野 鳥 蒼 空

   

小さな水場で_オオルリ

7月6日(日)

昨日もツミを撮影に行った。アオバズクも撮った。
普段は猛禽ばかり撮影しているので、たまには「色」の有る鳥が撮りたくなり、
今日は、小さな水場へオオルリを撮りに行った。




オオルリ(063)20080706

一日に多くても2回しか出て来ないようだが、到着して1時間半程で出てきてくれた。



オオルリ(087)20080706

水浴び後は木に留まって羽繕い。オオルリさん、ヘアがちょっと乱れてますよ。



オオルリ(107)20080706

もう一度、水に入ってバシャバシャバシャ、、、、。



オオルリ(110)20080706

ブルルルル~ッ。



オオルリ(114)20080706

暗いためSSが上げられず止まりません。



オオルリ(099)20080706

サッパリして中々いい男になりました。



メジロ(131)20080706

可愛いメジロもやって来た。



メジロ(036)20080706

しかし、水浴びをすると大変身。アニメのキャラクターにこんなのがあったような、、、。



メジロ(043)20080706

まるで木に留まったボロ雑巾。





追加
オオルリ(060)20080706

写真をチェックしていたところ見られそうなカットがあったので掲載しました。




■D3
■AF-S Nikkor ED600mm F4DⅡ






テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/07/06(日) 22:55:59|
  2. ◆野鳥[Other]◆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<久々のアオバズク | ホーム | ツミ_幼鳥>>

コメント

楽しい!

思わず笑ってしまいました。
メジロはここには居ませんが「オオルリ」
の親戚みたいのは居るかも・・・
後で調べてみます。
よく色々な鳥のいる場所をご存じなのですねぇ!
この次はどんな鳥さんでしょう。

  1. 2008/07/07(月) 08:21:53 |
  2. URL |
  3. mimi #z8283xuI
  4. [ 編集]

お世話になりました。
綺麗な画像で、関心してしまいました。
私のド素人写真が、恥ずかしくなります。
(^_^;)アセアセ

目の後ろに、擦れた様な跡が有ります。
この個体の特徴です。

今後とも。宜しくお願い致します。
  1. 2008/07/07(月) 09:52:23 |
  2. URL |
  3. fujio #-
  4. [ 編集]

■mimiさんへ

メジロ、笑って下さい。(笑)
可愛いメジロが大変身して、えたいの知れない化け物になってしまいました。

瑠璃色の鳥ですね。
もしかしてチャガタルリツグミ(Western Bluebird)では無いでしょうか。
他の方のブログで見せてもらったことがあります。

種類を撮ろうとすればそこそこ撮れますが、好みの問題からどうしても猛禽に偏ってしまうんですよね~。
  1. 2008/07/08(火) 01:35:50 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

■fujioさんへ

お世話になりました。

これからは、お子ちゃまの出現を密かに期待してしまいますね。
親子で並んでくれたらラッキーなんて。

たしかに目の後ろのあたりの羽が擦っようになっていますね。
現像中に気づき、これのことを言われていたのだな、と思いました。

これからもよろしくお願い致します。
コメント頂きありがとうございました。
またお会いしましょう。
  1. 2008/07/08(火) 01:39:15 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

そうです・・・

そうでした。
"Western bluebird"はこの辺にいるはずなのですが、見たことがありません。気長に待つことにしましょう。猛禽がお好きなの、よく分かります。
私の一番好きな鳥は"Bald eagle"(ハクトウワシ)なのですよ。ここから3時間半くらい北に姪が住んでいますが、冬にこれがやってくるそうです。見に(撮りに)行きたいのですけどね、泊りがけになりますから一寸無理。
  1. 2008/07/08(火) 06:11:00 |
  2. URL |
  3. mimi #z8283xuI
  4. [ 編集]

こんにちは。
一枚目のオオルリ、すばらしい色が出ていますね。
益々あこがれが強くなりました。
未見ですが、いつかはこんな風に撮ってみたいものです(@^_^)ゞ
  1. 2008/07/08(火) 08:46:29 |
  2. URL |
  3. freeman #JalddpaA
  4. [ 編集]

きゃはは!

