野 鳥 蒼 空

   

もう一組のツミのペア_2(♀)

6月1日(日)
昨日は一日中雨降りだったが、今日は久しぶりにスカッとした快晴。
気持ちよく晴れたのは何日ぶりだろうか。
で、今日もツミの様子を見に行った。

巣を飛び出した♀親は木立の中に潜んで獲物を狙っていた。
今日は♀しか見ることが出来ず♂の姿が無いことが気になる。




ツミ22(102)20080601

♂に較べてキリッとした精悍な顔立ちの♀。いかにもタカらしい顔つき。
f4.8、1/250、ISO1100



ツミ22(100)20080601

目線の先に何か?。遠くを見たところをパチリッ。



ツミ22(115)20080601

電線留まりは今一だが、木漏れ日と葉のボケで全体が水彩画のタッチに撮れていた。実は露出ミス(オーバー)した1枚です。



ツミ22(083)20080601

電線を伝って茂みの中を移動していた。木の枝よりも留まりやすいのだろうか。



ツミ22(096)20080601

ん~ん、かっこいいー。



■D3
■AF-S Nikkor VR ED300mm F2.8G  with  TC-14EⅡ
 
  1. 2008/06/07(土) 22:24:26|
  2. ツミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<ハヤブサ_トビにアタック | ホーム | もう一組のツミのペア>>

コメント

猛禽さんに可愛いって失礼かもしれませんが、
やっぱり超可愛いー
かなり至近距離からの撮影ですか?
相方さんが不在だと気になりますよね。
電線留まりは、こっちだとたまにリスが感電して
歩道におっこちているので、
以来、こういうシーンを見る度にドキドキします^^;
  1. 2008/06/08(日) 02:40:03 |
  2. URL |
  3. lulu #5JmtOr7U
  4. [ 編集]

ツミとチョウゲンボウ

meadowさんこんにちは、このツミ♀は何m位の距離ですか?
人を見てもそれほど警戒しないのでしょうか?
チョウゲンボウでは、某親水公園、職場内を見る限りは人間をそれほど警戒していないように感じます。キョロ姉さんは特別ですが・・・
  1. 2008/06/08(日) 13:09:06 |
  2. URL |
  3. wakasama #o9OIkpe.
  4. [ 編集]

■luluさんへ

こんばんは。
>やっぱり超可愛いー
そうですか~、タカの中でもツミは♂♀の違いが大きく♀はタカらしいと思いますが、見方は人それぞれですね。

距離は8~10mくらいでしょうね。
この日は300mmレンズに×1.4テレコンを付け焦点距離420mmでの撮影です。
1、2枚目は大きくトリミングしてあります。
ただ、これでも実寸の50%くらいです。

リスが感電ですか~!?。
電線はビニールカバーがしてあるので大丈夫ですよ。
水平に走っているので木の枝よりも留まりやすいのでしょうかね。
  1. 2008/06/08(日) 21:18:18 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

■wakasamaさんへ

こんばんは。
ツミとの距離は8~10mくらいだと思います。
近いですね。
撮影は300mmレンズに×1.4テレコンを付け焦点距離420mmで撮影しました。

ツミは警戒心はあまり無く、近づいても逃げません。
逃げないので無視されているような感じで、ちょっと寂しいですね~。(笑)
たしかに、チョウゲンボウも警戒心は薄いですね。
ただ、季節にもよるかもしれませんね。
  1. 2008/06/08(日) 21:22:21 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

何でこんなにくっきり、はっきり撮れるのでしょう。驚きです!
もちろん、カメラやレンズが良いのは分かりますが
それ以上に高度な撮影技術を持っているのですね。
露出オバーにISO感度、何も分からない初心者です。
教えてほしいです。
  1. 2008/06/08(日) 21:26:56 |
  2. URL |
  3. カラー #4vsPLkTA
  4. [ 編集]

■カラーさんへ

こんばんは。
露出オーバーですか、3枚目ですね。
これは一言で言うと明る過ぎてしまったということです。
手動で設定していますが、明るさが目まぐるしく変わる状況でしたが、それを考慮せずミスをしてしまいました。
ISO感度とは、フィルムの感度(デジタルも同様)のことです。
数値が大きい程感度はアップします。ただ、粒子も荒くなります。
カラーさんのカメラも設定できるようになっていると思いますので調べてみたら如何でしょうか。
  1. 2008/06/08(日) 22:09:31 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

フフッ
感電ってしないように出来てたのですね^^;(無知過ぎ??)
米国もきっと同じですよね。
こっちのテレビでショッキングな映像ばかり流す番組があるんですが、
ドラッグ中毒者などが電線に乗っかって感電したりするシーンを見すぎかもしれません(笑)
リスはたまたま電線の下で死んでいただけですね。
電線っていったいどうなってんだ?と思っていたので勉強になりました(^・^)

レンズが300mmで撮影されていたので、すごい至近距離じゃん!と思いましたが、
なるほど、テレコンつきでしたか。いいなー
うちのレンズ、シグマでテレコンつけられないのでザンネンです。
やっぱりニコンやキャノンのレンズはいいですね。
  1. 2008/06/09(月) 01:23:26 |
  2. URL |
  3. lulu #j4ekpsMA
  4. [ 編集]

