野 鳥 蒼 空

   

アオバズク(青葉木莵)

5月24日(土)
アオバズクを探しに早朝から出かけ、探すこと1時間やっと見つけることが出来た。
今年も来てくれていた。

「アオバズク」名前の由来は、青葉の頃に南から渡ってくるミミズクだから、、、。
姿を見るのは毎年6月になってしまうが、今年はどうにか5月中に会えた。




アオバズク(151)2_1200_20080524

毎年同じようなシーンしか撮れないが、この鳥を見ることで春から夏への季節の移ろいを初めて感じる。



アオバズク(073)20080524

睨み顔。



アオバズク(074)20080524

青葉に埋もれた(?)アオバズクを撮りたかったが、どうしても空が入ってしまう。ただ今お休み中でお地蔵さん状態です。



アオバズク(137)20080524

天気は曇りから雨の予報だったが、陽が出てきて青空まで見えるようになった。



■D3
■AF-S Nikkor ED600mm F4DⅡ

  1. 2008/05/24(土) 20:06:30|
  2. アオバズク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<もう一組のツミのペア | ホーム | ツミとオナガ>>

コメント

こんばんは!

一時間ほどで、アオバズクに出会えちゃうのは、心底羨ましい限りです。
フクロウに出会えるまで一年以上かかりましたから(笑)
でも、この鳥さんはフクロウとは言わないんですかね・・・
フクロウとタカを2で割ったような感じがします。
  1. 2008/05/25(日) 03:37:32 |
  2. URL |
  3. lulu #H0fDiwxQ
  4. [ 編集]

うフフッ・・・

思わず「うフフッ!」と。
可愛いですねぇ。
でも静かにじっとしてますから見つけるの大変でしょうね。出あった時の喜びがここまで伝わってくるようです。枝に片足だけの時もあるのですね。
何時まで見ていても飽きません。
  1. 2008/05/25(日) 07:03:30 |
  2. URL |
  3. mimi #z8283xuI
  4. [ 編集]

■luluさんへ

こんばんは。
たしかに1時間で見つけましたが、GW頃から探しに行っていたので今回5回目でやっと会えました(笑)。
探しやすい場所なんですが、昼間はじっとしているので中々見つかりません。
見つけてしまえば、なーんだ、こんな所に居たのか、という感じです。

フクロウの仲間ですよ。
全長は30cmくらいで、フクロウよりもかなり小さいですね。
  1. 2008/05/25(日) 22:22:38 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

■mimiさんへ

こんばんは。
怒った顔、眠そうな顔、いろいろな表情を見せてくれます。
それから片足立ちしたり、伸びをしたりもします。
目をまん丸にすると可愛いのですが、ときどき睨みつけてきます。この顔はどうもいただけません。(笑)

既に渡って来ていることは分かっていましたが、発見したときは、ホッとしましたよ。
夜行性なので昼間は木の枝でじっとしています。
渡ってきたばかりの時期は同じ場所に居ないので中々見つからないんですよ。
  1. 2008/05/25(日) 22:28:37 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

こんばんは

どれも表情豊かで可愛いですね。
結構大きいのかなって思ったら30センチほどなのですね、
意外に小さいので驚きました。

こんなにらみ顔をされたら、思わず後ずさってしまいそうですが(笑)
それでも会ってみたい鳥さんです。
  1. 2008/05/26(月) 02:03:52 |
  2. URL |
  3. binbird #-
  4. [ 編集]

初めまして

いつもブログを見させてもらっています。
アオバズクの表情が可愛いです!
睨み顔に、お地蔵さんの姿、いいな~。
私は声だけで、姿を見た事はありません。
今年こそ会いたいので、この子にあやかり(?)コメントです。
  1. 2008/05/26(月) 14:53:22 |
  2. URL |
  3. カラー #4vsPLkTA
  4. [ 編集]

