野 鳥 蒼 空

   

アオバズク(青葉木莬)

6月初めに行ったときは探し出すことが出来なかったが、
今回は難なく見つけられた。

今年も来てくれて居た。1年ぶりのご対面だ。
子育ては順調なのだろうか、、、。

7月8日(日)




20070710155733.jpg

アオバズクは小さいものの、堂々として威厳を感じる鳥だ。
写真では明るく見えるが、葉陰のためとても暗くSSは上げられなかった。F4.8、1/10sec.、ISO100



20070710155753.jpg

ネコが毛繕いでもするかのような動作の後、突然動きを止めて「何か用?」
とでも言いたそうな目つきをした。



20070710155816.jpg

羽根をホワッと膨らませた。こっちは♀だろうか。



20070710155839.jpg

ギロッと地上を凝視しているのでネコでも通ったか。3枚目と同じアオバズクだが、
後ろへ引いてパチリ。



  1. 2007/07/10(火) 16:40:23|
  2. アオバズク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<セッカ(雪加) | ホーム | ヨシゴイ(葦五位)>>

コメント

来た来た!

来た来た猛禽類!
この威厳ある風体・・・いつ見てもいいなー
ゾクゾクしちゃいます。
1/10sec・・・・すごっ
さすがです。
  1. 2007/07/10(火) 23:42:23 |
  2. URL |
  3. judy #PAI1l1VY
  4. [ 編集]

■judyさんへ

こんばんは。
1枚目、大きくしてみました。
なかなか迫力がありますよね。
堂々としていて、ちょっと近寄り難い存在です。
レンズを向けるとギロッと睨むこともありますよ。(笑)

そうです、暗いんですよね。
昨年は1/4sec.程度のときもあったので、今年はこれでも明るい方なのですよ。
レリーズを付けて、さらにミラーアップしての撮影でした。
手押しではブレてしまいます。
  1. 2007/07/11(水) 22:57:44 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

こんばんわ!
昨年のアオバズクちゃんですか?
こんなにアップで撮れるといいですね~。
1枚目、ン?って感じの表情でしょうか。
  1. 2007/07/12(木) 00:10:55 |
  2. URL |
  3. aussiesupergirl #-
  4. [ 編集]

■aussiesupergirlさんへ

こんばんは!。
そうですよ~、昨年のアオバズクです。
今年もやって来ました。
近くて見やすいところに留まっていましたよ。
ただ、相変わらず暗ーい場所です。

1枚目、どういうタイミングで撮ったのか分かりませんが、
動かれるとブレてしまうので、動きの瞬間でな無いと思いますよ。
  1. 2007/07/12(木) 23:26:19 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

アヲバズクがカメラ目線とは。すごーい!!
会いたいです。
表情が迫力がありながら、可愛いですね。
さすが!
  1. 2007/07/17(火) 01:31:53 |
  2. URL |
  3. pinoko #-
  4. [ 編集]

■pinokoさんへ

こんばんは。
そうです、ギロリと睨みをきかせています。(笑)
でも、離れて見ると小さくて可愛いですよ。

毎年ここのアオバズクを見て、夏が来たなと実感します。
かなり暗いですが、距離は近く、動かないのでじっくり見ることができますよ。
  1. 2007/07/17(火) 23:29:54 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/07/18(水) 01:21:58 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

■鍵コメさんへ

こんばんは。
未だですよー。昨年並みでしょうね~。
  1. 2007/07/19(木) 02:19:34 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yachosoku.blog52.fc2.com/tb.php/204-ea84119a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

meadow

Author:meadow
■猛禽を主に撮影しています。
季節の移ろいの中で、鳥たちの生き生きとした瞬間を切り取りたいと思います。主な撮影地は東京。


▼いちばん撮りたい鳥・・・シロハヤブサ





にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ 

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

FC2カウンター