野 鳥 蒼 空

   

撮り納めはチョウゲンボウ

2007年12月31日(月)撮影より。
今年最後も猛禽ポイント。

■ダイジェスト版と前後しますが、こちらが2007年の撮り納めです。



1_チョウゲンボウ_2_(015)20071231






2_チョウゲンボウ(006)20071231

今日のデート相手、チョウゲンボウのお嬢さんが畑で待っていてくれた。
(もちろん、お嬢さんの都合でたまたまココに居ただけ)
この辺りを縄張りにしていて、ノスリが木に留まれば急降下で威嚇したり
♂のチョウゲンを追い払うという、ちょっと気の強いお嬢さん。



3_チョウゲンボウ(028)20071231

獲物を見つけたのかいきなり飛び立ち、そして着地直前のカット。



4_チョウゲンボウ(030)20071231

トイヤーーっ!!、と勢いよく草の中へ身体が半分埋まるほど突っ込んだが、足には何も持っていなかった。残念。



5_チョウゲンボウ(041)20071231

飛び立ってグルリと旋回、そして再び降りた。



6_チョウゲンボウ(075)_2_20071231

しかし、犬を散歩する人が通りかかったため飛び去ってしまった。人に対しての警戒心はあまり無いが犬は嫌いなようだ。



7_オオタカ(083)20071231

チョウゲンボウが居なくなった後もこの場所で待っていると、若いオオタカがハトに突っ込む場面があった。
おそらく、地上で採餌をしているところへ突入したが上手くいかず、ハトが飛び上がったところを追いかけているのだろう。



8_オオタカ(088)20071231

ハトの群れから離れて一旦上昇した。



9_オオタカ(096)20071231

再度突入したが狩りは失敗。この後、オオタカは高度を上げ飛び去って行った。かなりピンボケの1枚。
■右下がオオタカです。



10_ハイタカ(140)20071231

遠くをハイタカが飛んでいた。綺麗な♂成鳥のようだがちょっと遠すぎた。



12_チョウゲンボウ(175)20071231

チョウゲンボウのお嬢さんが再び登場した。今度は高いところでホバリング
している。



13_チョウゲンボウ(222)20071231

上空をグルリと旋回したが飛び去ってしまった。空は青いがこのあたりだけ曇ってしまった。
今日は雲が次々にかかり、晴れたり曇ったりの繰り返しで忙しい天気だ。



14_タヒバリ(242)20071231

夕方、「チーッ」という鳴き声とともにタヒバリが田圃から舞い上がる。タヒバリの飛行シーンは初撮影。こりゃー、ツバメより難しそうだ。



15_ノスリ(263)20071231

ノスリも山へお帰り。



16_モズ(300)20071231

陽が沈みかけた頃、夕日を浴びて佇むモズの旦那。杭にビニール紐が巻いてあったのでフレームから外したため、構図的にちょっと無理がある。




■D2Xs
■AF-S Nikkor ED600mm F4DⅡ


 
  1. 2008/01/03(木) 23:45:25|
  2. チョウゲンボウ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ハイタカ急接近 | ホーム | 2007年ダイジェスト_1~6月>>

コメント

meadowさん、明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いたします<(_ _)>
チョウゲンボウの表情が全部違っていてお見事です。
今オットがチョウゲンボウのメスを撮っているのですが、
まずは、留まっているのを美しく(笑)撮る練習をしています。
飛んでいるのも撮っているのですが、うちのレンズじゃ.....って感じでして^^;
うちにある写真は上から二枚目の表情ばかりなので、
飛んでいる時、獲物を捕まえる時はこんな表情をしていたんですね。
オットが「チョウゲンボウの顔はチワワに似ている」と申していますが(笑)
日本のモズファンでもありますので、モズ写真タマリマセン( ´艸`)(癒)
  1. 2008/01/04(金) 12:22:29 |
  2. URL |
  3. lulu #-
  4. [ 編集]

■luluさんへ

明けましておめでとうございます。

鳥の表情って、とても変化しますよね。
日向ぼっこをしている時のリラックスした顔、
獲物を狙うときの緊張した顔など、特に猛禽は表情豊かです。

オットさんが撮られているのは、アメチョウですね。
アメリカチョウゲンボウを勝手に略しました。
チワワですか~、それは面白い発想ですが、
一体、チョウゲンボウのどんな表情を撮られたのですか~。(笑)
今度、見せてくださいね。

luluさんはモズファンでしたか。
ここにはモズが多いんですよ。
飛び出したところを今日も狙いましたがピンボケでした。
猛禽を待っている間、モズが近くに来ると撮っているんですよ。

では、今年もよろしくお願いします。
  1. 2008/01/04(金) 21:06:51 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yachosoku.blog52.fc2.com/tb.php/248-4b08f333
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

meadow

Author:meadow
■猛禽を主に撮影しています。
季節の移ろいの中で、鳥たちの生き生きとした瞬間を切り取りたいと思います。主な撮影地は東京。


▼いちばん撮りたい鳥・・・シロハヤブサ





にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ 

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

FC2カウンター