こんにちは。
凛々しくて可愛らしいですね(*^_^*)
フクロウさんの仲間にはお会いしたことがないのです^^;
普通の雑木林なんかにも居たりするのでしょうか?
  1. 2008/05/26(月) 16:19:48 |
  2. URL |
  3. りもふ #-
  4. [ 編集]

■binbirdさんへ

こんばんは。
たしかに写真では大きく見えるかもしれませんが、実物は小さいですよ。
それに、昼間はじっとして動かないので探し出すことがちょっと大変です。
枝にちょこんと留まっている感じですね~。

表情はとても豊かで人間以上かもしれませんよ(笑)。
レンズを向けた直後は睨みますが、暫くすると普通に戻りウトウトし始めます。

アオバズクは渡り鳥ですが、そちらにはどんな種類のフクロウが居るのでしょうかね。
  1. 2008/05/27(火) 00:30:37 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

■カラーさんへ

はじめまして。
コメントを頂きましてありがとうございます。

可愛い顔もしますが、レンズを向けると睨みます。
また、木の下を人が通るとジーッと凝視します。
ここまで表情の豊かな鳥は他には居ないかもしれません。

声を聞いたことがあるのですか~。
これから見ることが出来る機会が多くなりますが、今年は会えると良いですね。
一度見るとアオバズクの虜になると思いますよ。(笑)
  1. 2008/05/27(火) 00:35:50 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

■りもふさんへ

こんばんは。
小さくて可愛いですが、猛禽だけあり流石に貫禄はあります。

>フクロウさんの仲間にはお会いしたことがないのです
そうでしたか~。
川や海の鳥に較べると見る機会は少ないでしょうね。
それに夜行性なので、昼間は薄暗い木の枝でじっとしていることが多いです。
木の穴を巣にするので、大きな木のあるところ、例えば神社などが多いかもしれませんね。
  1. 2008/05/27(火) 00:42:33 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

アオバズクですか?

こんばんは。
アオバズクはフクロウの仲間なのですか?
意外に近い所で見られるのですね。
私は野生のフクロウの仲間を見たことがありませんが、会いたくなりました。

キョロ姉さん、ついに3サイクル目の抱卵に入りました。ちょっと母体が心配ですが、本能の命ずるままに産卵しているように見えます。
庇の先端に卵が転落しないように角材をはめ込みましたから、落ちることはないと思います。
  1. 2008/05/28(水) 22:07:50 |
  2. URL |
  3. wakasama #o9OIkpe.
  4. [ 編集]

■wakasamaさんへ

こんばんは。
フクロウの仲間ですよ。
大きさは30cm程でフクロウの仲間でも小さい方ですね。
夏鳥として5月頃に日本に渡って来ます。
そして、子育てが終わる秋に南へ渡って行きます。
雛は可愛いですよ~。

大きな木の穴などを巣穴として利用します。
なので、普通の林よりも、例えば神社などが多いですね。
  1. 2008/05/29(木) 23:09:22 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

報告です

昨日、夕方犬の散歩に行ったら、
裏山(小さな神社の森)から、ホッホー、ホッホーと聞こえました。
夜には、遠くの方から。
この子の仲間かも・・・
  1. 2008/06/07(土) 15:45:42 |
  2. URL |
  3. カラー #4vsPLkTA
  4. [ 編集]

■カラーさんへ

こんばんは。
お~、それはアオバズクでしょうね。
昼間は鳴くことはありませんが夜間や早朝は聞きます。

>裏山(小さな神社の森)から
それは探してみたら如何でしょうか。
神社の大きな木で営巣しているかもしれませんよ。
♂が巣の近くで見張りをしているところに出会えるかも。
  1. 2008/06/07(土) 21:32:56 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yachosoku.blog52.fc2.com/tb.php/268-f144504c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

meadow

Author:meadow
■猛禽を主に撮影しています。
季節の移ろいの中で、鳥たちの生き生きとした瞬間を切り取りたいと思います。主な撮影地は東京。


▼いちばん撮りたい鳥・・・シロハヤブサ





にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ 

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

FC2カウンター