野 鳥 蒼 空

   

今年も、特急つばめ(ツバメ)’08

4月27日(日)、3週間ぶりの鳥見。

夏鳥の声も聞こえる季節になったが、それよりもツバメを撮っていた方が楽しいので、
今日はツバメ撮りと決めた。
田圃では、遠く南から今年もやって来たツバメたちが軽快に飛び回っていた。





ツバメ(209)20080427

今日のお気に入りの1枚。F11、1/90sec.、ISO200



ツバメ(011)20080427

尾羽を拡げて急旋回。



ツバメ(029)20080427

足元近くをスーイスイ飛んで行った。「撮れるものなら撮ってみろ」とでも言わんばかりに傍らを掠めるように飛んで行くツバメもいる。



ツバメ(151)20080427

遠くで2羽が虫の奪り合いか?。



ツバメ(263)20080427

スピード感を出すにはやっぱり流し撮りでなくっちゃ。と、手持ちで1日中振り回したので、肩と腕が痛くなってしまった。



ツバメ(276)20080427

バックが近いので流れたが、肝心のツバメもブレブレだ。



カワラヒワ(379)20080427

レンゲ畑にカワラヒワが居た。風景を入れてパチリッ。



ツバメ(399)20080427

おおっ、虫を発見!。



ツバメ(407)20080427

パクッ。虫が写っていないので、これは食べた直後かな。



オオタカ(424)20080427

河原へ出ると上空をオオタカが飛んでいた。まるで黒いビニールゴミ袋(?)
のようなカラスが纏わり付いていたが、相手にすることなく悠然と飛び去って行った。



キアシシギ(443)20080427

「ピューイ」という大きな声がした。声の主はキアシシギだった。2羽が水面すれすれを飛んできた。
渡りの途中だろうが、ここでキアシシギを見るのは初めてだ。



ツバメ(462)20080427

バシャーッと飛沫を上げて水浴び。飛沫の上がり具合が少し迫力不足でした~。



■D3 
■AF-S Nikkor VR ED300mmF2.8G  with  TC-14EⅡ

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/04/28(月) 19:01:44|
  2. ツバメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15
<<コチドリ | ホーム | チョウゲンボウ三昧>>

コメント

こんばんわ。ツバメさんの飛んでいる時の精悍な表情がカッコイイですね。もうすっかりmeadowさんワールドで。たまには 夏鳥さんと遊びませんか?ご一緒に。
  1. 2008/04/28(月) 22:56:27 |
  2. URL |
  3. pinoko #-
  4. [ 編集]

meadowさん、こんばんは。
感激感動です!ツバメの飛翔写真をこんなに綺麗に撮られているとはすごすぎです!
虫を発見して食べる所まで撮られていて、もうもう凄いです。
不思議です。毎度のことですが、
やはり最近、ツバメの飛翔写真を撮ってます(笑)
で、やはりこちらも毎度のことで、全然撮れません!(>_<)
主にサンショクツバメという種類を密着してるのですが・・ふぅー・・・
泥水の所で巣の材料である泥を口の中いっぱいにふくめた写真を撮っているのですがボケボケ~
着地していても常に羽をバタつかせている為に、
ピントが合わないようです(;_:)
飛翔写真を撮る為には強い首と腕が必要ですね(笑)
何度も鞭打ちしている私には辛い撮影なのでした~
  1. 2008/04/29(火) 01:03:01 |
  2. URL |
  3. lulu #-
  4. [ 編集]

■pinokoさんへ

こんばんは。
こっちにも夏鳥が来ているようですが未だ見ていません。これからの予定なんですよ。

躍動感を出すため流し撮りもしましたが、中々これが上手くいきませんでした~(笑)。
ツバメが縦横無尽に飛び回るシーンを撮るのは楽しいですよ。
ちょっと大げさな言い方かもしれませんが、野鳥撮影の醍醐味が味わえます。

そちらの山は夏鳥は来ていますか。
またご一緒したいですね。
  1. 2008/04/29(火) 21:31:02 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

■luluさんへ

こんばんは。
今年初のツバメ撮りチャレンジです。
虫を食べている場面は狙った訳ではなく偶然写っていました。
ツバメを追っていると、こんなシーンが撮れるときもあるようです。

サンショクツバメですか~、名前の通り3つの色なのでしょうかね。
アメリカのツバメなので派手系な色だったりして(笑)。
是非撮って見せてくださいね。

何度も鞭打ちされているとは、あまり無理できないですね。
三脚を使われて撮った方が良いですよ。
  1. 2008/04/29(火) 21:37:01 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

meadowさん、おはようございます。
あんなに早く飛び回るツバメをこんなに美しく撮られるなんて、脱帽ものです!
のびのびと飛ぶ様子に、自分がその場で見ているかのような感覚にとらわれて
しまいました。

レンゲ畑のカワラヒラ、うちにもそっくりなアオカワラヒラという鳥が来ますが
羽を広げるとこんなにきれいなんですね。
カメラに収めたことはもちろん、いつも目の前にいるのに、こんな風に羽を
広げたところをちゃんと見たことがないです。
  1. 2008/04/30(水) 06:18:02 |
  2. URL |
  3. binbird #-
  4. [ 編集]

