野 鳥 蒼 空

   

今日も猛禽_ミサゴ(鶚)

10月28日(日)
台風一過の快晴で、天気予報によれば9月並みの気温とのこと。
風も無く暑いくらいだ。

タカを探しに猛禽ポイントへ。
今日はミサゴのダイブ狙いで、池の傍で待ってみるが一向に現れる気配が無い。
この場所を諦めて車を走らせていると、遠くの木に留まる魚を持ったミサゴの姿が見えた。




20071030002755.jpg

食べかけの魚を大切そうに持っている。羽根の間に目が辛うじて写っていた。下の写真の数カット前の1枚。



20071030002822.jpg




20071030002839.jpg




20071030002859.jpg




20071030002917.jpg

逃げるミサゴ。殆ど食べてしまっているのに魚雷持ちして飛んでいる。
ここまで食べてしまって小さくなっているのであれば、片足で持っても良さそうなものだが、やはり習性なんだろうか。



20071030002933.jpg

魚を横取りでもしようと思っているのか、別のミサゴが追い始めた。



20071030003015.jpg




ミサゴ(346)20071028





  1. 2007/10/29(月) 23:50:30|
  2. ミサゴ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<鳥が来ないので飛行機を | ホーム | 秋空にオオタカ>>

コメント

先日はお世話に成りました。
遠くて背後のシーンが多く、悪条件だったのに流石です。
その後ゴルフ場内にコチョウゲンボウ♂確認しました。
ここは此れからが楽しみなので、又お会いしましょう。
  1. 2007/10/30(火) 19:40:53 |
  2. URL |
  3. S氏 #-
  4. [ 編集]

ミサゴの好物は、やはり、魚なのですか?大事そうに持って、飛行していて。優雅ですね。
  1. 2007/10/30(火) 23:53:01 |
  2. URL |
  3. pinoko #-
  4. [ 編集]

■S氏さんへ

こんばんは。
こちらこそお世話になりました!。
またもや偶然お会いしましたね、ビックリしました。

コチョウゲンが居ましたか、撮れましたか?。
ミサゴは、後ろ向きの姿を大量に撮ってしまいましたが、どうにか顔が見えるものを載せました(笑)。

そうですね~、これからが楽しみですね。
ことしは2、3回は行きたいと思っています。
また、ご一緒させてください。
  1. 2007/10/31(水) 01:18:28 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

■pinokoさんへ

こんばんは!。
そうです、魚が好物なんですよ。
というか、魚しか食べません。

遠くの木で食べていましたが、トビや他のミサゴに追われたりして飛んでくれました。
食べかけの魚を持って逃げ回っていました。

次回は、迫力のあるダイブシーンを狙いたいです。
  1. 2007/10/31(水) 01:23:27 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

meadowさん、こんばんは♪
ミサゴ、良い場面に出会いですね(羨)
食事中には中々逢うことができません。
  1. 2007/11/10(土) 01:09:42 |
  2. URL |
  3. ミセスサンタナ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

■ミセスサンタナさんへ

こんばんは。
この日はミサゴのダイブを撮るつもりで、池で4時間近く待ちました。
しかし、一度も飛んで来ませんでした。
場所を変えたところ、魚を持ったミサゴが居たので撮ってみました。

ダイブして飛び出す一瞬を切り取りたいのですが、中々思うようにはいきませんね。(笑)
これが当面の課題です。
  1. 2007/11/10(土) 18:46:06 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yachosoku.blog52.fc2.com/tb.php/234-5910755f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

meadow

Author:meadow
■猛禽を主に撮影しています。
季節の移ろいの中で、鳥たちの生き生きとした瞬間を切り取りたいと思います。主な撮影地は東京。


▼いちばん撮りたい鳥・・・シロハヤブサ





にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ 

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

FC2カウンター