野 鳥 蒼 空

   

ハヤブサ_幼鳥

つづき

今年生まれた子供は2羽のようだ。
午前中は崖や木で休息している時間が多かったが、
親がトビを攻撃した直後に2羽の幼鳥の追いかけごっこが始まった。
食べかけの餌を持つ方をもう1羽が追いかけている。




ハヤブサ(215)20080615

岩場で休んでいた幼鳥の1羽が飛び出したところをパチリッ。



ハヤブサ(086)20080615

「何やってるの?」というような表情でこっちを見ている。未だあどけない顔だ。



ハヤブサ(217)20080615

幼鳥といってもハヤブサなので速いっ。
名前の由来は「速い翼」がなまって隼(ハヤブサ)となったという。昔の人が見ても、他の猛禽に較べて格段に速く見えたのでしょう。



ハヤブサ(243)20080615

岩の上へ向かって急上昇。



ハヤブサ(528)20080615

追いかけごっこの始まり。



ハヤブサ(527)_B_20080615

逃げるほうの幼鳥。餌をしっかりと掴んでいた。



ハヤブサ(535)_800_20080615

カメラ目線?。



ハヤブサ(552)20080615

上空を1羽が通過。



ハヤブサ(586)20080615

待て~。



ハヤブサ(593)20080615

今度は空の上で、未だやっています。



ハヤブサの最高速度は、250kmとも300km/hとも言われている。
NATIONAL GEOGRAPHIC MOVIEにハヤブサの急降下スピードを計測する映像があり、
番組の中で183mi/hを記録したと言っていた。293km/hだ。
さらに1週間後の実験では242mi/hを出した。なんと387km/hだ!。びっくり!!



  1. 2008/06/21(土) 21:49:33|
  2. ハヤブサ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<もう一組のツミのペア_悲劇 | ホーム | ハヤブサ_トビにアタック>>

コメント

初めまして、サンタナ&ミセスさん経由でよく拝見させて頂いています。
いつも迫力満点の写真で更新されるのが楽しみです。
よろしければリンクをさせて頂ければ幸いです。
  1. 2008/06/22(日) 10:15:10 |
  2. URL |
  3. vegetarian #TY.N/4k.
  4. [ 編集]

すごい。

カメラ目線の幼鳥がとっても気に入りました。
あとは一緒に並んでダンスをしているかのような写真も、素敵です。猛スピードのハヤブサの撮影をこれだけ見事に捉えられる技術に脱帽です。
これからの幼鳥さんの成長が楽しみです♪
  1. 2008/06/22(日) 10:19:38 |
  2. URL |
  3. とりきち #K/ku.9E2
  4. [ 編集]

■vegetarianさんへ

はじめまして。
見て頂いていてありがとうございます。
サンタナ&ミセスさんは以前からのお知り合いですが、ご夫妻で趣のある素敵な写真を撮られていますね。

野鳥の飛行シーンを狙うことが好きで撮影しています。
しかも、猛禽が多いので色気のある野鳥の写真はあまり有りませんが、今後もよろしくお願いします。

リンクの件、了解しました。
こちらでも張らせて頂きます。
  1. 2008/06/22(日) 20:29:06 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

■とりきちさんへ

こんばんは。

>カメラ目線の幼鳥がとっても気に入りました。
2羽で飛んでいるところでしょうか、それとも崖に居る場面かな?。
崖に居る場面は、反対側の崖から飛んで来て、ここで休んでいるところを撮りました。
レンズを向けたらキョトンとした顔をしていましたよ。

親に餌を捕ってきてもらい、それを食べていますが、これからが幼鳥にとっての試練なのでしょうね。
ここは親の縄張りなので、暫くすると追い出されてしまいます。
その後は自分で生きていかなければなりません。
餌が捕れなければ飢えてしまい命を落とすこともあるでしょう。
シッカリ生き残ってもらいたいものですね。
  1. 2008/06/22(日) 20:37:18 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

meadowさん、こんばんは。
しばらくネットが使えず、久々におじゃましたら…
すごい! すごーい!! 凄すぎます!!

いつも凄いしか出てこず、歯がゆいのですけれど、
下のトビにアタックの写真といい、迫力満点で臨場感のあるこんな写真
いったいどうやって撮っていらっしゃるのか、尊敬しちゃいます。

幼鳥とはいえ、そこは猛禽さん、キリリとした凛々しい顔をしていますね。
猛禽さんの強い目が好きなんですけど、今回のカメラ目線写真は可愛くて
とっても楽しかったです。
  1. 2008/06/23(月) 02:11:16 |
  2. URL |
  3. binbird #-
  4. [ 編集]

凄~い、可愛いぃ~!