■luluさんへ

こんばんは。
写真でお分かりになるかと思いますが、ワイヤー(金属)は電線を吊り下げるためのもので、これに螺旋状のもので電線を固定しています。
電線はビニールで被膜してあるため感電しないです。
と、長々と、さも知っていそうに書いていますが写真を見て、なるほどこんな仕組みなんだなと気づきました~。(笑)
>ドラッグ中毒者などが電線に乗っかって感電
それは高圧線(電線むき出しか)かもしれません。
これはもろに感電してしまうかもしれませんよ。(笑)

300mmのときはテレコンをよく使います。
手持ちで撮影出来るので重宝します。
あっちこっち動かしながらの撮影だったので正解でした。
ええっ?、シグマのレンズはテレコンが付けられないのですか。

<追>
いまシグマのHP見てきましたが、×1.4と×2.0のテレコンがありましたよ。
もしかして、日本だけなのか?。
  1. 2008/06/10(火) 00:27:29 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

お久しぶりです

meadowさん、大変ごぶさたしています!
しばらくブログを休んでいましたが、昨日から復帰しました。久しぶりに見るmeadowさんの写真は心までも綺麗に洗い流すほどの迫力です。
最近ニコンのコンパクトデジカメを買い替えましたが、それとは違い、D3のすごさと、meadowさんのテクニックのすごさを感じずにはいられません。
これからも寄せていただきます。
よろしくお願いします!
  1. 2008/06/10(火) 05:26:41 |
  2. URL |
  3. とりきち #K/ku.9E2
  4. [ 編集]

♂さんより♀さんの方が凛々しいですね^^;
その大きな目に何が映ってるのか聞いてみたいです。
いつもながら綺麗な写真ですね~(*^_^*)
  1. 2008/06/10(火) 09:40:54 |
  2. URL |
  3. りもふ #-
  4. [ 編集]

■とりきちさんへ

こんばんは!、お久しぶりです。
忘れずにいていただき、ありがとさんです。
そうですか~、ブログ復帰されましたか。
早速見に来て頂きありがとうございます。
相変わらず同じような写真ばかりですが、ときどきは、大きくしたり引いてみたりして工夫して撮っています。(笑)

そうですか、ニコンのコンデジを購入されましたか。
私は今持っていないので、1台買いたいと思っています。
最近はコンデジでも綺麗に撮れますね。
持っていると何かと便利ですよね。

また、よろしくお願いします。
  1. 2008/06/12(木) 00:27:32 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

■りもふさんへ

こんばんは。
♂は優しい顔で♀は凛々しい顔なので、ツミの♂♀が並ぶと、見ただけでカカア天下(?)が察してとれます。(笑)
そうですね、何が映っているのか興味ありますね。
かなり暗かったですが、目にちょうど光が当ってメリハリは出ました。
  1. 2008/06/12(木) 00:32:46 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

もう一組のツミのペア_だったのですね。
私ったら数日間気付かずにいて…すみません。

♀の方が「猛者です」「オトコマエ!」って顔つきですね(笑)
またまた迫力があって、しかも綺麗な写真に感服です。
まるで、自分がこのツミの目の前に立っているようなそんな気持ちになります。

その場の状況に合わせて、その都度カメラの設定を細かく変えて
いるのですか?(超当たり前の質問だったらごめんなさい(^_^;))
私はコンデジなので、meadowさんの撮影とは比較などできませんが
いつもカメラにおまかせするよりは、色々設定を変えて撮った方がよいのかなあ…
でも、ぐずぐずしている間に逃げられちゃうし…などと色々考えてしまいました。
  1. 2008/06/12(木) 05:55:14 |
  2. URL |
  3. binbird #-
  4. [ 編集]

■binbirdさんへ

こんばんは。
そうです。♀の方がキリッとした男前の顔つきです。(笑)
♀の虹彩が黄色いのでそう見えるのでしょうね~。

撮影はマニュアル露出で撮影しています。
写真を撮り始めた頃からですね。
慣れているので明るさの見当はつきますが、それでも間違えることはありますよ。

>いつもカメラにおまかせするよりは、色々設定を変えて撮った方がよいのかなあ…
ただ撮るだけよりも写真を撮る楽しさは確実に拡がります。
動きのあるものでしたら、シャッタースピードを遅くして流すとか、、、。
鳥が動かなくても、例えば背景の水にブレを。なんていう方法もあります。
いろいろやってみると良いかもしれません。
  1. 2008/06/14(土) 01:02:10 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yachosoku.blog52.fc2.com/tb.php/270-d62aac3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

meadow

Author:meadow
■猛禽を主に撮影しています。
季節の移ろいの中で、鳥たちの生き生きとした瞬間を切り取りたいと思います。主な撮影地は東京。


▼いちばん撮りたい鳥・・・シロハヤブサ





にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ 

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

FC2カウンター