野 鳥 蒼 空

   

カンムリカイツブリ飛ぶ

1月13日(日)撮影
久しぶりにお水系の鳥を撮りに湖へ行った。
風が強い。
遮るものが無いため吹き飛ばされそうなほどだ。




1_カンムリカイツブリ(049)20080113

これらの種類の鳥が水面にプカプカ浮いているところを撮ってもつまらないので、アクティブなシーンを狙った。





カンムリカイツブリ(101)20080113

波が来たところをパチリッ。



カンムリカイツブリ(030)20080113

水面を突然走り始めた。翼に較べて胴体が大きく重そうだ。



カンムリカイツブリ(040)20080113

飛んでくれるか。



カンムリカイツブリ(043)20080113

バシャバシャバシャバシャ、、、、、。足をフル回転。



カンムリカイツブリ(045)20080113

飛んだ~。カンムリカイツブリの飛行シーンは初めて見た。なーんだ、飛べるんだ。と感心?。
変わった形の足をしていて、まるで草履でも履いているような格好だ。スリッパにも見えるかな。



カンムリカイツブリ(235)20080113

カンムリカイツブリの多くは休憩モードだ。強風のため波が高く、ときおり砕けて白波が立つ。



キンクロハジロ(153)20080113

キンクロハジロ。約1羽波被り状態。



ダイサギ(094)20080113

強い向かい風にダイサギも空中で止まってしまいそうだ。



ハジロカイツブリ(149)20080113

ハジロカイツブリ。飛んでくれたが遠すぎて撮れなかった。



テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/01/19(土) 22:34:33|
  2. 野鳥[Other]
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<カワラヒワ軍団 | ホーム | 動と静(エナガ&ベニマシコ)>>

コメント

ほんとこれは草履ですね(笑)可愛いー
水面を走る姿がよーく判る写真ですね(^・^)
「飛べるんだ」という鳥たまに居ますよね(笑)
こっちで最近そう思った鳥が黄レンジャーです(笑)
いつも茨の中をゴソゴソ動くだけなので飛ぶとちょっと吃驚(笑)
  1. 2008/01/20(日) 02:54:45 |
  2. URL |
  3. lulu #-
  4. [ 編集]

■luluさんへ

こんばんは。
カンムリカイツブリは稀にこうやって水面を走りますが、飛び上がることは少ないので、ちょっとだけ場所を移動するためなのでしょうね。
強風で波が高いので水面をうまく蹴ることができなかったのか、50m以上ダッシュしていました。

鳥だから飛べて当たり前ですが、飛ぶ姿を見て初めて「へえ~飛べるんだー」と納得します。(笑)
草履のようなおかしな形の足でしたよ。
貴重な写真です。(笑)
カイツブリの仲間は皆こんな足をしているのかもしれませんね。

  1. 2008/01/20(日) 20:38:13 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

S湖の様ですが?
強風でも、ためらわずに行くものですね。
波高く海の雰囲気で湖とは見えません。

〈尚 情報有難う御座いました)
  1. 2008/01/21(月) 07:44:34 |
  2. URL |
  3. S氏 #-
  4. [ 編集]

ホントですね...

>翼に較べて胴体が大きく重そうだ...

でもやっぱりちゃんと飛べるんですね~
なんだかとっても一生懸命で
ついつい
『おっ 頑張れ~』とか
言っちゃいました(笑)
  1. 2008/01/21(月) 11:20:08 |
  2. URL |
  3. colorko #Wte2glD2
  4. [ 編集]

こんにちは。
真っ青な水面ですね。
海かと思いましたが湖のようですね。
カンムリカイツブリは遠目で見ただけなので、
ぷかぷか浮いてくれてるだけでも嬉しいのですが(笑)
meadowさんは動きをうまく写されますね。
いつもすごいと思います。
ハジロカイツブリはルビーの目ですね、綺麗!
  1. 2008/01/21(月) 13:52:20 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

■S氏さんへ

こんばんは。
そうです~。S氏さんもよくご存知の場所です。
風の強いこんな日に写真を撮っているオバカは私だけでした。(笑)

