野 鳥 蒼 空

   

雪にベニマシコ

2月10日(日)
昨晩は今年5回目の雪となった。
雪が降ったらベニマシコを撮りに行こうと決めていた。
雪を絡めての撮影は久しぶりだ。




ベニマシコ(078)20080210




ベニマシコ(016)20080210

♂♀ツーショットのところをパチリッ。



ベニマシコ(049)20080210

好物のセイタカアワダチソウをムシャムシャ。カワラヒワも近くに居た。



ベニマシコ(071)20080210

雪を無理に入れてパチリッ。



ベニマシコ(076)20080210

♀が近くに来てくれた。暖かい陽射しの中で雪は瞬く間に解けていく。早く撮らなくっちゃ。



ベニマシコ(081)20080210

雪は背景をスッキリとし、レフ板の役目もしてくれる。



ベニマシコ(086)20080210

澄ました顔の♀。



ベニマシコ(114)20080210

食べ終わって、GO。



ベニマシコ(117)20080210

地面に降りてきた。イチゴミルクのオオマシコとまではいかないが、雪の中で赤が一層際立つ。



ヒバリ(147)20080210

田圃ではヒバリが群れで餌探しをしていた。



アオサギ(151)20080210

プテラノドンがゆらゆら飛んで行った。暗くなるはずの下面が雪の反射で明るい。



チョウゲンボウ(165)20080210

チョウゲンボウのお嬢さんが木の天辺にやって来た。




テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/02/10(日) 21:41:11|
  2. ◆野鳥[Other]◆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<オオタカの狩り | ホーム | 普通のチュウヒとミサゴ>>

コメント

雪にベニマシコ、綺麗ですね。我が家の庭先に来ているベニマシコは、これほどのピンクではないです。
カヤクグリも来ていますよ。
  1. 2008/02/11(月) 00:55:39 |
  2. URL |
  3. pinoko #-
  4. [ 編集]

こんにちは

meadowさんこんにちは。
何時もこちらで迫力ある鳥の画像を拝見して感動しています。
雪の背景のベニマシコ、本当に綺麗です。
最後に登場したチョウゲンボウですが、撮影地は神奈川県でしょうか?
私は神奈川県在住です。
  1. 2008/02/11(月) 17:00:41 |
  2. URL |
  3. wakasama #o9OIkpe.
  4. [ 編集]

雪とベニマシコ狙いどうりお見事。
2枚目♂・♀この様なシーン今期まだ出会い有りません。
今後の雪に期待ましょうか?
でも都会には迷惑な雪ですからね・・・
  1. 2008/02/11(月) 20:55:41 |
  2. URL |
  3. S氏 #-
  4. [ 編集]

■pinokoさんへ

こんばんは、お久しぶりです。
色の強味は個体差がかなりありますよね。
夏はもっと綺麗になるのでしょうね。

そちらでは、庭先にベニマシコやカヤクグリが来るのですか。
遠出しなくても庭で野鳥写真が撮れてしまいますね。(笑)
それは羨ましい。
こっちはせいぜいメジロくらいです~。
  1. 2008/02/11(月) 22:51:21 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

■wakasamaさんへ

こんばんは。
雪の日狙いで撮ってみました。
ベニマシコは普通に撮っても綺麗な色が中々出ませんよね。
簡単そうで難しい鳥です。

チョウゲンボウのお嬢さんですか。
ここは東京都です。
ベニマシコの居る直ぐ近くの木にやって来ました。
  1. 2008/02/11(月) 22:55:00 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

meadowさんこんばんは。我故郷はまだまだ雪ですか。
こちらは最近30℃近くあり既に日焼けしてしまいました。
冬場の鳥達も慌ててカナダに戻って行ったかもしれません(笑)
ベニマシコの赤色とそして顔の赤がよっぱらいみたいな表情に癒され(笑)大好きな鳥です。
やはりこちらの寒い所(山頂)にだけ居る鳥です(同種かは不明..)
我が家に来るというか全米にはびこる、オレンジ色のメキシコマシコは
暖かい所が好きなんですよね。
同じ仲間なのに違いがあって面白いなーと思います。
  1. 2008/02/11(月) 22:59:25 |
  2. URL |
  3. lulu #-
  4. [ 編集]

■S氏さんへ

こんばんは。
今年はよく降りますね。
でも、かつてはこれが普通だったように思います。

光が柔らかかったことと、雪が反射してレフ板代わりになったことで、何とか狙い通り撮れました。
♂♀並んだシーンは、枝がちょっと煩かったですね。
100点のシーンは中々撮れませ~ん。(笑)
  1. 2008/02/11(月) 23:01:26 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

■luluさんへ

こんばんは。
今年は雪がよく降りますよ。
こっちでは土曜日に降って5回目になります。
でも、ベタ雪なので直ぐに解けてしまいました。
今は殆ど残っていません。

そちらは30℃とは暑いですね。
LAの今の時期はそんなに暑かったでしたっけ、もしや異常気象。?

ベニマシコは、関東では冬季限定の鳥なんですよ。
夏は北海道や大陸へ移動します。
「紅猿子」と書きますが、顔がニホンザルのように赤いことから、この名が付いたようです。
まあ、よく見ると、酔っ払いに近い雰囲気ですね。(笑)
そういえば、メキシカンなマシコはluluさんが撮られていましたね。
  1. 2008/02/11(月) 23:23:13 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

可愛いベニマシコ!

meadowさん、お久しぶりです。
今回もまた可愛い野鳥さんに、うっとりしました。まるでスタジオで撮影したかのような美しさです。
ベニマシコちゃんの赤が雪に映えて、素晴らしい。
でも後ろでぼや~っと、写っているアオカワラヒワも好きです。
ドイツの野鳥ポスターを部屋に貼っているので、ベニマシコはいないか調べましたが残念、見つかりませんでした。また素敵な写真を楽しみにしています!
  1. 2008/02/14(木) 07:03:27 |
  2. URL |
  3. とりきち #-
  4. [ 編集]

■とりきちさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます。

ベニマシコは毎年撮っていますが、今年は雪の日狙いで撮ってみました。
晴れていると変な色になってしまい、曇っていると色が出ません。
この日は雲を通して柔らかい光が射しこむ、ちょうど良い天気でした。
雪もレフ板代わりになり、全体に光が回り込みました。
中々こういう条件の日って無いんですよね。
大当りの日でした。(笑)

ベニマシコはそちらには居ないですが、マシコは種類が多いので、そちらにも近い種類は居るかもしれませんね~。
  1. 2008/02/14(木) 23:44:26 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yachosoku.blog52.fc2.com/tb.php/254-1c62dd01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

meadow

Author:meadow
■猛禽を主に撮影しています。
季節の移ろいの中で、鳥たちの生き生きとした瞬間を切り取りたいと思います。主な撮影地は東京。


▼いちばん撮りたい鳥・・・シロハヤブサ





にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ 

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

FC2カウンター