野 鳥 蒼 空

   

もう一組のツミのペア

5月25日(日)
もう一組のツミが営巣する場所へ様子を見に行った。
♂が小鳥を捕らえて来て巣の近くの木に留まり、さかんに鳴いていた。
巣の中の♀を呼んでいるようだ。
しかし、暗いため撮影条件は厳しく、ファインダーを覗いていると殆どシルエット状態だ。




ツミ(071)_2_20080525

感度を1600に上げて撮影したが質感も十分にありノイズも気にならない。この調子だとISO6400あたりまでいけそうかな~。
F4.8、1/350、ISO1600



ツミ(113)_2_20080525

明るいところに移動してくれたので少しは見やすくなったが、、、、。



ツミ(061)20080525

犠牲になった小鳥には可愛そうですが、これも自然の摂理。猛禽が居ることで自然のバランスが保たれているのでしょう。



ツミ(095)_1200_20080525

可愛い系の顔つきの♂にしては、キリッとして精悍な雰囲気。



■D3
■AF-S Nikkor ED600mm F4DⅡ


  1. 2008/05/31(土) 12:23:51|
  2. ツミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<もう一組のツミのペア_2(♀) | ホーム | アオバズク(青葉木莵)>>

コメント

猛禽

小鳥が犠牲になるのは悲しいですが
猛禽のキリリとした美しさには魅せられます。
美しい鳥ですねぇ!
isoが高いのに綺麗に撮れていますね。
  1. 2008/05/31(土) 13:52:57 |
  2. URL |
  3. mimi #z8283xuI
  4. [ 編集]

わぁ、今回も迫力ありますね!
前に見せて頂いたツミは、可愛い顔つきでしたけれど、このツミさんは眼光鋭く、格好良くキリッとしていていいですね。
こんな目で睨まれたら体がすくみそうですけれど…(笑)。
小鳥さんには気の毒ですが、巣にいる♀にエサを運んできたツミさん、グッジョブv-218ですね。
  1. 2008/05/31(土) 20:49:56 |
  2. URL |
  3. binbird #-
  4. [ 編集]

1枚目の写真、実物より大きいのではありませんか。
(ツミも見た事がないので図鑑で調べました)
しかもシルエット状態なのに、こんなに鮮明に撮れるなんて。
目に景色が映っています。
ビックリする事ばかり。凄いですね!
  1. 2008/05/31(土) 21:38:28 |
  2. URL |
  3. カラー #4vsPLkTA
  4. [ 編集]

こんばんは、ツミファンのluluです♪

ほんと1600とは思えない綺麗さですね!
目がキラキラで黄色のアイライナーもくっきり撮れていて、めちゃくちゃ可愛いですねー
しかし、ISO6400という数字初めてみました。
うちのカメラ1600までしかないんです(;_:)
というか、うちのカメラはもしかしたら一眼モドキかも^^;
とにもかくにも、可愛く撮れているツミに癒されました♪
  1. 2008/05/31(土) 23:09:17 |
  2. URL |
  3. lulu #5JmtOr7U
  4. [ 編集]

■mimiさんへ

こんばんは
猛禽は地味な色合いのものが多いですが、鋭い顔つきや整った体系などから、とても美しさを感じますよね。
ツミの場合、♀はタカらしいですが♂は可愛らしく、何だか頼りなくも見えます。
しかし、気は強く自分より大きなカラスを追い払うこともします。

感度を上げての撮影ですが何とか撮れました。
これは、技量のせいでなくカメラのせいですね。(笑)
  1. 2008/06/01(日) 00:59:29 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

■binbirdさんへ

こんばんは
先日撮ったツミとは別のペアですが、こっちの♂の方が顔つきは精悍に見えます。
比較してみましたが、先日撮った♂の方が幼い顔つきに見えました。
ただ、撮る角度にもよるのかもしれませんがね。

この近くに巣があります。
子育て中なので♂は餌捕りに大忙しですね。
1、2時間おきに餌運びをしていました。父ちゃんシッカリいい仕事していましたよ。グッジョブ(笑)
  1. 2008/06/01(日) 01:05:40 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

■カラーさんへ

こんばんは
ツミの♂は30cmくらいですが、写真は大きく見えますが実物の方がもっと大きいですね~。

写真では明るいですが実際にはとても暗いんですよ。
声を頼りに探しましたが、初めは何処にいるのかわからず、この木の前を通り過ぎてしまいました。(笑)
目に光が当るとは思わずに撮っていたので、これにはラッキーでした。
  1. 2008/06/01(日) 01:10:31 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

■luluさんへ

こんばんは
このカメラにしてから初めてISO1600で撮影しました。
以前のカメラ(D2Xs)は高感度に弱く、せいぜいISO200が限界で、これには泣かされました。

