野 鳥 蒼 空

   

ハイタカ急接近

2008年1月4日(金)撮影より。

「一富士 二鷹 三茄子」。朝は冬空にクッキリ浮かび上がる富士山が見えた。
そして、猛禽ポイントに到着していきなりハイタカの飛来。
「三」はともかくとして幸先の良いスタートとなった。
が、しかし、その後が続かず猛禽の姿はあまり見ることが出来なかった。
オオタカもチョウゲンボウも出張中のようだった。




ハイタカ(008)_4_20080104






ハイタカ(002)20080104

ハトに絡んでいたのだろうか、最初に見たときはハトの群れから飛び出したところだった。
おおっ、何か見つけたかな、ハイタカにしては表情のある顔。



ハイタカ(003)20080104

逆光で撮りにくい位置だが、こっちに向かって近づいて来るぞ。



ハイタカ(008)20080104

1枚目写真のオリジナル版。
撮っているときは、ファインダーの中でハイタカがゆらゆら揺れていた(私の持つレンズが不安定なのかな?)。
レンズの画角は4°程度だろうか。グングン近づいて来る最中に、この狭いレンジにバッチリ収めるのはかなり難しい。
左右に僅かに動かれただけでフレームからはみ出してしまいそうだ。



ハイタカ(021)20080104

ハイタカのお尻。旋回して回り込んでくれたので順光になった。



ハイタカ(040)20080104

横向きを下から撮ったが平凡なので省略。少し遠くてもこのアングルの方が好きだ。



ハイタカ(046)20080104

行くぜっ。



ハイタカ(030)20080104

やっぱり掲載。小ちゃいと迫力が出ないので飛びものはデッカク撮りたいもんだ。



ハイタカ(051)20080104

こんな向きも好きかな。



ノスリ(120)20080104

スアシノスリ。はあっ?。 今年はケアシノスリが多いと聞くが何時かは撮ってみたいものだ。




■D2Xs
■AF-S Nikkor ED600mm F4DⅡ


 
  1. 2008/01/08(火) 23:41:15|
  2. ハイタカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<動と静(エナガ&ベニマシコ) | ホーム | 撮り納めはチョウゲンボウ>>

コメント

今年も楽しみにしています

新春のお慶びを申し上げます
いつも楽しみに拝見しております
今年も素敵なお写真たくさん期待しております
今回のお写真も迫力満点ですね
とても格好良いです
  1. 2008/01/09(水) 07:39:43 |
  2. URL |
  3. colorko #Wte2glD2
  4. [ 編集]

おはようございます。
いつも猛禽の迫力に圧倒されています♪
ハイタカってスピードが速かったような?
大砲なのに、よくファインダーに入りますね(私のレベルで話してはいけませんが。。。(^^ゞ)
目が光ってかっこいいシーンです。

ノスリは普通のしか見たことがありませんが、
やっぱりこれも目がはれぼったく見えますね(笑)
  1. 2008/01/09(水) 07:57:32 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

一富士 二鷹 三茄子
一は逃げないので何時でも・・・
三は八百屋に行けば・・・
二の鷹はなかなか・・・

それも迫力満点のハイタカ今年は春から縁起がいいや
おめでとう御座います。
今年も宜しくお願いします。
  1. 2008/01/09(水) 19:18:27 |
  2. URL |
  3. S氏 #-
  4. [ 編集]

■colorkoさんへ

明けましておめでとうございます。
気力だけはあるのですが、思うような写真は中々撮れません。(笑)
この日も到着して直ぐにハイタカが来ましたが、後が続きませんでした。
相手が自然なので難しいですね。

見て頂いてありがとうございます。
今年もよろしくお願いしますね。
  1. 2008/01/10(木) 01:54:44 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

■みぃこさんへ

こんばんは。
良くご存知で、おっしゃる通りハイタカはスピードあります。
以前、みぃこさんも撮られたことがありましたね~。

さらに接近した、旋回したときのカットもありますが、翼の端っこしか写っていませんでした~。(笑)
デッカク撮れましたが、これは載せられないので省略しました。

目がはれぼったいとはユニークな表現ですが、そう言えば、そうですね。(笑)
それから、これは普通のノスリなんですよ。すみません。
勝手に名前を付けてしまいました。
ケアシノスリは足にも毛(羽)があるので、この名がついています。
普通のノスリはありません。
なので、表現にちょっと無理がありますが「スアシ」(素足)としました。(笑)
「ケナシ」でも良かったのですが、「ケナシノスリ」では全身毛の無いノスリ(笑)になってしまい不適切ですものね。
  1. 2008/01/10(木) 01:59:45 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

■S氏さんへ

こんばんは。
明けましておめでとうございます。

一は逃げない、三は八百屋で、二のタカは中々、、、、。
まさにその通りです。流石に上手いこと言われますね。
このフレーズ、パクらせて頂きます。(笑)
今度、どこかで使います。

今年もお世話になります。
よろしくお願いします。
  1. 2008/01/10(木) 02:07:01 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

meadow さん、今年も宜しくお願い致します。
今年も、早々に素晴らしい飛翔の画像ですね。

ケアシノスリ、5日ごろから南下し始めたそうで
50羽も入ったところもあるらしいですね。
今年は、近場にでも現れてくれるのでは
期待。。。
  1. 2008/01/10(木) 05:55:36 |
  2. URL |
  3. サンタナ&ミセス #mQop/nM.
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/01/10(木) 06:10:24 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

■サンタナ&ミセスさんへ

こんばんは。

スタートは良かったのですが、その後がいまいちでした。(笑)

ケアシノスリが50羽とは凄まじいですね。
群れで飛んでいるところを撮ってみたーい。(笑)
それは無理そうですが、ツーショットでも良いですね。
1羽でもこっちへ迷い込んでくれると嬉しいです。
期待します。

今年もよろしくお願い致します。
  1. 2008/01/11(金) 01:17:02 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

■鍵コメさんへ

ありがとうございます。
今年もよろしくお願いします。
  1. 2008/01/11(金) 01:19:43 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yachosoku.blog52.fc2.com/tb.php/249-71242312
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

meadow

Author:meadow
■猛禽を主に撮影しています。
季節の移ろいの中で、鳥たちの生き生きとした瞬間を切り取りたいと思います。主な撮影地は東京。


▼いちばん撮りたい鳥・・・シロハヤブサ





にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ 

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

FC2カウンター