野 鳥 蒼 空

   

巣立ち_アオバズク

アオバズクは今年は4羽の雛が誕生した。
3羽は既に巣立ち、残るは1羽のみとなっていたようだ。
早朝、現地へ到着すると最後の1羽も無事に巣立ち、木に留まっていた。

掲載順が前後しますが、こちらは7月20日(日)の撮影。




アオバズク(180)_2_20080720








アオバズク(042)20080720
早朝、昨晩巣立った4羽目の雛は未だ低い位置に留まっていた。この後、姉兄の
居る木の上の方を目指して枝伝いに移動していった。
見るもの聞くもの初めての世界。レンズを向けるとカメラ目線をしてくれた。



アオバズク(113)20080720
一方、巣立ってから3、4日経過した3羽は既に木の高い所で並んでいた。外の世界の生活にも慣れてきたのか、レンズを向けても知らん顔。



アオバズク(147)20080720
3羽が同時に目を開けてくれたので、位置を変えてパチリ。殆ど真上なので首が
疲れます。



アオバズク(241)20080720
やがて、4羽目の雛は木を登り始めた。心配になったのか母親が雛の近くへ飛んで来た。雛を元気付けるような仕草の微笑ましいシーンが見られた。1枚目の写真は、この数カット後のシーンです。



アオバズク(245)__2_1200_20080720
親子が並んだところをパチリッ。



アオバズク(286)20080720
前を遮る枝をよけて上を目指す。「あれっ、母ちゃん見てたのか」というような顔の雛。



アオバズク(334)20080720
急に警戒モードになった母親。目をカッと見開いています。ヘビが木を登って
いるのかと思いましたが、姿は見当たりませんでした。



アオバズク(385)20080720
未だ何かが気になっている様子。



アオバズク(396)20080720
猛禽の顔。



■D3
■AF-S Nikkor ED600mm F4DⅡ





にほんブログ村にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へランキングへ




  1. 2008/08/02(土) 15:02:36|
  2. アオバズク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<鳥写真が無いのでスナップ写真を | ホーム | 涼~ササゴイとアユ>>

コメント

巣晴らし過ぎです!

いやー、すばらしい写真のオンパレードですね!さすがお見事です。
最初の一枚目の写真、
以前どこかのサイトで、フクロウがこうしている姿を見て、
なんて可愛いシーンなんだろうと感動し、オットに、
「こういうのを撮りたいのよねー」と言っったら、
「無理っ」なんて言われましたが(ガッカリ笑)、
その無理??写真を撮られちゃうmeadowさんてすごいなと改めて思いました。
素敵な写真軍を見せて頂きありがとうございました。
  1. 2008/08/03(日) 01:40:38 |
  2. URL |
  3. lulu #j4ekpsMA
  4. [ 編集]

睨んだお相手は・・・

meadowさん、おはようございます。
アオバズクのお母さんが睨んだお相手は、
ひょっとしてmeadowさんだったのかしら(笑)
最初の写真はもう胸キュンになりました。
お母さんの愛情がいっぱいに表れていて、これまで馴染みのなかったアオバズクのファンになりました。
最後のお顔が猛禽さんの本来のお顔なのですね!
  1. 2008/08/03(日) 05:33:29 |
  2. URL |
  3. とりきち #K/ku.9E2
  4. [ 編集]

■luluさんへ

1枚目のシーンは全く期待していませんでしたがラッキーでした。
以前、木の高い所でのこういう場面は見たことがありますが、今回のような撮り易い位置は初めてです。
オットさんも素晴らしい写真を撮られているので、きっとチャンスがあると思いますよ。
お互い頑張りましょうね。

この後、雛は木を上へと登って行きましたが、姉兄のいる場所の一歩手前で枝に阻まれてしまい、この日は断念したようです。
  1. 2008/08/03(日) 23:35:49 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

■とりきちさんへ

母親が睨んでいるのは私ではなく他の生物です(笑)。
30分以上同じ場所で木の幹のあたりを気にしていました。
ヘビが木を登っているのかと思いましたが違ったようです。

母親にとって一番下の子なので心配なのか、寄り添うようにしていましたよ。
中々微笑ましいシーンでした。

フクロウ類は顔の表情が豊かなので好きですが、
こんな顔も猛禽らしくて良いのでパチリとやりました。。
  1. 2008/08/03(日) 23:41:48 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

感嘆!

