野 鳥 蒼 空

   

ハヤブサ_トビにアタック

6月15日(日)
久しぶりにハヤブサを撮影に行った。
天気予報では晴れるはずだったが空一面が雲で覆われていた。
ハヤブサは親子ともに姿が見えるがあまり動かない。
今日は来なければよかったかな~、とちょっと後悔。

ところが昼を回ったあたりから徐々に雲が流れて青空が見えてきた。
木で休息していたハヤブサ(親)が、何が気に食わなかったのかトビを突然攻撃し始めた。



■遅くなりましたが、ハヤブサのトビ攻撃編をアップしました。


ハヤブサ(383)_2_20080615



ハヤブサ(381)20080615

突っ込んでくるハヤブサ。残念、ピンが手前のトビにきてしまいました。上の写真の2カット前のシーンです。





ハヤブサ(366)20080615

ハヤブサが通り過ぎてもトビは未だでんぐり返し状態。




ハヤブサ(372)20080615

上から攻撃、急降下中のハヤブサ。写真を上下反対にしたわけではありません。


ハヤブサ(374)20080615

身体を回転させながらターゲットの位置を確実に絞込み。


ハヤブサ(376)20080615

目標に接近(この写真の隅っこにトビが写っていましたがカットしました)


ハヤブサ(377)_1200_20080615

キーーーーーンと高速で通過。トビが「キャハッ!!、何すんだよ~」と言ったかどうか。
鈍重な輸送機か爆撃機を高速の戦闘機が一方的に攻撃しているようなもので、トビは身をかわすことで精一杯だ。





ハヤブサ(420)20080615

今度は水平飛行で攻撃。


ハヤブサ(421)_1200_20080615

上写真の次のカット。トビはただ爪を立てて対抗するのが精一杯。ハヤブサはこの後、急上昇して行った。



ハヤブサ(353)20080615



ハヤブサ(616)20080615





■D3
■AF-S Nikkor VR ED300mm F2.8G with TC-14EⅡ

  1. 2008/06/17(火) 01:12:08|
  2. ハヤブサ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<ハヤブサ_幼鳥 | ホーム | もう一組のツミのペア_2(♀)>>

コメント

体のひねり

meadowさん、おはようございます。
あんなにハヤブサが体をひねっているとは夢にも思いませんでした。見事な照準の合わせ方ですね。
それをとらえたmeadowさんの写真のすごさに、ただただ感心です!
  1. 2008/06/17(火) 09:59:33 |
  2. URL |
  3. とりきち #K/ku.9E2
  4. [ 編集]

一枚目の写真を見て、どうなっているの?と
私も首をひねって見てしまいました。
あの速さのハヤブサを、止まっているかのように、そして目まできちんと写っています。
もう、驚きものです。凄いですね!!
  1. 2008/06/17(火) 16:51:58 |
  2. URL |
  3. カラー #4vsPLkTA
  4. [ 編集]

お見事!

meadowさんこんばんは。
俊敏なハヤブサをピタリと合焦させるプロの技にただただ感心するばかりです。お見事、表現できないくらいに素晴らしいです。
ところで、キョロ姉さんはとうとう自分で抱卵をあきらめ卵を食べてしまいました。
営巣場所の天井裏から空調機器の更新工事が始まり、職人も多数出たり入ったり、かなりのストレスになったのでしょうか?
早すぎる営巣だった気がします。
来年に期待しましょう。それでも構内の高いところにときどきやって来ています。まだ未練があるのか、わかりませんが・・・若僧の♂も経験不足です。
また来年出直したほうが無難のように思います。
  1. 2008/06/17(火) 23:41:30 |
  2. URL |
  3. wakasama #o9OIkpe.
  4. [ 編集]

凄~い!

お見事!!
後を楽しみにしています。
  1. 2008/06/18(水) 07:09:28 |
  2. URL |
  3. mimi #z8283xuI
  4. [ 編集]

こんばんはー
緊迫シーンを綺麗に撮られてますねー
ハヤブサの形がカッコいい!
ハヤブサがトビを食べる・・って事はあるのでしょうか?
  1. 2008/06/18(水) 11:49:58 |
  2. URL |
  3. lulu #H0fDiwxQ
  4. [ 編集]

■とりきちさんへ

こんばんは。
2枚目は、体操選手のようにグイッと身体にひねりを入れたところです。
身体をグルグル回転しながらというよりも、大きく円を描くように降下していきます。
グルグルと回転したのでは目が回ってしまうでしょうからね~。(笑)
追いきれないため、トビに照準を合わせておいて、ハヤブサが突っ込んで来たときにシャッターを切ったカットもあるんですよ。
  1. 2008/06/18(水) 23:42:19 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

