野 鳥 蒼 空

   

クールなササゴイ(笹五位)

8月12日(日)
今日も、暑~い!一日になりそうだ。
で、水を絡めた涼しそーな画が撮りたくて川へ。
堰でササゴイの魚捕りを狙ってみた。




20070814210034.jpg

ドジョウをゲット。水面の青い反射とキラキラが綺麗だった。



20070814000013.jpg

身体を低くして微動だにせず、ジックリと狙いを定めているようだ。



20070814000034.jpg

こっちに向かって少しづつ歩いてきた。上を見ているが何か気になるものでも、、、。



20070814000104.jpg

オーッと、滑りそうになってしまい踏ん張った瞬間。ササゴイにしては愛想のある顔の1枚が撮れた。1枚目と同じ位置。



20070814001100.jpg

少し移動して下へ回り込んで撮ってみた。水の色がいい感じだ~。



20070814000350.jpg

魚をまた捕らえた。今度は何だろう。
気づいたら膝まで水に浸かっていた。すぐ乾きそうだから、まあいいか~。



20070814000414.jpg

川の上を飛んでいった。こっちは成鳥のようだ。



20070814000441.jpg

この格好で暫く固まっていたが、丸見えなのに擬態でもしているつもりなのだろうか。


■D2Xs
■AF-S Nikkor ED600mmF4DⅡ



テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/08/13(月) 23:50:45|
  2. ◆野鳥[Other]◆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<涼_ササゴイ | ホーム | 猛暑の一日(ササゴイとアオバズク)>>

コメント

おはようございます。

綺麗な水の色、そこに身を伏せている鳥、羨ましいですね(笑)
涼感たっぷりです。
水辺の写真、見せて頂くのはとても涼しいのですが、写される時は暑かったのでは?
日陰が有りましたか?
  1. 2007/08/14(火) 06:54:57 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

こんばんは~

素晴らしいショットばかり
どれもほんとすごいわ~。

3枚目のきりりと見上げたお顔 かっこいいですね。

最後の一枚 こちらも思わず首を伸ばしそうになりました(笑)。
  1. 2007/08/14(火) 22:06:20 |
  2. URL |
  3. judy #PAI1l1VY
  4. [ 編集]

■みぃこさんへ

こんばんは!。
水の色がちょうど良く青くなりました。
水の色は、角度や光の強さで映り方が大きく変わりますよね。

ササゴイがこの場所に来るまで待ちましたが、川なので風もありました。
日陰は全くありませんでしたが、暑さはあまり感じませんでしたよ。
それに、堰を横断したので、足はもともと水浸しでしたから~。(笑)
  1. 2007/08/14(火) 23:13:36 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

■judyさんへ

こんばんは!。
暑い日が続くので涼しい画が撮りたくて、こんなシーンを狙ってみました。
3枚目、もう少し愛嬌のある顔なら撮り甲斐もあるのですが、可愛くない顔していますよね~。(笑)

最後の1枚は、ササゴイにしてみれば見つかっていないとでも思っているのかもしれません。
普段は首を縮めていることが多いですが、伸ばすとこんなに長いんですよ。
やはりサギなんですね。
  1. 2007/08/14(火) 23:17:18 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

残暑お見舞い申し上げます

残暑お見舞い申し上げます。
まだまだ暑い日が続きそうですね。
畑の鳥も焼き鳥になりそうな暑さに、
口で息をして、固まってましたが。。。

こちらのササゴイさんは、とても涼しそうですね。
撮っている方はさぞ暑かったことと思います。

相変わらず流し撮り素敵ですね。
  1. 2007/08/15(水) 22:25:29 |
  2. URL |
  3. ミセスサンタナ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

■ミセスサンタナさんへ

そうですね~、猛暑続きですね。
今年は梅雨明けと同時に急に暑くなりましたね。
たしかに、炎天下に暫くいたら野鳥も焼き鳥になってしまうような暑さですね。(笑)
口を開けてゼーゼーいっている姿を私も見ましたよ。

水に浸かって撮っていたので少しは涼しさを感じました~。
涼しくなるまでは、川での撮影が続きそうです。

来週あたりから少し涼しくなりそうな気配もありますが、まだまだ暑いのでお身体に留意してくださいね。
こちらにもコメント頂きありがとうございました。
  1. 2007/08/16(木) 23:52:23 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

meadowさん
おはようございます。

はじめまして
訪問者リストからやってきました。
実にすばらしい写真ばかりで
羨ましい限りです。

一番上の写真
獲物を狙っている鳥を狙っているmeadowさんの
漁夫の利ですね。
  1. 2007/09/07(金) 23:49:18 |
  2. URL |
  3. のどぐろ #-
  4. [ 編集]

■のどぐろさんへ

はじめまして!。

猛暑続きだったので涼しさを感じるシーンを狙ってみました。
鳥だけ撮っても画にならないので、周りの環境も取り込むようにしています。
でも、自然相手なので難しいですね。
思った通りには中々いきません。

コメント有難うございました。
また見に来てください。
  1. 2007/09/08(土) 22:16:37 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yachosoku.blog52.fc2.com/tb.php/212-5ab1b41b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

meadow

Author:meadow
■猛禽を主に撮影しています。
季節の移ろいの中で、鳥たちの生き生きとした瞬間を切り取りたいと思います。主な撮影地は東京。


▼いちばん撮りたい鳥・・・シロハヤブサ





にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ 

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

FC2カウンター