野 鳥 蒼 空

   

ヘラシギ(箆鷸)

9月2日(日)
三番瀬にヘラシギを撮りに行った。
ほぼ3年ぶりの三番瀬だ。

珍しい鳥が居ると聞いてもあまり出向く方では無いが、ヘラシギはチャンスがあれば撮りたいと思っていた野鳥だ。
それは、いつか写真集で観た、白い砂浜でポツリと佇むヘラシギの写真の印象が強かったからだろう。
小さくて地味な装いだが、その特異な嘴の形はとてもインパクトがあった。

ロシア東端のチュトコ半島だけで繁殖。また、越冬地も東南アジアの限られた地域のようだ。
今年生まれた若鳥らしいが、早くも何千キロもの長い旅をするとは何とも逞しいことか。
無事に越冬地まで行ってもらいたいものだ。




20070902222635.jpg

撮りたかった正面顔。でも、ちょっと無愛想顔。
撮影中は気づかなかったが、足が宙に浮いていた。走っているときに撮ったかな~。



20070902222703.jpg

トウネンと一緒に餌捕り中のカット。この角度で見ると嘴はかなり大きく、まるでシャモジのような形をしている。



20070902231219.jpg

うとうと。



20070902222725.jpg

上をチラッと見上げたところをパチリ。休息中は片足立ちが好みのようだ。



20070902223031.jpg

写真で見るとトウネン(左)との見分けは簡単につくが、群れに混ざり行動している中からヘラシギを探し出すことは大変だった。



20070902222750.jpg

10時近くになると陽が出てきた。座り込んでのんびりと羽繕い。



20070902222836.jpg

餌採り開始。陽が射してきたが逆光のため色が出ない。



20070902222859.jpg

横からでは見分けがつき難い。




■D2Xs
■AF-S Nikkor VR ED300mmF2.8G
 TC-14EⅡ



テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/09/02(日) 23:44:52|
  2. 野鳥[Sandpiper & Plover]
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<三番瀬_その2 | ホーム | 特急つばめ(ツバメ)’07 第4弾>>

コメント

色々お世話になりました。
手持ちなのに此れだけ撮るとは流石です。
一度目を離すと見失い、貴方様が右・左のアドバイス助かりました。

私はブレブレ・ボケボケでも、お陰さまで楽しい一日でした。
今後とも宜しくお願いします。
  1. 2007/09/03(月) 15:35:04 |
  2. URL |
  3. S氏 #-
  4. [ 編集]

■S氏さんへ

こんばんは。
昨日はたいへんお世話になりました。

ヘラシギはトウネンの群れに入ると何処に居るのか分からなかったですね~。
目を凝らしてジーッと見ているとトウネンが、どれもかもヘラシギに見えてきてしまいました。(笑)

久しぶりにお会い出来て、ヘラシギをはじめ沢山のシギたちも撮れてお蔭さまで楽しい一日でした。
ありがとうございました。
他のシギも処理が終わればアップします。
また見てください。
コメントありがとうございました。

それから、今度は猛禽ですねっ。
またお会いしましょう。
  1. 2007/09/03(月) 22:47:55 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

ムッ

なんか ムッとしたようなお顔をしているけれど
なかなかフォトジェニックな鳥だなーなんて思ってしまいました。
meadowさんが撮られるからでしょうけど・・・。

ほんとにヘラみたい・・・。
  1. 2007/09/05(水) 07:50:27 |
  2. URL |
  3. judy #PAI1l1VY
  4. [ 編集]

■judyさんへ

こんばんは。
やはり、そう見えますよね。(笑)
正面から撮ると、どうしてもこんな顔になってしまいます。
もう少し可愛く撮ってやれば良かったのですがね~。

珍鳥なので大変な人気者です。
身体は特に特徴がありませんが、この独特の形をした嘴がポイントなんですよ。
一羽の小さなシギにカメラマンやウォッチャーが200人くらい居ました。
  1. 2007/09/05(水) 23:16:14 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

え~~~!

そんなにカメラマンいるんですか?
すごい世界ですね 驚きました~。
  1. 2007/09/06(木) 03:51:26 |
  2. URL |
  3. judy #PAI1l1VY
  4. [ 編集]

■judyさんへ

こんばんは。
数えた訳ではありませんがピーク時はもっと居たかもしれませんよ。

5年ぶりの飛来で、沢山のトウネンの群れの中にヘラシギはたった1羽です。
その中から探すのけっこう大変なんですよ~。
「ウォーリーをさがせ!」よりも~(笑)。
もし、ひとりで探したら見つかりませんよね。
  1. 2007/09/06(木) 21:11:34 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yachosoku.blog52.fc2.com/tb.php/217-909cc454
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

meadow

Author:meadow
■猛禽を主に撮影しています。
季節の移ろいの中で、鳥たちの生き生きとした瞬間を切り取りたいと思います。主な撮影地は東京。


▼いちばん撮りたい鳥・・・シロハヤブサ





にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ 

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

FC2カウンター