■カラーさんへ

こんばんは。
1枚目、写真を反対向きにしたように見えてしまいますね。(笑)
降下だけでなく水平飛行もスピードがあるので苦戦します。
ハヤブサは鳥類中最速ですからね~。
最速では、水平飛行で180km/h、急降下は300km/hくらい出るようですよ。
  1. 2008/06/18(水) 23:45:55 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

■wakasamaさんへ

こんばんは。
>ピタリと合焦させる
ばかりでは無く、ピンボケも多いんですよ。(笑)
お見せ出来そうなものだけ載せています。

キョロ姉さん、そうでしたか~。
残念ですが、ちょっと早すぎたのかもしれませんね。まだ1才ですからね。
あわてることは無いので来年に期待したいですね。
  1. 2008/06/18(水) 23:50:11 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

■mimiさんへ

こんばんは。
続けて載せますので、また見てくださいね。
ヘボ写真もあるので選別が、ちと大変です~。(笑)
  1. 2008/06/18(水) 23:52:09 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

■luluさんへ

こんばんは。
ハヤブサは格好良いですよね。私も好きな鳥です。
タカと違い翼の先端が尖っていますが、見るからに速そうなので特に好きです。

トビを落とすことは出来ると思いますよ。
ハヤブサは急降下で相手を蹴落として捕らえることが多いようですが、大きなトビでは運搬するには重過ぎるでしょうね。
このときは、何度も攻撃していましたが、威嚇したのか遊んでいるのかよく判りませんでした。
  1. 2008/06/18(水) 23:56:20 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

攻撃

トビはネズミなどを捕って食べますよね。
ハヤブサは鳥も攻撃して食べるのでしょうか・・・
なんだか怖いみたい。
実際に観ているようで「ドキドキ」してしまいました。
  1. 2008/06/20(金) 06:47:30 |
  2. URL |
  3. mimi #z8283xuI
  4. [ 編集]

■mimiさんへ

トビはネズミや水面にプカプカ浮いている弱った魚、或いは死肉をあさりますね。
他の猛禽のように飛んでいる鳥を捕ることは無いでしょうね。
捕らないというか「捕れない」のでしょう。

ハヤブサは飛んでいる鳥を足で蹴落として捕らえることが多いようです。急降下します。
ハト、カモ、ヒヨドリなど種類は多いです~。
田圃で地上に居るアオサギを攻撃した場面を見たことがあります。
自分より大きな鳥にもアタックします。
捕らえても持ち運び出来ないでしょうが、、、。(笑)

ハヤブサは、優れた飛行能力と凄まじいスピードにものをいわせた捕り方をします。
  1. 2008/06/20(金) 23:51:40 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

ただただすげえ!

ブログ村からきました。

機材もテクもとにかくすごい。
すばやく動く被写体の難しさを
最近肌で感じているので
ただただリスペクトです。
  1. 2008/06/21(土) 23:03:05 |
  2. URL |
  3. hellocharly #zaTBqBzo
  4. [ 編集]

■hellocharlyさんへ

はじめまして。
コメントを頂きありがとうございます。

野鳥の飛行シーンを撮るのが好きなのでハヤブサに限らず撮影しています。
でも、ハヤブサは他の鳥に較べてとても速いので難しいですね。
  1. 2008/06/22(日) 20:20:31 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

すごいシーンですね・・(感動)
躍動感があり素晴しいです。
こういう場面って殆ど見たことないですし、
実際見ても遠めなので(鞭打ち症で上を向くのも苦手、、)
上空で、こんなことになってたんだなーと思いました。
貴重な写真ですね。
  1. 2008/06/24(火) 12:11:19 |
  2. URL |
  3. lulu #MKrhgsLk
  4. [ 編集]

■luluさんへ

こちらにもコメントありがとうございます。
見られそうな写真があったので追加しました。

地上や枝に留まる鳥の写真を撮っていると中々気づきませんが、空ではバトルが起きていることはありますよね。
何気なく見上げたらバトルをしていた、なんていうことありますよ。
撮影中、たまには空を気にしてみるのも良いかもしれませんよ。
  1. 2008/06/26(木) 02:09:33 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yachosoku.blog52.fc2.com/tb.php/272-b7dc9af6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

meadow

Author:meadow
■猛禽を主に撮影しています。
季節の移ろいの中で、鳥たちの生き生きとした瞬間を切り取りたいと思います。主な撮影地は東京。


▼いちばん撮りたい鳥・・・シロハヤブサ





にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ 

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

FC2カウンター