ISO6400までは使えそうですが、最高25600と桁違いの感度まで設定できます。
流石にここまでくるとノイズが多くなりそうです。
今度、テストがてらに夜間撮影でもしようと思います。

ええっ、一眼モドキとはおかしいですね~。
構造をチェックした方がいいかもしれませんよ。(笑)
  1. 2008/06/01(日) 01:17:32 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

ぅわ!25600ですか!!良いカメラお持ちなんですね。
1600が限界のカメラ所持者としては想像すら出来ない感度です。
しかもシャッター音が「カシャンカシャン」とうるさくて連写すると鳥達が逃げてしまいます...
でも、こっちを振り向いてほしい時には、シャッター音大活躍です(笑)
私のカメラは“Canon EOS REBEL XTi”です。
日本でこれと全く同じカメラは“Kiss”というものだと思います。
一応??デジ一眼でしょうかね^^;
  1. 2008/06/01(日) 03:14:03 |
  2. URL |
  3. lulu #j4ekpsMA
  4. [ 編集]

子育て中ですね!

meadowさんこんにちは。
ツミの♂もせっせと餌運びして子育て支援していますね。
我がチョウゲンボウもこういう姿を想像しています。
ちょっと遅れていますが、どうなることやらです。

ISO1600以上では撮影したことがありませんが、ザラつきが出ないで見事に写っていて感服しました。
  1. 2008/06/01(日) 10:51:31 |
  2. URL |
  3. wakasama #o9OIkpe.
  4. [ 編集]

■luluさんへ

シャッター音に鳥が反応することはありますよね。
私も同じ経験あります。
最初は気にしているようでも、数枚撮っているうちに慣れてくるのか気にしなくなります。
その前にシャッター音で逃げられてしまうときもありますが(笑)。

>一応??デジ一眼でしょうかね^^;
CANONのカメラはよく判りませんが、たしか「Kiss」って一眼レフでしたよね。
レンズ交換できるのであれば一眼レフですよ。
  1. 2008/06/01(日) 23:22:06 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

■wakasamaさんへ

こんばんは。
どの鳥もあちこちで子育てに忙しい季節ですね。
♂はもっぱら餌捕り担当で、1、2時間おきに餌を運んできます。
♀は巣を護っていて、餌を受け取るときぐらいしか巣を離れることは無いようですよ。

高感度に耐えられるので撮影範囲も拡がりそうです。
  1. 2008/06/01(日) 23:31:05 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

こんにちは。
ツミさん、精悍な顔つきなんですが、可愛らしくもありますね~。
アイリングがポイントですね(*^_^*)
小鳥は可愛そうですが、自然の摂理ですね。
いつもながら素敵な写真です!

リンクさせて頂いてもいいでしょうか?
よろしくお願いします。
  1. 2008/06/02(月) 16:57:39 |
  2. URL |
  3. りもふ #-
  4. [ 編集]

■りもふさんへ

こんばんは。
ツミの♂は可愛い顔をしています。
虹彩が暗い色なので目がパッチリとして見えるためでしょう。
これに較べて♀は、いかにもタカらしい顔をしています。目が鋭いですね~。
アイリングは♂♀ともに黄色く目立ちます。

このときは雛のために小鳥を捕まえてきました。
写真にはありませんが、大きな声で♀を呼んでいましたよ。

リンクありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いします。
  1. 2008/06/03(火) 01:06:17 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

おはようございます。
リンクの件、ありがとうございました~(*^_^*)
早速、リンクさせて頂きました。
  1. 2008/06/03(火) 09:15:08 |
  2. URL |
  3. りもふ #-
  4. [ 編集]

■りもふさんへ

こんばんは。
リンクありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。
  1. 2008/06/03(火) 21:12:51 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

meadowさん、こんにちわ。
迫力の凄い写真で パソコンの前で 思わず体が後ろに下がりました。順調に子育てしているようで楽しみですね。近所で観ていたチョウゲンボウ、雛が4羽で とても可愛いです。
  1. 2008/06/05(木) 11:06:55 |
  2. URL |
  3. pinoko #-
  4. [ 編集]

■pinokoさんへ

こんばんは。
ちょっと大きめですが載せてみました。
同じような大きさの写真ばかりでもつまらないですからね~。
これでも元画像の半分くらいの大きさでしょうかね。
チョウゲンボウですか、巣立って飛び始めた頃が楽しみですね。
  1. 2008/06/06(金) 23:39:46 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yachosoku.blog52.fc2.com/tb.php/269-3eaffdde
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

meadow

Author:meadow
■猛禽を主に撮影しています。
季節の移ろいの中で、鳥たちの生き生きとした瞬間を切り取りたいと思います。主な撮影地は東京。


▼いちばん撮りたい鳥・・・シロハヤブサ





にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ 

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

FC2カウンター