野 鳥 蒼 空

   

タゲリ(田鳧)

3月9日(日)
今日もコミミズク狙いで田圃へ行った。
昨日は、早い時間帯に姿を見せたものの飛ぶことは無く全く撮れなかった。
今日こそは、と思って出かけたが、、、。

その前に近くの田圃でタゲリを撮影した。
たくさん居るようだが群れにならず散らばってしまい1、2羽で行動しているものばかりだった。




タゲリ(268)20080309

土色一色の冬の田圃に優雅な姿のタゲリ君。
タゲリを見ると何故かロボットを連想してしまう。とんがり頭にアンテナ(冠羽)とグリーンの金属光沢のためだろうか、、、。



タゲリ(234)20080309

タゲリはやっぱり背面が撮りたい。背中と翼のグリーンメタリックが綺麗だ。しかも色合いは微妙に違い、光の反射により変化するが背中と肩は紫がかっている。



タゲリ(240)20080309

もう1枚。ちょっとピン甘。



タゲリ(273)20080309

田圃で佇むタゲリ。ピーカン天気だった割りにはグリーンが綺麗に出た。



タゲリ(275)20080309

ポカポカ陽気で眠くなってしまったのか、この後ベタリと座り込んでしまった。



タゲリ(289)20080309

陽も傾きかけた夕方、コミミズクを待っていると「ミュウー」という猫のような鳴き声とともに飛び立っていった。



タゲリ(292)20080309

タゲリがまた上空を通過して行った。




■D3
■AF-S Nikkor ED600mm F4DⅡ


 

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/03/11(火) 23:50:55|
  2. ◆野鳥[Sandpiper & Plover]◆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ツグミのバトル | ホーム | コミミズク_続き>>

コメント

meadowさん、おはようございます♪

タゲリよく色が出て素敵ですね。
タゲリのあの色が好きで、
よく挑戦しますが、難しいですね。
背面の色も良く出ていて、流石ですね。
  1. 2008/03/12(水) 07:16:33 |
  2. URL |
  3. ミセスサンタナ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

■ミセスサンタナさんへ

こんばんは!。
肝心のコミミはダメでしたがタゲリに遊んでもらいました。(笑)
ここの田圃は沢山居ますが、散らばっているので群れで撮ることは出来ません。
なので、1羽をじーっくり狙いました。

タゲリのグリーンメタリックは綺麗ですよね。
光の具合によって色も変化します。
ミセスさんも経験があるかと思いますが、曇っていると良い色が出ますが晴れていると難しいですよね。
  1. 2008/03/12(水) 23:27:21 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

こんばんは。タゲリは大好きな鳥です。
北米にも渡ってきますが南CAでは見られない鳥なので残念です。
こんなに大きく撮られたタゲリを見れたのは初めてでラッキーです。
確か、優雅な雰囲気から、”田園の貴婦人”
だかって言われてなかったでしたっけ??
オットが「meadowさんの所でタゲリがアップされてるから、
うちも、killdeer載せるー」との事でアップしました^^;
こっちは優雅な雰囲気も美しい色合いでもないですが、面白い雰囲気はあるかも(笑)
  1. 2008/03/13(木) 06:00:04 |
  2. URL |
  3. lulu #27Yb112I
  4. [ 編集]

■luluさんへ

こんばんは。
北米にもタゲリは居ますか。
越冬するにも南CAまでは南下しないということなのでしょうかね。
こっちでは、冬場は普通に見ることが出来ます。
田圃や運動場に多いですよ。
ミミズをピュ~~ッと穴から取り出して食べている場面を見ます。(笑)

「田園の貴婦人」、そのような言葉はたしかに聞いた覚えがあります。
優雅に見えたのでしょうね。

「killdeer」ですか~?、そのまま訳すと「鹿殺し」、はあっ?(笑)。
あとで見せて頂きますね。
  1. 2008/03/14(金) 22:45:11 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

うっとり~

こんばんは^^

タゲリと言うのですね
初めて知りました
とてもとても美しいですね~
なんだか光り物のお魚みたいです
お目目ぱっちりでかわいいです
冠羽(で良いのでしょうか?)
ウチのオカメと似ていて親近感が(笑)
  1. 2008/03/19(水) 19:25:44 |
  2. URL |
  3. colorko #Wte2glD2
  4. [ 編集]

■colorkoさんへ

こんばんは。

グリーンの光沢が綺麗な鳥です。
冬鳥なので間もなく旅立ちでしょうね
ちなみに、全長は32cmあります。
「冠羽」(かんう)といいます。たしか、まろんちゃんにもありますよね。

colorkoさんの言われる「光り物の魚」とは面白い表現です、笑えますっ。
サバやサンマ系ですかねー。(笑)
その発想は私には無かったですが、人によっていろいろな見方があるので楽しいですね。
  1. 2008/03/20(木) 00:30:50 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yachosoku.blog52.fc2.com/tb.php/259-55fe2e8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

meadow

Author:meadow
■猛禽を主に撮影しています。
季節の移ろいの中で、鳥たちの生き生きとした瞬間を切り取りたいと思います。主な撮影地は東京。


▼いちばん撮りたい鳥・・・シロハヤブサ





にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ 

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

FC2カウンター