野 鳥 蒼 空

   

オオタカの狩り

2月17日(日)
猛禽ポイントへ。
朝は晴れていたが昼を境に曇ってきてしまい風も出てきた。
そんな時、田圃で餌採りをするハトが一斉に飛び立った。
オオタカがハトの群れに襲い掛かった。
先週は成鳥だったが今日は若い個体だ。




オオタカ(039)20080217








ハト(095)20080217

飛び立つハトの群れ。



オオタカ(041)20080217

上の写真から3カット目のシーン。追うオオタカも逃げるハトも命がけだ。
普通に飛んでいるときとは違い、フルスピードで縦横に飛ぶためファインダーに上手いこと収まらない。辛うじて収まったが危うくはみ出してしまうところだった。



オオタカ(050)20080217

追撃を断念、接近するが逃げ切られてしまった。ハトにとっては命拾いだ。



オオタカ(053)20080217

飛んで行ってしまった~。



ベニマシコ(018)20080217jpg

土手沿いのほんの小さな茂み。こんなところにベニマシコが居た。
カメラ目線のベニちゃん。近過ぎたので後ろへ下がろうとしたところ飛ばれてしまった。



オナガガモ(107)20080217

シンクロの練習中。私は誰でしょう



オナガガモ(106)20080217

オナガガモ。追加の1枚



  1. 2008/02/17(日) 20:56:46|
  2. オオタカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<今日も猛禽くん | ホーム | 雪にベニマシコ>>

コメント

この鳥は・・・

野鳥として生きることの過酷さを思い知らされる写真でした。とりきちも何度もアパート中庭で、猛禽類の鳥がスズメを捕まえるのを見てきました。自然たるゆえんですね。
最後の写真は・・・マガモですか^^;
知識がなくて、すみません^^;
答えを楽しみにしています!
  1. 2008/02/21(木) 07:24:48 |
  2. URL |
  3. とりきち #-
  4. [ 編集]

meadowさん、こんにちは。
野生の王国チックな写真ですね。
猛禽に一番狙われやすい鳥は鳩が多いのでしょうか?
昨年の秋頃、いつも行く公園で、
気が付いたら50m先の地上に鳩をくわえたアカオノスリが居ました。
撮る為に少し近寄っただけなのに、鳩を落として飛び去っていきました。
鳩も飛び去って行きましたが大怪我を負っていた模様。
猛禽は見た目によらず、とても臆病ですよね。
マシコも警戒心が強いですよね。前方じゃなく下がったのに逃げられちゃう(笑)
我が家に常駐しているメキシコマシコはもう一年以上になるのに、
ちっとも懐きません(笑)他の鳥達はどんんどん懐っこくなっているのに・・・
  1. 2008/02/22(金) 01:03:54 |
  2. URL |
  3. lulu #3/2tU3w2
  4. [ 編集]

■とりきちさんへ

こんばんは!。

逃げるハトも命がけ、追うオオタカも懸命です。
オオタカにとっても餌を捕れなければ飢え死にしてしまいます。
スピードではハトの方が勝っているので、空中で捕らえることは難しいのでしょうね。
若鳥は餌捕りも下手ですから。

自然たるゆえん、その通りですね。

最後の1枚、オナガガモでした。写真をアップしておきまた。
顔を上げたのは1羽で、相変わらず2羽は潜っています。(笑)
こちらでは、冬になると沢山渡って来るんですよ。
  1. 2008/02/22(金) 21:52:32 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

■luluさんへ

こんばんは!

オオタカはハトが好きですね。
ここへ行くと、毎回のようにこんなシーンを見ることが出来ます。
写真に撮るのは難しいですが、、、(笑)。
田圃で餌捕りをしているハトにオオタカが襲いかかりますが、失敗することの方が多いですよ。
同じ時間にやって来てハトを狙い、失敗して飛び去っていく、というパターンです。

そちらのマシコは警戒心が強いですか~。
メキシコマシコ、オレンジ色のマシコですね。

ここは近くても平気で、近すぎるくらいです。
周りの色も入れて撮ろうと遠ざかったのに逃げていってしまいました。(笑)
  1. 2008/02/22(金) 21:59:36 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

meadowさん、可愛い写真&答えありがとうございました。あー残念、外れちゃいましたね~オナガガモでしたか!クイズ、楽しませていただきました。
とりきちが通うベルリン植物園にもたくさんいて、本当に身近で可愛い野鳥です。良い週末をお過ごしください!
  1. 2008/02/23(土) 02:04:10 |
  2. URL |
  3. とりきち #-
  4. [ 編集]

■とりきちさんへ

こんばんは。
写真では分かり難いですが、真ん中の尾羽が長いです。
だから、「オナガガモ」。単純でそのまんまの名前ですね。(笑)
ときどきこんな格好して水中の草を食べています。

そうですか、そちらでも見ますか。
生息域が広く、しかも、そちらでは一年中居るようですね。
  1. 2008/02/23(土) 23:20:45 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yachosoku.blog52.fc2.com/tb.php/255-ea59d8db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

meadow

Author:meadow
■猛禽を主に撮影しています。
季節の移ろいの中で、鳥たちの生き生きとした瞬間を切り取りたいと思います。主な撮影地は東京。


▼いちばん撮りたい鳥・・・シロハヤブサ





にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ 

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

FC2カウンター