野 鳥 蒼 空

   

セッカと向日葵

7月14日(土)
台風の影響で朝から小雨が降っている。

先週に続いて向日葵畑へ行ってみた。
どんより曇った空の下、緑色の周りの風景と対照的にそこだけが黄色く鮮やかに変わっていた。
この1週間でかなり咲き始めたようだ。
間もなく、空から「ヒッ、ヒッ、ヒッ、、、、」の囀りが聞こえてきた。




20070715191809.jpg

雨のおかげでしっとりとした画になった。



20070715191829.jpg

前回に較べて今日は良く出てくれた。



20070716225248.jpg

小さくて地味なセッカと大きく鮮やかなヒマワリ。セッカの存在感が薄くなるので
撮り方が難しい。

後ろのヒマワリが、音に反応して踊るヒマワリの形をしたオモチャに見えてしまう
のは気のせいだろうか。



20070715191930.jpg

留まって囀り。
後ろのヒマワリ、そして田圃の緑と三層になり奥行感が出せた。



20070715191955.jpg

遠くのセッカを撮っていると傍にもう1羽現れた。
「かいーの」。雨を飲もうとしているのかと思ったが、ではなく、痒かったようだ。



20070715192016.jpg

絵画調。



20070715192036.jpg

雨でも元気だ。



20070715192056.jpg

後ろのヒマワリに飛んできたので向きを変えてパチリッ。



20070715192116.jpg

雨の映り込みを強調したかったが、やや明る過ぎたようだ。



20070715192138.jpg

空を舞って囀ることも無く優しい顔をしているので、どうやらこっちは♀のようだ。



20070715192223.jpg

ヒマワリに一瞬の間留まってくれたが、すぐに草むらへ隠れてしまった。



20070715192242.jpg

セッカ、最後の1枚。昼近くになると雨が強くなってきた。




  1. 2007/07/15(日) 23:50:00|
  2. 野鳥[Other]
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<雨の向日葵 | ホーム | セッカ(雪加)>>

コメント

可愛い鳥

可愛い鳥ですねー セッカ。
そしてほんと 一枚一枚 すべてが素晴らしいです。
魅入ってしまいましたよー。
ひまわりとのコラボ グリーンの中で とっても綺麗な画たちです。
うん 全部!

雨が線になって写ってるのも楽しい♪
  1. 2007/07/17(火) 06:26:14 |
  2. URL |
  3. judy #PAI1l1VY
  4. [ 編集]

judyさんへ

こんばんは。
昨年は花の終わる頃だったので、くたびれたヒマワリを撮ることになってしまったため(笑)、
今年は早めに撮ってみました。
この写真は昨年8月に載せてあります。

セッカはスズメよりも少し小さいのですよ。
草地に居て、空高く舞い上がり囀ります。
そして、降りてきてヒマワリに留まってくれるとラッキーとなる訳です。

この日は生憎の雨でしたが、雨も写真の演出効果アップに取り込んでみました。
背景がもっと暗ければ良かったのですがね、、、。
  1. 2007/07/17(火) 23:41:01 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

優しさが一杯。。

meadowさん こんばんは!!
ご無沙汰しておりますm(__)m

セッカと向日葵。。素敵ですね~~♪
優しい優しい色使いで。。心が洗われます。
派手さが目立つ向日葵が。。なんと優しい色合いに。
セッカの可愛らしさと素晴らしいコラボで。。ウットリ!
  1. 2007/07/21(土) 22:58:55 |
  2. URL |
  3. サンタナ #2jqmHG1U
  4. [ 編集]

■サンタナさんへ

サンタナさん、こんばんは。
お久しぶりです。こちらこそご無沙汰でした。

昨年は花の時期を過ぎてしまい、草臥れたヒマワリとセッカのセットになってしまったので(笑)、
今年は早めに撮りに行きました。

晴れていると光の反射が強くなるので、曇りの日に撮る予定でいましたが、
この日は雨降りだったので、何とか落ち着いた画になりました。
  1. 2007/07/22(日) 23:13:31 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

畑で見るセッカとは違って、優しい感じで。Love!Love!
  1. 2007/07/24(火) 22:34:02 |
  2. URL |
  3. pinoko #-
  4. [ 編集]

■pinokoさんへ

こんばんは。
花とセットなので優しい印象の画になるのでしょうね。
画の色もパステル調(?)になりました。(笑)

ちなみに、掻いている場面の写真と下から2、3枚目は♀です。
♂に較べて優しい顔ですよね。
  1. 2007/07/25(水) 23:05:02 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yachosoku.blog52.fc2.com/tb.php/206-2f7c4e65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

meadow

Author:meadow
■猛禽を主に撮影しています。
季節の移ろいの中で、鳥たちの生き生きとした瞬間を切り取りたいと思います。主な撮影地は東京。


▼いちばん撮りたい鳥・・・シロハヤブサ





にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ 

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

FC2カウンター