野 鳥 蒼 空

   

春の田圃(鳥さんたち)

今日は田圃で鳥見です。

すでに水が引かれて田植えの準備中です。夏鳥やここを経由して行く鳥も来ているので、暫くの間は賑やかになりそうです。

いろいろな鳥さんに会えたのでシャッターを押す指も軽やか(?)に、たぁ~くさん撮ってしまいました。




20060429220054.jpg

仲良しトリオ。アマサギ、チュウサギ、コサギ。


20060429220242.jpg

赤いお口のオオヨシキリが元気に囀っていました。これから騒々しくなります。


20060429220310.jpg

こっちを向いてギョギョギョギョチギョチ、、、、。


20060429220424.jpg

ホオジロがタンポポの種子を啄ばんでいました。


20060429220456.jpg

チュウサギ。澄ましていると優雅です。


20060429220525.jpg

畦に着地。ハイ、ポーズ。


20060429220551.jpg

土手でひと休みしているとカルガモ夫婦が飛んで行きました。


20060429220625.jpg

チュウシャクシギ。畦で休息しています。


20060429220650.jpg

餌採り中。


20060429220722.jpg

チュウシャクシギを撮っているとチョウゲンボウが飛来。曇っているので色がダメです。


テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/04/29(土) 22:36:38|
  2. ◆野鳥[Other]◆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<春の田圃(野の花) | ホーム | 花:アイフェイオン(ハナニラ)>>

コメント

いやいや、ずいぶん沢山撮ってきましたね~。
ホオジロがタンポポの種をついばむとは
知りませんでした。

田んぼに水が入ると、鳥が増えてにぎやかになりますね。
  1. 2006/04/30(日) 00:52:14 |
  2. URL |
  3. aussiesupergirl #-
  4. [ 編集]

■ aussiesupergirlさんへ

こんにちは
はい、たくさん撮りましたよ。
他にはツバメやアオサギが飛んでいるところも撮りましたが、アオサギは大きいのにピンボケでした。まだまだ修行が足りませ~ん。

ホオジロは種子が好物ですね。始めは5m程のところの枝に留まりました。綺麗に撮れましたが枝被りでした。
  1. 2006/04/30(日) 15:09:08 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

こんばんは。
たくさんの釣果じゃなくて、鳥果ですね~(笑)
アマサギも優しい雰囲気で、素敵です。
チュウシャクシジがこちらの川にも来るらしいと聞いたばかりでした、こんな鳥なんですね。
meadowさんがすっきり素敵に写されてるのでぜひ見たいと思うようになりました。
この鳥は大きいのでしょうか?
  1. 2006/04/30(日) 19:20:54 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Zo3cEuvU
  4. [ 編集]

■ みぃこさんへ

こんばんは、見て頂きありがとうございます。
鳥果とはうまいこと言いますね~、その通りです。数だけはたくさん撮りましたよ。

アマサギはこの色合いから優しく見えますね。でも、どっこい、サギ特有の殺気だった顔をしています。サギ類は数が多いことと、この顔から被写体として敬遠されてしまうのかもしれませんね。

チュウシャクそちらにも来ていますか。写真で見ると大きく見えますが、図鑑では全長42cmとなっています。嘴が長いので大きく見えるのかもしれませんね。
みぃこさんも是非撮って下さい。でも、旅鳥なので早めに行かれた方がいいかも。


  1. 2006/04/30(日) 22:17:18 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yachosoku.blog52.fc2.com/tb.php/27-0963ab93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

meadow

Author:meadow
■猛禽を主に撮影しています。
季節の移ろいの中で、鳥たちの生き生きとした瞬間を切り取りたいと思います。主な撮影地は東京。


▼いちばん撮りたい鳥・・・シロハヤブサ





にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ 

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

FC2カウンター