野 鳥 蒼 空

   

久しぶりのチョウゲンボウ

12月23日(日)
昨夜からの雨も止み、11時頃から一気に晴れ渡ってきた。

午後から天候が回復する予報だったため撮影に行くかどうか迷っていたが、
早めに回復したので猛禽ポイントへ出かけた。
2週間ぶりの撮影だ。




チョウゲンボウ(049)20071223

チョウゲンボウが遠くの木で休んでいた。紅葉バックにパチリ。



チョウゲンボウ(027)20071223

こっちが1カット目。




チョウゲンボウ(043)20071223

この後飛び立ってしまったが1時間半程すると近くに飛んできた。



チョウゲンボウ(121)20071223

その後も、暫くこのチョウさんを撮らせてもらった。
今日は、オオタカやハイタカの姿も無くチョウゲンボウデーだった。



チョウゲンボウ(167)20071223

杭から地面へ飛び降りて餌を探しているようだ。その後また杭に戻る。何度もこの繰り返しをしていた。



チョウゲンボウ(171)20071223

しかし、杭は3m程の間隔で何本も立っているので、飛び立った杭に戻るとは限らない。
どうにか写っていた1枚。



チョウゲンボウ(253)20071223

散歩中の人が来たため飛んでいってしまった。



カワラヒワ(274)20071223

カワラヒワ。群れで飛ぶところを狙ったが飛んでくれず、1羽ずつになってしまった。



  1. 2007/12/24(月) 00:57:09|
  2. チョウゲンボウ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<2007年ダイジェスト_7~12月 | ホーム | ハイイロチュウヒ再び>>

コメント

今回はチョウゲンボウですか・・・

今頃はバッタ捕りのチョウゲンボウによく出会いすが。
バックが秋彩雰囲気出ていて良いですね。

次の猛禽類待っています。
  1. 2007/12/24(月) 07:24:32 |
  2. URL |
  3. S氏 #-
  4. [ 編集]

■S氏さんへ

こんばんは。
今日は好天気でしたね。
今日も休日で鳥見に行かれましたか?。
朝からとても天気が良かったのに私は出社日でした~。

チョウゲンボウは、杭からジャンプして地面に降りて餌を探してましたが、獲物を捕らえた様子はありませんでした。
そうですか、バッタでしょうかね~。

角度を変えてバックに紅葉を無理やり入れてみましたが、時期が遅かったようです。
まだまだ猛禽撮りは続きますよ。(笑)
  1. 2007/12/24(月) 23:13:10 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

おはようござまーす♪
バックの紅葉がチョウゲンボウとマッチしててとても雰囲気が良い写真ですね!
猛禽類好きのオットも今、American kestrel(アメリカンチョウゲンボウ)を
撮ろうと頑張っていますが、警戒心が強すぎて難しいと申していました。
種類は違えど、日本のチョウゲンボウもやはり警戒心が強いのでしょうか。
11月に撮られたオオタカに絡むチョウゲンボウもすごいシャッターチャンス。さすがです。
意外と小さい鳥が大きな鳥に果敢に挑む光景が見られますよね。
川に行くと、ヤマセミがミサゴに絡むシーンをよく見かけます。
  1. 2007/12/25(火) 02:21:16 |
  2. URL |
  3. lulu #-
  4. [ 編集]

■luluさんへ

こんばんは!。
ちょっと寂しい紅葉ですが無理して入れてみました。(笑)

写真のチョウ子(♀です)は、この辺りを縄張りにしているようで、警戒心はあまり無いですよ。
旦那(?)のチョウスケも稀にやって来ますが、今シーズンは未だ見ていません。
ただ、1月に見たときはチョウ子が追い払う場面もありました。

アメリカチョウゲンボウはTVで見たことがあります。
日本のチョウゲンボウと生態は同じようですね。
撮れると良いですね。是非撮って見せてください。

チョウゲンは気が強いので他の鳥に絡みますよね。
この時は逆光になってしまいました。
ヤマセミとミサゴのツーショットなんて素晴らしいですね。
そんな場面見たいものですね。
  1. 2007/12/26(水) 00:46:45 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yachosoku.blog52.fc2.com/tb.php/245-f252bf30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

meadow

Author:meadow
■猛禽を主に撮影しています。
季節の移ろいの中で、鳥たちの生き生きとした瞬間を切り取りたいと思います。主な撮影地は東京。


▼いちばん撮りたい鳥・・・シロハヤブサ





にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ 

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

FC2カウンター