感嘆のため息をつきながら拝見。
とにかく「素晴らしい」です。
何度も拝見してますと、なんとなく幸せな
気分になるのですよ。
何故か自分でも分かりませんけど。
有難うございます!!
  1. 2008/08/04(月) 05:47:59 |
  2. URL |
  3. mimi #z8283xuI
  4. [ 編集]

何と言ったらいいのか・・・言葉が見つからないです。
躍動感・緊張感・生活感・・・いろんな感性が溢れ出る写真ですね(*^_^*)
素晴らしいです!
いつかこんな写真を撮ってみたいですね・・・。
  1. 2008/08/04(月) 12:28:44 |
  2. URL |
  3. りもふ #-
  4. [ 編集]

■mimiさんへ

親の子供に対する愛情は他の鳥も同じだと思いますが、フクロウの仲間の場合は顔の表情が豊かなので、見ている方にも強く伝わってくるのかもしれませんね。

例えば、人間にもっと近い哺乳類でも、こんな豊かな表情は普段は見受けられません。
かなり不思議な鳥です、アオバズクは。(笑)
何度見ても飽きません。
  1. 2008/08/04(月) 23:42:55 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

■りもふさんへ

生活感ですか~、そうですね、確かに出ています。
ここに居るんだぞ、とアピールしているようです。

一度はこの場所から少し移動して3羽の雛たちを撮っていましたが、動きが殆ど無いので戻ったところ、こんな場面になりました。
ちょうど良いタイミングでしたが、こんなラッキーなことは実は少ないんですよ~。(笑)
  1. 2008/08/04(月) 23:48:34 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

じっくり見入ってしまいました。
親も子も、なんとも健気で愛らしい。

残念ながら今年は行かれませんでしたが
素敵な写真を見せていただけて
幸せな気持ちになりました~。
  1. 2008/08/05(火) 11:23:10 |
  2. URL |
  3. Aoi #GNpDnBoc
  4. [ 編集]

■Aoiさんへ

お久しぶりです。元気ですか~

今年は4羽の雛が孵りましたよ。
7月16日から巣立ちが始まり、最後の1羽はちょっと遅れて20日でした。

先週も土日に暗くなってから行ってみました。
既に自由自在に飛ぶことが出来るので、昼間のボーッとした姿とは全く別者のように俊敏に飛び回っていましたよ~。(笑)
そうですか~、それは残念でした。
間もなく旅立ってしまいますが来年は是非とも。
  1. 2008/08/05(火) 21:52:58 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

meadowさん、おはようございます。

私ったら、きのうコメントを残したつもりが、どうやら送信
ボタンを押していなかった模様です…。
ポチはしたはずですが…。最近ぼけていて困っています(>_<)

1枚目の写真、親鳥の愛情が伝わってきて、心がジーンとします。
親の愛情をたっぷり貰って、幼鳥は独り立ちしていくのですね。

いつもながら、アオバズクの表情の豊かさには目を見張って
しまいました。
最後の写真はかなりの迫力ですが、こんな目で睨まれたらその場で
固まってしまいそうです。
何を睨んでいたのでしょう~~。
  1. 2008/08/07(木) 06:39:37 |
  2. URL |
  3. binbird #-
  4. [ 編集]

こんにちは。
まずは、お返事遅くなってしまいゴメンナサイ。

送信ボタンの押し忘れは私もやったことがありますよ~。(笑)。
ポチッ、ありがとうございます。

巣立ちの翌日に撮影したので雛は未だ低いところに居ました。
巣穴を出た雛は、木の上を目指してどんどん登っていきますが、その途中で、親が雛を励ますようなこんなシーンに出会いました。
巣立ってから時間が経つと、他の3羽のように下からしか撮影できません。
いちばん下の写真は、猛禽らしい顔なので大きくしてみました。
気になるものがあり睨んでいたのでしょうが、相手は何か判りません。
何なのでしょね~。

  1. 2008/08/09(土) 16:24:45 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

ご無沙汰しております。
やっと通常モード(?)になりました。

私は、今年もまたアオバズクは声のみでした。
夏休みで帰省した娘が、大宮の市報を持ってきてくれました。
そこに可愛いアオバズクの親子の写真が載っていました。
いつか、こんな可愛い写真を撮ってみたいです。
  1. 2008/08/20(水) 17:35:22 |
  2. URL |
  3. カラー #4vsPLkTA
  4. [ 編集]

■カラーさんへ

こちらこそご無沙汰しております。
まずは、お返事が大変遅くなってしまい失礼しました。ゴメンナサイ
出張のため留守にしていました。
今年の夏は大変でしたね。ブログ拝見しました。
少しは落ち着きましたでしょうか。

アオバズクはこの後も撮影しましたが、さぼってしまい未だ掲載していませんでした。(笑)
最後に撮影した日は8月9日ですが、もう既に旅立っているものと思います。
今年は4羽の雛が誕生しました。
大宮ですか~、たぶん神社か寺で繁殖したのでしょうね。
姿さえ見つければ撮影し易い鳥なので、来年は会えると良いですね。
  1. 2008/08/30(土) 21:36:48 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yachosoku.blog52.fc2.com/tb.php/280-a454d3dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

meadow

Author:meadow
■猛禽を主に撮影しています。
季節の移ろいの中で、鳥たちの生き生きとした瞬間を切り取りたいと思います。主な撮影地は東京。


▼いちばん撮りたい鳥・・・シロハヤブサ





にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ 

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

FC2カウンター