野 鳥 蒼 空

   

タカの渡り(白樺峠)_6

白樺峠を渡るタカのつづき

9月21日(金) 1/2
いよいよ最終日の3日目。今日も天気は快晴だ。
初日はきつく感じた山登りも3日目となるとかなり慣れてきた。

昼頃は全く飛んで来なかったため、この時間帯がとても長かった。
今日も遅い時間になってから通過して行くタカが多かった。
特にサシバは陽が傾いた16時過ぎでも通過して行った。

■引き続き時系列で掲載します。




070921_0948 風景(1031)

朝の1枚、パチリッ。    9:48




070921_1003 ハチクマ(1125)

ハチクマ 成鳥♂。近くを飛んでくれた。午前中は飛来数が少なかったこともあるが、冴えない画ばかり撮ってしまい何とか見られそうなカットはこれだけだ。    10:03



070921_1240 ハチクマ(1167)

ハチクマ 成鳥♀。   12:40



070921_1325 ハチクマ(1275)

ハチクマ 成鳥♂。    13:25



070921_1326 ハチクマ(1277)

ハチクマ(暗色型)。翼端に黒味は無いので成鳥だろうか?、その割には羽根が綺麗に揃っている。暗色型は今日は2羽目で、1羽目は10時頃に飛来した。    13:26



070921_1327 ハチクマ(1310)

ハチクマ 幼鳥。白くて綺麗な個体だった。巣立ちからわずか2ヶ月程だろうが、東南アジアの越冬地まで1万km以上に及ぶ長い旅に出る。   13:27



070921_1336 ハチクマ(1382)

ハチクマ 成鳥♂。ハチクマの画が続く。ハチクマばかり狙って撮っていた訳ではないが、この時間帯はハチクマが多かったのだろうか、、、。    13:36



070921_1411 サシバ(1591)

サシバ 成鳥。谷間を低空て飛んでいった。    14:11



070921_1505 サシバ(2128)

サシバとハチクマが旋回上昇中。陽の光に透けた羽根が輝いて美しかった。   15:05



070921_1521 オオタカ(2173)

サシバの群れの中でオオタカ(左)が一緒にクルクルと旋回していた。換羽中のようで羽根が不揃いなためボロボロに見えた。     15:21



070921_1526 サシバ(2214)

サシバ 成鳥♀。   15:26



■D2Xs
■AF-S Nikkor ED600mm F4DⅡ
  AF-S Nikkor VR ED70-200mm F2.8G



  1. 2007/10/03(水) 23:21:57|
  2. ハチクマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<タカの渡り(白樺峠)_7 | ホーム | タカの渡り(白樺峠)_5>>

コメント

こんにちは(*´∇`*)

「小鳥雑貨のことり屋」のcolorkoです
この度は私の疑問にお答えくださり
本当に有難うございました

7月23日のお写真拝見しました
そうですまさにこの猛禽さんでした!
それから色々なお写真も拝見させて頂きました

素晴らしい作品ばかりで
鳥が大好きで最近カメラに興味を持ち始めた
私には全て憧れのお写真です

これからちょくちょく遊びにこさせてください
これからも素敵なお写真期待しております

この度は本当に有難うございました
  1. 2007/10/04(木) 15:08:36 |
  2. URL |
  3. colorko #Wte2glD2
  4. [ 編集]

■colorkoさんへ

こんばんは。
いいえいいえ、どういたしまして~。

ツミは、公園や街路樹など、かなり身近なところで巣作りするんですよ。
こちらでも、巣立ち後の幼鳥が電柱に留まっている所を見たことがあります。

珍しい鳥は特にありませんが、季節の鳥を撮っています。
見に来て頂きありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。

それから、まろんちゃんは2才ですか。とても賢そうな顔をしていますね。
誕生日おめでとうございます。
  1. 2007/10/05(金) 01:03:25 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yachosoku.blog52.fc2.com/tb.php/231-5db8b4ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

meadow

Author:meadow
■猛禽を主に撮影しています。
季節の移ろいの中で、鳥たちの生き生きとした瞬間を切り取りたいと思います。主な撮影地は東京。


▼いちばん撮りたい鳥・・・シロハヤブサ





にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ 

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

FC2カウンター