野 鳥 蒼 空

   

空中戦(オオタカvsカラス)

9月8日(土)
今日は猛禽ポイントへ。

台風一過で暑いくらいに晴れ渡った。
昨日の台風の影響で川は増水し濁流が勢いよく流れている。
川べりの草はなぎ倒されて、まるで草刈でもしたかのように見晴らしが良くなっていた。

暫く待つがチョウゲンボウは飛来したものの、他の猛禽は姿が見えない。
少し移動して遠くに池の見える位置についた。
間もなく、、、、




オオタカ(032)20070908
サギが一斉に飛び立った。その直後に若いオオタカが姿を現し高度を上げていった。



オオタカ(035)20070908
2羽のカラスが後を追う。



オオタカ(043)20070908
形勢逆転、オオタカが背後に回り1羽のカラスを追い始めた。



オオタカ(045)20070908
カラスに追いつくが襲う様子は無い。距離を空けて見ているだけだ。カラスを撃墜するところを見たかったが、このオオタカにはその気は無かったようだ。



オオタカ(049)20070908
今度はカラスが良い位置に付けた。戦闘機同士の空中戦同様に後方上空が優位だ。



オオタカ(052)20070908
そして、接近。



オオタカ(054)20070908
この後、再び接近されるが、オオタカは悠々と飛び去って行った。



■D2Xs
■AF-S Nikkor ED600mmF4DⅡ





  1. 2007/09/11(火) 20:55:42|
  2. オオタカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<特急つばめ(ツバメ)’07 第5弾 | ホーム | 三番瀬_その4>>

コメント

画像とコメント絶妙にマッチして
実況放送見ているようです。

そろそろ猛禽の季節到来でしょうか?
素晴らしい写真待っています。
  1. 2007/09/12(水) 15:38:51 |
  2. URL |
  3. S氏 #-
  4. [ 編集]

■S氏さんへ

こんばんは。

この日の猛禽は、このワンシーンしか撮れませんでした。
40カット程撮った中からピックアップして載せました。
この手のものはナレーション付きで動画にしたら面白いかもしれませんね。

いよいよ、ドキドキワクワクの猛禽シーズン始まりですね。
渾身の1枚が撮れることを目指して頑張りましょう!。
これからもよろしくお願いします。
  1. 2007/09/13(木) 00:37:29 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yachosoku.blog52.fc2.com/tb.php/222-e6bae244
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

meadow

Author:meadow
■猛禽を主に撮影しています。
季節の移ろいの中で、鳥たちの生き生きとした瞬間を切り取りたいと思います。主な撮影地は東京。


▼いちばん撮りたい鳥・・・シロハヤブサ





にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ 

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

FC2カウンター