず堂々としていました。
この棒に30分程留まっていましたが、その後は沖へ飛んで行ってしまいました。
  1. 2008/09/15(月) 21:49:19 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

ミヤコドリ

カラフルで綺麗な鳥さんたち!
愛嬌がありますね。
空が灰色の時は難しいですけど
meadowさんのお写真には雰囲気感じられて
「チョッと寒そう・・・」などと思いながら
楽しく拝見しています。
大きなタンカーが通るのですね。
  1. 2008/09/16(火) 02:40:46 |
  2. URL |
  3. 74mimi #z8283xuI
  4. [ 編集]

meadowさん、こんにちは♪

こちらでは年中見られる鳥にも関わらず
こんなにくっきりと、表情豊かに写せたことが
ありません!
みんなイキイキしていますね♪
同じ方向を向いているのも可愛い~(^_^)
休憩モードのミヤコドリを見るのは初めてです。
何考えてるんでしょう(笑)
久しぶりにミヤコドリに会えそうな海岸に行って
みようかなって気持ちになりました。
  1. 2008/09/16(火) 07:07:41 |
  2. URL |
  3. binbird #-
  4. [ 編集]

こんにちは。
相変わらずの素晴らしい写真ですね~(*^_^*)
ミヤコドリさんてチドリ目なんですね。
飛んでる姿は大型のシギって感じに見えました^^;
浜辺でのんびりしているとこはウミネコに似てますね!
会ってみたいです!
  1. 2008/09/16(火) 10:04:10 |
  2. URL |
  3. りもふ #-
  4. [ 編集]

タイムリ~

躍動感ある写真で見ていて楽しいです♪
これって、Oystercatcherですよね?・・・
一昨日だったかな、オットが二種類のOystercatcherを撮ってきたんですよ。
この鳥は、American Oystercatcherという方に似てます。
似ているというよりもそっくりですが、微妙に模様とかが違うのかな・・・
今度出そう(笑)と思ってましたが、なんか刺激されちゃったので、
なるべく早くに出したいと思いました(^・^)
  1. 2008/09/16(火) 12:23:41 |
  2. URL |
  3. lulu #j4ekpsMA
  4. [ 編集]

■74mimiさんへ

こんにちは
干潟のシギやチドリは地味系が多いですが、ミヤコドリはこ覧の通りかなり派手です。
嘴と目がオレンジ色なので、黒白とのバランスでとても綺麗です。

曇っていたので水が白っぽくなってしまいました。
やはり晴れていないと難しいですね。
次回は晴れているときに行ってみます。

ハヤブサのバックが寂しかったので、タンカーが通過したときに撮りました。(笑)
ここは東京湾の最奥部、船はかなり行き来しているんですよ。
  1. 2008/09/16(火) 17:55:48 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

■binbirdさんへ

こんにちは
そちらでは1年中見られますか~。
それは羨ましいですね。是非撮って見せてくださいね。

三番瀬は冬に数が増えるのでこれからが本番になります。
本来は冬鳥ですが少数が越夏しています。
数えたところ28羽いましたが、冬は200羽くらいになります。

浜で座りこんでしまい休憩モードになっていました。
足が見えないと、なんだかカモのように見えてしまいます。(笑)
  1. 2008/09/16(火) 18:01:58 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

■りもふさんへ

こんにちは
曇っていたのでちょっと冴えなかったですが、何とか撮れました。

種はチドリ目ミヤコドリ科です。
チドリ科やシギ科は種類が多いですが、日本ではこのミヤコドリ単一のようですよ。
シギチと同じ生活環境に居ますが、ちょっと異質な鳥ですね。

数の多い鳥ではありませんが、そちらにはあまり居ないのでしょうか。

  1. 2008/09/16(火) 18:03:36 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

■luluさんへ

こんにちは
はい、Oyster Catcherです。
図鑑で見ると「Eurasian Oystercatcher」となっています。
「American Oystercatcher」は同じミヤコドリでも別亜種かもしれませんね。

生活環境はどちらも同じなのでしょうね~。
そして、カキが好きなことに変わりはなさそうです。(笑)

オットさんが2種類の、、、、
日本ではこの種だけですが、アメリカでは2種類居るのですか。
早く見たいですね~。楽しみにしています。
  1. 2008/09/16(火) 18:17:45 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

初めましてお邪魔します。
有名な三番瀬には一度も行ったことがありません。
こういった、海辺のシーンはすてきですね(@。@”
また寄らせて頂きます^^
  1. 2008/09/20(土) 07:20:53 |
  2. URL |
  3. Angel #pmXXcNkk
  4. [ 編集]

■Angelさんへ

はじめまして。
訪問して頂きありがとうございます。

三番瀬では野鳥は一年中見られますが、特に春と秋の渡りの時期はシギやチドリの仲間で賑やかになります。
ただ、今年は寂しいくらい野鳥が少ないようですね。

また見に来てください。
コメントありがとうございました。
  1. 2008/09/20(土) 13:14:33 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

はじめまして、こんばんは。
ブログ村のトラコミュから来ました。
数々の鳥の写真に、ただただ圧倒されます。
プロの方なんでしょうか?
私は鳥はあまり撮ったことありません。
先日、旅行に行った際に、パフィンって珍しい鳥がいるって聴いて、
望遠レンズを新調して持って行ったんです。
が、豆粒のようにしか撮れず、凹んで帰ってきました。
すごい、とにかくすごい!meadowさんの写真見ていたら、鳥を見たくなってきました。
  1. 2008/10/15(水) 21:25:11 |
  2. URL |
  3. えこたび #CpB2FMiM
  4. [ 編集]

■えこたびさんへ

はじめまして。
コメントを頂きましてありがとうございます。

もちろんプロではありません。
本業はサラリーマンでして、趣味で野鳥の写真を撮っています~。(笑)
自然相手のためイメージ通りの写真は中々撮れません。
パフィンの実物は見たことがありませんが、可愛くて愛嬌のある格好の海鳥ですね。
日本では北海道に居るのでしょうかね~。

また見に来てくださいね。

  1. 2008/10/18(土) 01:39:10 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yachosoku.blog52.fc2.com/tb.php/284-00b77f58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

meadow

Author:meadow
■猛禽を主に撮影しています。
季節の移ろいの中で、鳥たちの生き生きとした瞬間を切り取りたいと思います。主な撮影地は東京。


▼いちばん撮りたい鳥・・・シロハヤブサ





にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ 

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

FC2カウンター