波が高く、ときおり白波が立ちます。
でも、この波で水面に変化が出て、ちょっとしたアクセントになりました~。
  1. 2008/01/22(火) 00:45:41 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

■colorkoさんへ

こちらにもコメント頂きありがとうございます。

胴体が大きいでしょ~。
足も後ろの方に付いていて、これがカイツブリの特徴です。

この鳥は冬鳥で今の時期しか居ません。
だから、飛べるのは当然なのですが、飛ぶ場面は初めてみました。
昨年も同じ時期に撮りましたが、その時は水面を忍者のように走っただけでした。(笑)
  1. 2008/01/22(火) 00:50:51 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

■みぃこさんへ

こんばんは。

湖で風を遮るものが何も無いため、レンズが三脚の上で風車のようにクルクル回ってしまいそうなくらいでした。(笑)

みぃこさんのお宅のほうは、カンムリカイツブリは少ないですか。
こちらは30羽くらい入っています。
今年は飛ぶところを撮ったので、ちょっと進歩しました。
1羽で餌捕りをしているものを狙いましたが、突然、バシャバシャと勢い良く駆け出します。

ハジロカイツブリの目は綺麗ですが、見方によっては、かなり怪しげにも見えますよね。(笑)
  1. 2008/01/22(火) 00:57:40 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

お久しぶりです。
また素敵な野鳥に出会いたくて、遊びにきました。
カンムリカイツブリの、湯たんぽのような形のお腹が気に入りました。そこに可愛いあんよ。
貴重な写真、ありがとうございました。あと、やっと名前と顔が一致しました^^
  1. 2008/01/22(火) 03:31:14 |
  2. URL |
  3. とりきち #-
  4. [ 編集]

■とりきちさんへ

こんばんは。と書いたものの、そちらは今何時かな?。
コメントありがとうございます。

「湯たんぽ」ですかー、それは面白い発想です。
たしかに身体の形がよく似ていますね~。(笑)
しかも、羽毛がホワホワで暖かそうですよ。
足は草履かスリッパといったところでしょうかね。
水面に浮かんでいるときと違って愛嬌のある姿です。

カンムリカイツブリはアジアからヨーロッパまで分布しているようです。
そちらでは、夏鳥かもしれませんね。
  1. 2008/01/22(火) 23:40:52 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

meadowさん、こんにちは!
コメントありがとうございました^^
もしご迷惑でなければ、こちらでお返事させてください。クロウタドリって日本では迷鳥なんですか!ドイツだとスズメの次くらいに多くて、アパートの住人のよき隣人です。干しぶどうを毎日あげていて、もうお互い目で会話しています^▽^;
カケスくんは大ファンです。貯食。おぅ!賢いんですね。また寄せていただきます♪素敵なお写真楽しみにしています。
  1. 2008/01/23(水) 10:31:58 |
  2. URL |
  3. とりきち #-
  4. [ 編集]

■とりきちさんへ

こんばんは、ぜんぜん迷惑ではありませんよー。(笑)
また見に来て頂きありがとうございます。

クロウタドリがスズメの次に多いとは、日本ではヒヨドリ並みということでしょうかね~。
それはビックリです。
写真を撮ってまた見せてください。

カケスは、昨シーズンは多かったですが今年は少ないですよ。
山の木の実が数年おきに凶作になるようですが、一昨年秋はこの年だったようです。
ですから平地にまで降りて来ていましたよ。
06年11月のページに、ドングリを口一杯にして息の詰まりそうな顔で飛ぶカケスがいるので覗いてみてください。(笑)

ではまたね~。
  1. 2008/01/24(木) 01:21:35 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yachosoku.blog52.fc2.com/tb.php/251-a28f775e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

meadow

Author:meadow
■猛禽を主に撮影しています。
季節の移ろいの中で、鳥たちの生き生きとした瞬間を切り取りたいと思います。主な撮影地は東京。


▼いちばん撮りたい鳥・・・シロハヤブサ





にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ 

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

FC2カウンター