メジロにやられましたー、激超スーパー可愛いです!!!!!!!この写真欲しい!!たまりませんねー
写真の構成、流れがかなり素敵で惚れました。
この記事ごとおうちにもって帰りたいくらいです。
持って帰れないのできっと何度もお邪魔して拝見すると思います^^;
オオルリの「サッパリして中々いい男」も噴出してしまいました、なぜならば、
「男前じゃーん」と思った途端、その文字が飛び込んできたからです(笑)
全部ほんととっても良い写真ですが、
一番最初の写真が嫉妬にかられそうなくらいお気に入りです。
まさに、このくらいの大きさ構図の水に浸かっている写真を撮りたくてどうしようもないのです~
2枚目も両サイドがモヤモヤ(←何て言葉か忘れました、、)がかかったようになっていてオオルリが引き立ってる感じですね。
すっかりメロメロにやられてしまいました(^・^)
楽しかったです♪
  1. 2008/07/08(火) 11:48:35 |
  2. URL |
  3. lulu #MKrhgsLk
  4. [ 編集]

■mimiさんへ

Western bluebirdは、やはりそちらに居そうですか~。
チャンスがあれば撮って見せてください。

ハクトウワシ、アメリカの国鳥ですよね。
日本ではオオワシかオジロワシというところでしょうかね。
ちなみに日本の国鳥は、ご存知と思いますがキジ。
何だか冴えないですよね~。
その国鳥であるキジを鍋にして食べてしまうのですから悲しい国です。(笑)
やはり国鳥は猛禽類がいいですよね。
話がそれてすみません~。

3時間となると、いつでも行ける距離ではないのでちょっと厳しいですね。
夏はアラスカ辺りで過ごしているのでしょうかね。
  1. 2008/07/09(水) 01:27:30 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

■freemanさんへ

はじめまして。
小鳥は普段はあまり撮りませんが、たまには「色」の付いた鳥が撮りたくなりました。
オオルリは昨年の春に撮って以来ですので久しぶりの撮影になりました。

コメント頂きありがとうございました。
  1. 2008/07/09(水) 01:32:20 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

■luluさんへ

お褒め頂きありがとうございます。
メジロにやられましたか。(笑)
もしかしてボロ雑巾の姿の魅力に嵌まってしまったとか。
写真の構成は、ほぼ撮影順になっています。
オオルリは1回しか出ませんでしたが、枝→水浴び→枝→水浴び、という順序で、水浴びは2回しました。
ただ、オオルリよりもメジロが先に現れました。

「男前じゃーん」、、、なるほど。(笑)
記事を何て書こうか考えましたが、なかなかキリッとした顔になっているので、単純にこんな書き方をしました。

2枚目、背景は前後の葉がボケて写っている状態です。
望遠レンズのため被写界深度が狭いことから、ピントの合わない範囲はボケになります。
まあ、これが望遠の魅力なんですがね。
理想は、「トロ~リ蕩ける」ようなボケでしょうかね~。
  1. 2008/07/09(水) 01:46:39 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

ボロ雑巾

meadowさん、おはようございます!
オオルリちゃんも色鮮やかでとっても素敵ですが、
一番のお気に入りは、ボロ雑巾と化したメジロちゃんですね^^; あぁ。あなた、どうするの!?と声をかけて、ツッコミたくなるような姿(笑)
大笑いいたしました~
  1. 2008/07/09(水) 07:51:13 |
  2. URL |
  3. とりきち #K/ku.9E2
  4. [ 編集]

■とりきちさんへ

こんばんは。

メジロ、笑ってやって下さい。羽が爆発しているでしょ。(笑)
ここには以前はエナガも来ていたそうです。
生憎この日は出てきませんでしたが、このエナガも水浴びをすると凄いんです。
正にボロ雑巾になってしまいます。
エナガは白いのでメジロよりもボロ雑巾状態です。
またこの場所には行くので、撮れるように頑張ります。

メジロは、この色からして使い古しのダスキンというところでしょうかね~。
  1. 2008/07/09(水) 21:46:10 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

こんにちは。
ボロ雑巾のメジロさんには笑わせて頂きました^^;
いきなりこの姿を見たら、誰かわからないですね(笑)
それにしても相変わらず鮮明な写真です~!
  1. 2008/07/11(金) 17:33:16 |
  2. URL |
  3. りもふ #-
  4. [ 編集]

■りもふさんへ

こんばんは。
笑って頂けましたか。
ここは他にスズメやシジュウカラも水浴びに来ましたが、なんと言ってもメジロの変わり様が強烈でした。
before=可愛い~
after=何だコリャ~、ボロ雑巾(笑)
凄まじいギャップです。
  1. 2008/07/11(金) 23:54:16 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yachosoku.blog52.fc2.com/tb.php/275-79d79b0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

meadow

Author:meadow
■猛禽を主に撮影しています。
季節の移ろいの中で、鳥たちの生き生きとした瞬間を切り取りたいと思います。主な撮影地は東京。


▼いちばん撮りたい鳥・・・シロハヤブサ





にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ 

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

FC2カウンター