こんにちは。
ツバメさんもキアシシギさんも、素晴らしい飛翔写真ですね(*^_^*)
またお邪魔させて頂きますね。
  1. 2008/04/30(水) 10:45:41 |
  2. URL |
  3. りもふ #-
  4. [ 編集]

■binbirdさんへ

こんばんは。
毎年、今の時期から夏の終わりまではツバメをときどき撮影しています。
初めは鳥が居ない時期に片手間に撮っていましたが、後に本気モ-ドになってしまいました(笑)。
ただ撮るだけでは躍動感が出ないので、流し撮りをしますが、これが難易度Cクラスなんですよ。(笑)

アオカワラヒワですか~、カワラヒワは翼を拡げると八の字の形をした黄色が目だって綺麗ですよね。

鳥が翼を閉じて留まっていると見えませんが、大きく翼を拡げて飛び立ったとき、その美しさにハッ!とするときがあります。
  1. 2008/04/30(水) 22:31:25 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

■りもふさんへ

はじめまして、りおふさん。
こんな写真を撮っています。

ツバメは春から夏にかけて、よく撮影しているんですよ。
キアシシギは、旅の途中だと思いますが偶然見つけました。
鳴き声に初めは、ここに居るコチドリかイカルチドリかと思いました。

コメントを頂きありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。
  1. 2008/04/30(水) 22:33:33 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/05/01(木) 06:36:06 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

すごい!!

meadowさん、お久しぶりです。
6月までブログをお休みする前に、ご挨拶にときましたら、久々の更新がされていて、嬉しかったです。
しかも素晴らしい写真のオンパレードで、どれにコメントしてよいやら。ツバメの自然な動きといい、カワラヒラの植物とのマッチ感、キアシシギはまるで2羽でダンスをしているようです^^ 言葉に表せない感動を味わいました!! ありがとうございます。
来てよかった(笑)。どうぞ6月までお元気で!
  1. 2008/05/01(木) 21:02:05 |
  2. URL |
  3. とりきち #K/ku.9E2
  4. [ 編集]

meadowさんこんばんは。
俊敏なツバメを見事に躍動感たっぷりに激写できるとは、ビックリ。見事な撮影技術に感動です。
ツバメは好きな鳥なのでとても愛着があります。

ところで、キョロ姉さんですが、やはり未受精卵のようでした。全部孵化できませんでしたが、まだ納得いかないようで巣の中をウロウロしていました。
来年は上手に繁殖出来ると嬉しいです。
  1. 2008/05/01(木) 22:45:40 |
  2. URL |
  3. wakasama #o9OIkpe.
  4. [ 編集]

■とりきちさんへ

とりきちさん、こんばんは。お久しぶりです
鳥見は暫くサボっていました~。
写真が無かったので3週間ぶりの更新でした。
気まぐれ更新ですみませーん。(笑)

ツバメの軽快な飛行を撮るのが好きで、これから秋までこんな写真をたびたび撮っています。
速過ぎてなかなか上手く撮れないことが楽しいのかもしれません。

6月までお休みですか~。
とりきちさんはこまめに更新されているのでブログ運営も中々大変ですよね。
少しの期間ですが、またそのときはよろしくお願いしますね。
  1. 2008/05/02(金) 00:20:53 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

■wakasamaさんへ

wakasamaさん、こんばんは。
今の時期はツバメの飛行シーンをよく撮るんですよ。
思った通りにはなかなか撮れないので結構楽しめます。

キョロ姉さん、それは残念でしたね。
昨日もブログへ伺いましたが、孵化が未だのようなので遅すぎるなと思っていました。
長い間暖かく見守って来られたwakasamaさんも、さぞ落胆されたでしょう。
やはり若すぎたのでしょうかね~。
  1. 2008/05/02(金) 00:25:32 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

meadowさん、おはようございます。
コメントの件ではお手数を掛けてしまい、すいませんでした。

難易度Cのテクニックを駆使して、この躍動感が生まれるのですね~。
本当にすごい!のひと言に尽きます。
写真にはうとい私ですが、もしこういう写真を自分で撮れたら楽しいだろうなあと思いました。
  1. 2008/05/02(金) 06:12:06 |
  2. URL |
  3. binbird #-
  4. [ 編集]

■binbirdさんへ

おはようございます。
いいえ、いいえどういたしまして。
ご丁寧にありがとうございます。

そうなんですよ、ツバメの撮影は難易度Cなんですよ。
といっても、その難しさから勝手に「C」と言っているだけですがね。(笑)
binbirdさんもチャレンジしてみては如何でしょうか。
結構楽しいですよ。
  1. 2008/05/02(金) 06:40:42 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yachosoku.blog52.fc2.com/tb.php/265-6b8311d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

meadow

Author:meadow
■猛禽を主に撮影しています。
季節の移ろいの中で、鳥たちの生き生きとした瞬間を切り取りたいと思います。主な撮影地は東京。


▼いちばん撮りたい鳥・・・シロハヤブサ





にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ 

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

FC2カウンター