野 鳥 蒼 空

   

動と静(エナガ&ベニマシコ)

1月6日(日)撮影
今日は猛禽の姿が見えない。で、すぐ傍にある草地へ行った。
間もなくベニマシコの「フィッフィッ」という軽やかな声が聞こえてきた。
種子を口の周りに沢山付けてのんびりと食べていた。

ベニマシコの写真をモニターでチェックしていると、
「ジュル~ン、ジュル~ン、ジュル~ン…」と賑やかな声。
エナガの群れがやって来た。
忙しなく動き回りながら群れで移動している。
”空飛ぶ肉団子”の突然の登場に、どのエナガにレンズを向けてよいやら迷ってしまう。
こりゃ、手強い相手の登場だ。



エナガ(204)20080106

お気に入りの1枚。だけど、ちょっとピン甘。



エナガ(294)20080106

「動くなーっ!」。チョコマカ動き回るエナガ



エナガ(295)20080106

「飛ぶなーっ!」。急な飛び立ちにレンズが振れません。ピントはバッチリ、、、木の枝に、、、。



エナガ(232)20080106

「近づくなーっ!」



エナガ(190)20080106
「後ろ向くなーっ!」




エナガ(268)20080106

「じっとしてね」



エナガ(297)20080106

おおっ?。


エナガ(263)20080106

カメラ目線。やっと撮らせてもらえた。



ベニマシコ(111)20080106

エナガとは対照的なベニマシコ。



ベニマシコ(091)20080106

ムシャムシャ。撮っていてもお構いなし。



■エナガ(Long-tailed Tit)
ベニマシコ(Long-tailed Rose Finch)


テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/01/12(土) 18:08:56|
  2. 野鳥[Other]
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<カンムリカイツブリ飛ぶ | ホーム | ハイタカ急接近>>

コメント

とても綺麗でかわいいです

はじめまして、ブログ村の新着バードウォッチングブログから遊びにきました。
私は現在ドイツのベルリンに住んでおりまして、エナガというかわいい野鳥を初めて知ることができました。バードウォッチングは素人ですが、いつも双眼鏡で眺めたり、アパートには鳥エサ小屋を置いたりして楽しんでいます。
素敵な2羽の野鳥の写真に、心が洗われる思いをしました。ありがとうございました!
  1. 2008/01/12(土) 20:52:26 |
  2. URL |
  3. とりきち #-
  4. [ 編集]

■とりきちさんへ

はじめまして。
コメントを頂きありがとうございます。
記事にも書きましたが、エナガは忙しなく動き回るので撮影には苦労します。
シャッターを押しても木の枝しか写っていなかったりとか、、、。(笑)

図鑑で調べたところ、ベニマシコはヨーロッパには居ませんが、エナガは生息しているようです。
ベルリンにお住まいとのことですが、郊外へ行けばエナガを見ることも出来るかもしれませんね。

見に来て頂きありがとうございました。
  1. 2008/01/13(日) 00:21:14 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

meadowさん、こんにちは。
微笑ましい(^・^)
エナガのような鳥は西部に居ないので観れて嬉しいですし、
小鳥好きなので観ていて飽きません。
多分、私が今一番撮っている、Blue-Gray Gnatcatcherと似た状況だと思います。
まさに、「飛ぶなー!」「近づくなー!」状態^^;
我が家にも5羽ほどマシコが常駐しています。
鳴き声が「ミャァ?」と快活な猫のような声で毎日癒されています。
  1. 2008/01/14(月) 07:26:02 |
  2. URL |
  3. lulu #R9qSi2Qg
  4. [ 編集]

■luluさんへ

こんばんは。
そのようですね。
アジアからヨーロッパにかけては生息していますがアメリカには居ないようですよ。
西部だけでなくアメリカ大陸全体を通しても生息していません。
「catcher」ということはヒタキの仲間でしょうかね。

ちなみにエナガは↑に記載しておきましたが、「Tit」です。
例のミュータントタートルズに似ているツリスガラ(Pendurine Tit)も「Tit」と付きますが分類上は別科です。

エナガはとにかくチョコマカして中々止まってくれません。
画像をモニターでチェックして、木の枝しか写っていないことがあります。(笑)
おや、マシコが常駐とは羨ましいですね。
撮って見せてください。
  1. 2008/01/15(火) 01:50:35 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

とても可愛いです

こんにちはe-78
本当に愛らしいですね
普通なら目にする事ができない細かなしぐさや表情も
meadowさんにみせて頂けて本当に幸せです~
ベニマシコとても美しいです
エナガの4枚目のお写真はフレームに入れて玄関に飾りたいくらいです






  1. 2008/01/21(月) 11:15:16 |
  2. URL |
  3. colorko #Wte2glD2
  4. [ 編集]

■colorkoさんへ

こんばんは。
エナガは、この色や姿から人気の野鳥ですが、
チョコマカ動き回りとても忙しい鳥なのでカメラマン鳴かせでもあります。
ここぞとばかりにシャッターを切っても、エナガの姿は無く木の枝だけ写っていることもあります~。(笑)

4枚目、ちょっと近すぎたかもしれません。
こっちは動かなくても、エナガから近づいてくることがあります。
それに対して、ベニマシコはムシャムシャ食べていて動く気配無しです。(笑)
ベニマシコは雪の日にでも撮ったら綺麗だと思います。
  1. 2008/01/22(火) 00:35:25 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yachosoku.blog52.fc2.com/tb.php/250-5849d9f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

meadow

Author:meadow
■猛禽を主に撮影しています。
季節の移ろいの中で、鳥たちの生き生きとした瞬間を切り取りたいと思います。主な撮影地は東京。


▼いちばん撮りたい鳥・・・シロハヤブサ





にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ 

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

FC2カウンター