野 鳥 蒼 空

   

アオゲラ

昨日は多磨霊園で墓参ついでの鳥見でした。鳥さんを探して園内を歩き始めて間もなくアオゲラを発見。車に戻りカメラをセットしてアオゲラの場所へ向かうと、まだいてくれました。赤いラインも綺麗な♂でした。




20060416150307.jpg

この後、切り株へ移動しました。



20060416150332.jpg

トリミング。流石に頑丈そうな嘴をしています。鉤型の爪と丈夫な
尾羽でシッカリと木にしがみついています。



20060416150404.jpg

長い舌を出しています。あちこちをさかんにドラミングしていました。



20060416150439.jpg

土俵に座り込んでしまったようなアオゲラさん。赤いラインが目立ちます。



20060416150517.jpg

この切り株がお気に入りなのか5分程トントンやっていました。そして、近くにいたお相手らしき♀と
飛び去りました。



テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/04/16(日) 15:37:51|
  2. ◆野鳥[Other]◆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ツグミ | ホーム | ホシムクドリ>>

コメント

こんばんわ!!

多磨霊園にアオゲラがいるんですか?
母方のお墓が多磨霊園にあるんです!

墓参りに来いってことかなぁ・・・。
カメラ持参で・・・。(笑)
  1. 2006/04/16(日) 22:59:31 |
  2. URL |
  3. aussiesupergirl #-
  4. [ 編集]

■ aussiesupergirlさんへ

こんばんは。
他にはメジロ、ツグミ、エナガ、シロハラなどたくさんいました。aussieさんの好きなムクさんはうじゃうじゃいました。ただ、珍しいムクはいませんでした。ここは、珍しい鳥が来ることもあるんですよ。

そうですか、お墓があるのですね。それは墓参りに来いっていうことですよ。ははは、カメラ持参でもok
ということでしょう。
  1. 2006/04/16(日) 23:37:10 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

きれいですね

わたしもあそこでみました
こんなにきれいにとれませんでしたが・・・・
  1. 2006/04/17(月) 05:20:29 |
  2. URL |
  3. 樹里 #-
  4. [ 編集]

■ 樹里さんへ

こんばんは。
そうですか、撮りに行かれたことがありますか。鳥さんは結構たくさんいますよね。ただ、広いので移動するのがちょっと大変です。

  1. 2006/04/17(月) 21:11:09 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

おはようございます。
お花にコメントをありがとうございました。
meadowさんは最近は鳥ばかりですか?
アオゲラはしっかり見たことが無いんです。
教えてもらっても見つけられなかったりします(>_<)
こんなに綺麗に写せたら、良いですね。
切り株に出てきたアオゲラが愛らしいです。
赤が効いていますね。
  1. 2006/04/19(水) 05:38:55 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

■ みぃこさんへ

アオゲラは大きいので撮りやすいと思います。ただ、撮ろうとしている最中にどんどん木を昇っていってしまったり、木の裏へ回り込んで隠れてしまったりという面もありますね。
切り株の上に暫くいましたが、上をしきりと気にしていました。後で判ったことですが♀が樹上にいたようです。
花も久々に撮りましたよ。


  1. 2006/04/19(水) 21:30:54 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yachosoku.blog52.fc2.com/tb.php/21-4989356a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

meadow

Author:meadow
■猛禽を主に撮影しています。
季節の移ろいの中で、鳥たちの生き生きとした瞬間を切り取りたいと思います。主な撮影地は東京。


▼いちばん撮りたい鳥・・・シロハヤブサ





にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ 

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

FC2カウンター