野 鳥 蒼 空

   

タカの渡り(白樺峠)_2

白樺峠を渡るタカのつづき

9月19日
午前中はあまり飛ばず。昼を境に大きな群れは無いもののパラパラと飛び始めた。
午前中撮影したものは、普段使わないテレコンを装着して撮ったためピンボケばかりになってしまった。このためすべてボツ。



070919_1213 ハチクマ(1184)

ハチクマ。成鳥♀のようだ。  12:13



070919_1214 ハチクマ(1221)

ハチクマ、成鳥♂。茶系の色をした中間型。ハチクマはバリエーションに富んでいるので撮っていて楽しい。  12:14



070919_1215 ハチクマ(1267)

ハチクマ、成鳥♂。明るい色の個体。  12:15


  
070919_1222 サシバ(1314)

サシバが遠くで旋回中。  12:22



070919_1240 ミサゴ(1418)

ミサゴが渡って行った。  12:40



070919_1259 ハチクマ(1452)

ハチクマ、成鳥♂。ハチクマは単独での渡りが多いのだろうか。群れで飛んでくるものはあまり見なかった。  12:59



070919_1315 サシバ(2121)

サシバが谷間から舞い上がって来た。  13:15



070919_1320 ハチクマ(2163)

ハチクマ、成鳥♀。茶色味の中間型。  13:20



070919_1349 ツミ(2186)

ツミが吹っ飛んで行った。渡りの途中なのだろうか。  13:49



070919_1403 ハチクマ(2245)

ハチクマ、成鳥♀。黒白で中々渋い色合いだ。  14:03



070919_1407 サシバ(2288)

サシバが上空で旋回を始めた。 14:07



070919_1445 サシバ(2319)

大きく拡がった雲の手前に3羽のサシバが現れた。   14:45



070919_1522 ハリオアマツバメ(2413)

ハリオアマツバメがヒュ~ンと空気を切り裂くように飛んでいった。気づいた時は遥か彼方を飛んでいて後ろ姿しか撮れず。  15:22





  1. 2007/09/23(日) 16:42:27|
  2. ハチクマ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2
<<タカの渡り(白樺峠)_3 | ホーム | タカの渡り(白樺峠)>>

コメント

ご無沙汰しております。写真は、毎回、見せて頂いてました。夏の暑さと台風の直撃で、暫く、静かに家にいました。今日、近所に鷹の渡りを観察にいきました。今年は、遅いのでしょうか、利根川沿いでは、二羽、見ましたが、山のポイントでは、カウント出来ませんでした。毎日、観察しているバーダーさんも見ていないとのことです。meadowさんの写真を見ていると、飛んでいるタカたちに触れそうですね。私たちは、双眼鏡で追うのが やっとです。
  1. 2007/09/24(月) 22:54:15 |
  2. URL |
  3. pinoko #-
  4. [ 編集]

■pinokoさんへ

こんばんは、ご無沙汰しています。
見て頂いてましたか、それはありがとうございます。

pinokoさんもタカの渡りを見に行かれているのですね。
今年は遅いようですよ。
白樺峠は、昨年の全体と比較すると、サシバは半数、ハチクマは3分の1以下しか通過していません。

近くに来たものは撮れますが遠いと豆粒になってしまいます。
遠い位置を飛んで行くタカの方が多かったですね。

それから、続きがありますが、今日になり処理がやっと終わりました。
サボってしまい未だアップしていませんが、また見て下さい。
  1. 2007/09/25(火) 00:38:44 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yachosoku.blog52.fc2.com/tb.php/227-ea78e938
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2007/10/09(火) 15:36:09 |

プロフィール

meadow

Author:meadow
■猛禽を主に撮影しています。
季節の移ろいの中で、鳥たちの生き生きとした瞬間を切り取りたいと思います。主な撮影地は東京。


▼いちばん撮りたい鳥・・・シロハヤブサ





にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ 

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

FC2カウンター