可愛いですねぇ!
猛禽を「可愛い」は可笑しいような気もしますが
ほんとうに可愛いです。
meadowさんに脱帽・・・(何時もですけど)
  1. 2008/06/23(月) 09:01:22 |
  2. URL |
  3. mimi #z8283xuI
  4. [ 編集]

ほんとに凄いです!
最後の説明にあったように新幹線なみの速さでしょ。速いうえに、小さな体、そのハヤブサをいとも簡単に写してしまうなんて凄すぎます。
どの写真もみな最高です。
次はどんなシーンかしら、楽しみです。
  1. 2008/06/23(月) 12:55:51 |
  2. URL |
  3. カラー #4vsPLkTA
  4. [ 編集]

■binbirdさんへ

そうでしたか、ネットが使えませんでしたか~。
それは不便な思いされましたね、もう大丈夫ですか?。

>いったいどうやって撮っていらっしゃるのか
300mmレンズを手持ちで撮影しています。
ハヤブサは速いのでファインダーから消えてしまうこともあるんですよ。
すべて完璧に撮影できている訳ではありません。

ちなみに、ここは岩場で目の前に高さ50mくらいの断崖があります。
岩場なので足元に注意をはらう必要があります。
足を滑らせると岩で怪我をするか、海へポチャ~ンです(笑)。

ハヤブサの仲間は虹彩が黒いため可愛いですよね。
飛んでいるときは勇ましい顔ですが、こんな場面ではやはり子供顔してます。
  1. 2008/06/23(月) 23:39:09 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

■mimiさんへ

2枚目の写真ですね。
これは崖で一休みしているときのワンシーンです。

飛んでいるときは勇ましい顔つきですが、未だ子供なので、地上ではこんな顔してます。
タカの仲間は虹彩が黄色かったりしますが、ハヤブサの仲間は虹彩が黒いので、目全体が可愛く見えますね。
これは成鳥になっても同じです。
  1. 2008/06/23(月) 23:43:21 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

■カラーさんへ

そうですね~、最高速は新幹線以上でしょうか。
身体はカラスくらいですが、このスピードで飛ぶのでファインダーから消えてしまうこともしばしば(笑)。
簡単に写しているように見えるかもしれませんが失敗も多いんですよ。

今回のハヤブサはこれでおしまいです。
また撮りに行ってみますね。
  1. 2008/06/23(月) 23:47:41 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

2枚目の可愛い表情の写真、
チョウケンボウかと思いました。
こんな表情されたらたまりませんね~(悩殺)
  1. 2008/06/24(火) 12:13:15 |
  2. URL |
  3. lulu #j4ekpsMA
  4. [ 編集]

こんにちは♪

そうなんですか、手持ちで撮影しても、ぶれずにこんなに綺麗に
撮れるのですね(驚)
カメラの撮影技術も、カメラそのものの格段に上だとわかっていても
静止している鳥さんすらブレるという私には神業のように思えます。

とても危険な場所での撮影にもびっくりしました。
やはりこれだけ迫力のある写真をとなると、撮影場所も、重要なのですね。
お怪我をなさいませんようにお気をつけて、そしてまたすばらしい写真を
見せてくださいね。
  1. 2008/06/24(火) 16:02:09 |
  2. URL |
  3. binbird #-
  4. [ 編集]

す・すごい・・・(>_<)
ハヤブサシリーズ、感動しました。
可愛い顔してるのに387km/hですか!!
一枚目の飛び出したところの写真は迫力ですね~!
  1. 2008/06/24(火) 16:14:46 |
  2. URL |
  3. りもふ #-
  4. [ 編集]

■luluさんへ

お返事遅くなりすみません。

首をちょって傾けて、じっと見つめて、、、たしかにメロメロ悩殺ポーズですね。(笑)

チョウゲンボウもハヤブサ科なのでよく似ていますね。
ちなみに、日本でハヤブサの仲間というとチョウゲンの他にはコチョウゲンボウ、チゴハヤブサといったところでしょうか。
それから、シロハヤブサというのも居ます。
  1. 2008/06/26(木) 01:45:51 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

■binbirdさんへ

こんばんは。お返事遅くなりすみません。

レンズはブレ補正の機能がついているので、よほどSS(シャッタースピード)が遅くなければブレないです。
ただ、SSは1/1500sec.くらいで切っているので機能はあまり関係ないですかね。
意図的にブレさせることもありますが、背景が空なので効果が出ないため、こういう場合はSSは早めにセットしています。
ただ、翼はブレて躍動感が出ます。
背景に景色が入るような場合は背景が流れてブレ効果はあります。

ありがとうございます。
また、撮ってきます。
  1. 2008/06/26(木) 01:53:07 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

■りもふさんへ

お返事遅くなりすみません。

そうなんです。こんな顔して400km/h近くです。(笑)
ただ、これは急降下の速度です。
成鳥の場合であり、飛行テクニックが未熟な幼鳥では無理でしょうね。

1枚目、急に飛び出したましたが、どうにか撮れましたというものです。
  1. 2008/06/26(木) 02:00:37 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

meadowさん、こんばんわ。
幼鳥のキョトンとした表情といい、空中戦といい、meadowさんだからこその写真で 充分に堪能させて頂きました。私たちも 近所で 雨の中 ハヤブサに会ってきました。まだ、巣立っていないようです。2羽、確認しました。
  1. 2008/06/26(木) 19:15:09 |
  2. URL |
  3. pinoko #-
  4. [ 編集]

■pinokoさんへ

こんばんは、お久しぶりです。
午前中はあまり飛ばなかったのですが、午後の短い時間帯に集中して動きがありました。

近所でハヤブサが見られるとは羨ましいです。
これからが楽しみですね。
巣立って暫くするとビュンビュン飛び回りますよ~。(笑)
  1. 2008/06/27(金) 01:13:42 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yachosoku.blog52.fc2.com/tb.php/273-19fa91ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

meadow

Author:meadow
■猛禽を主に撮影しています。
季節の移ろいの中で、鳥たちの生き生きとした瞬間を切り取りたいと思います。主な撮影地は東京。


▼いちばん撮りたい鳥・・・シロハヤブサ





にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ 

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

FC2カウンター