野 鳥 蒼 空

   

小さな水場で_オオルリ再び

今日も水場へ。
到着間もなくオオルリ♂が現れたが1回だけだった。
可愛い♀を未だ撮っていなかった。
暑いので他に何処へ行く気も無く、ここで待つことにした。
途中、辺りをブラブラする時間もあったが、結局は6時間も待ってしまった。
7月13日(日)撮影




オオルリ(154)20080713
お待たせ~(オオルリ♀)。まん丸目のお嬢さん登場。



オオルリ(159)20080713
背面をパチリッ。



オオルリ(162)_1200_20080713
16:30。この時間になると水場は既に薄暗い。F4.8、1/30、ISO3200



オオルリ(168)20080713




オオルリ(206)20080713
顔は漬けずに身体だけをバシャバシャとする水浴び。レディだからなのでしょうか。飛び散る飛沫も噴水のように控えめです。



オオルリ(030)20080713
朝1度現れただけのオオルリ♂。何とか撮れたが、光が入ってしまいコントラストが
強いカットが多かった。



シジュウカラ(116)20080713
オオルリに較べて大胆なシジュウカラの水浴び。顔面高速回転洗い。



メジロ(043)_2_20080713
変身後のメジロ。
ええっ、未だ物足りない?。もっと水浴びするんですか、凄いことになってますよ。



■D3
■AF-S Nikkor ED600mm F4DⅡ




テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/07/19(土) 18:18:48|
  2. ◆野鳥[Other]◆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<涼~ササゴイとアユ | ホーム | ツミ幼鳥_再び>>

コメント

可愛い そして・・・

可愛い~っ!
と言いながら下へスクロールして
最後にあハハッ~っ
楽しいでした・・・
  1. 2008/07/20(日) 06:06:32 |
  2. URL |
  3. mimi #z8283xuI
  4. [ 編集]

オオルリのお嬢さんから、写真を見ただけでは誰だかわからなかったメジロさんまで
とっても楽しく拝見しました♪

鳥さんも、暑くて水浴びしなくちゃやってられないのかしら。
メジロさんに大爆笑です!
  1. 2008/07/20(日) 19:59:51 |
  2. URL |
  3. binbird #-
  4. [ 編集]

■mimiさんへ

オオルリは1回しか来ませんでしたがメジロは数回やって来ます。
オオルリを待っている間にメジロのこんな姿を写すのも楽しいですよ。
綺麗な状態であれば他で撮れば良い訳ですが、この場所ならではの画を撮っています。
また行ったら、勿論撮ります~。(笑)
  1. 2008/07/20(日) 22:38:10 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

■binbirdさんへ

ここはオオルリやメジロの他にスズメ、シジュウカラ、ウグイス、キジバトなどがやって来ます。
辺りに水のある場所が無いのでしょうね。
鳥が来るのは朝と夕方が多く、日中は何も来ない時間帯もあります。

メジロは2,3羽で同時に来るときもあります。
水浴び後は、皆一斉にボロ雑巾と化しています。(笑)
  1. 2008/07/20(日) 22:43:31 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

あ、もう・・・

オオルリさんで心をわし掴みにされて、
見事メジロさんで、机から落ちそうになりました(笑)
メジロさんて、ちょっとお笑いをとれる鳥ですね^^
顔面高速回転のシジュウカラも笑えるし、
meadowさんご自身も、撮影中、(心の中で?)笑っていらっしゃるのではないかとお察しいたします!
  1. 2008/07/21(月) 06:01:27 |
  2. URL |
  3. とりきち #K/ku.9E2
  4. [ 編集]

■とりきちさんへ

オオルリの♀は可愛いいですよね。
オオルリに限らず、例えば、ジョウビタキやルリビタキ、キビタキなど♂は綺麗なものの険しい印象がありますが、♀は優しい顔をしているので結構好きなんですよ。

メジロねえ。レギュラー出演です。(笑)
これほど水浴び前後で笑えるくらい変身する鳥も珍しいかもしれませんよ。
撮影中は真剣です、笑っていませんよ。(笑)
というのは、動きが速いのであまり気づきません。
撮った後でモニターを見て初めて何じゃコリャと驚くということですね。
  1. 2008/07/22(火) 00:07:27 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yachosoku.blog52.fc2.com/tb.php/278-675ffa4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

meadow

Author:meadow
■猛禽を主に撮影しています。
季節の移ろいの中で、鳥たちの生き生きとした瞬間を切り取りたいと思います。主な撮影地は東京。


▼いちばん撮りたい鳥・・・シロハヤブサ





にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ 

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

FC2カウンター