野 鳥 蒼 空

   

今年もツミがやって来た

4月5日(土)
自宅裏の林から「キッ、キッ、キッ、キーッ」という鋭い声が聞こえてきた。
毎年この時期になると声の聞こえるツミが今年も来たようだ。
写真には撮れないだろうが気になって外を覗いてみると、2階の窓から50m程のところの木にちゃっかり留まっていた。
早速、部屋の中から撮影することにした。




ツミ(117)3_080405




ツミ(093)080405

ツミ成鳥♀。30分以上じっとして、お地蔵さん状態だった。
微妙に位置を変えながら撮ったが、手前に邪魔な枝がどうしても入ってしまった。



ツミ(102)2_080405

ツミの♀は虹彩が黄色いが、このツミの右目は何と黒っぽい。



ツミ(121)080405

向きをやっと変えてくれた。間もなく飛び立ち、近くに居たカラスを攻撃し姿を消してしまった。
何とか証拠写真は撮れた~。




■D3
 AF-S Nikor ED600mm F4DⅡ with TC-14EⅡ


  1. 2008/04/06(日) 23:50:01|
  2. ツミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<チョウゲンボウ三昧 | ホーム | コミミズク>>

コメント

冬の猛禽も終盤りですね
何と・・・自宅の2階からツミを写せるとは。
当方は老体にムチ打って遠路はるばる、でも空振りが多いのに羨ましいです。

此れから夏鳥期待したいですね。
宜しくお願いします
  1. 2008/04/07(月) 07:39:35 |
  2. URL |
  3. S氏 #-
  4. [ 編集]

■S氏さんへ

ご無沙汰しています。

鳴き声は3年前から聞こえましたが、カメラに収めたのは今回が初めてなんですよ。
林縁部の枝に留まっているところを見つけることができました。
ただ、これから葉が繁ってくると益々見え難くなってしまいます。
枝が煩くてこれでは画になりませんね~。(笑)

またお会いしましょう。
これからもよろしくお願いします。
  1. 2008/04/09(水) 00:47:01 |
  2. URL |
  3. meadow #ies1LsUc
  4. [ 編集]

こんんばんは。
綺麗な色の猛禽さんですね。
景色の色とマッチしていて素敵写真ですね。
ツミという名前が気に入りました。
家の中から撮影とはこれまた羨ましい環境で。
猛禽撮影に枝ごしゃは付き物でしょうかね、、
猛禽好きのオットがこの写真を見ながら確か、
「ツミは小さい猛禽」と言っていたような・・・
ちゃんと聞いてあげてないし(笑)
  1. 2008/04/09(水) 01:03:42 |
  2. URL |
  3. lulu #5JmtOr7U
  4. [ 編集]

■luluさんへ

こんばんは。
こちらでは夏鳥なので、見られる機会はこれから多くなります。

そうですね~、タカとしては小さいです。
でも、気は強くてカラスを追い回します。
「雀鷹」(Japanese Lesser Sparrowhawk)と書きますが、もちろん雀ほど小さくはありませんよ。(笑)
♂27cm、♀30cmですからハトくらいでしょうかね。

家の中から撮れたのは今回が初めてで、声を聞いてから暫く探し回ってしまいました。
でも、煩い枝かぶりがちょっと残念でした。
  1. 2008/04/10(木) 01:08:30 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

はじめまして、最近野鳥の魅力に目覚めたばかりのbinbirdと申します。

きれいで迫力のある写真の数々に見入ってしまいました。
カメラに関しては(野鳥もですが)まるで知識がありませんので
一体どうやってこんなすごい写真を?と驚くばかりです。
臨場感、緊張感のあふれる一瞬一瞬がものすごく伝わってきます。

またおじゃまさせていただきます。


  1. 2008/04/12(土) 07:28:40 |
  2. URL |
  3. binbird #-
  4. [ 編集]

■binbirdさんへ

はじめまして
コメントを頂きありがとうございます。

目指すところは迫力のある一瞬ですが、これが中々撮れません。(笑)
相手が生き物だけに難しいですね。
今のところ普通の写真に終わっています。

また見に来てください。
ころからもよろしくお願いします。
  1. 2008/04/12(土) 14:51:13 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

そういえば...

meadowさんと出会えたのは去年
私の家の前の電線に小さな猛禽さんが
止まっていて名前が分からなかったところ
meadowさんがツミだと教えてくださったのが
きっかけでした
あの時は本当に有難うございました
  1. 2008/04/26(土) 08:56:55 |
  2. URL |
  3. colorko #Wte2glD2
  4. [ 編集]

■colorkoさんへ

こちらにもコメントありがとうございます。

そうでしたね~、ツミがご縁でしたね。
昨年の秋でしたでしょうか。
これからの季節はツミが見やすいので、もしかしてまた電線に留まるかもしれませんよ。


  1. 2008/04/27(日) 23:10:31 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yachosoku.blog52.fc2.com/tb.php/263-1f726a4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

meadow

Author:meadow
■猛禽を主に撮影しています。
季節の移ろいの中で、鳥たちの生き生きとした瞬間を切り取りたいと思います。主な撮影地は東京。


▼いちばん撮りたい鳥・・・シロハヤブサ





にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ 

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

FC2カウンター