野 鳥 蒼 空

   

ヨシゴイ(葦五位)

先日撮影したが未だアップしていなかった、、、。

7月1日(日)
久しぶりに田圃へ行った。
何時出るか分からないシロハラクイナやヒクイナを待つ気も
あまり無かったので、畦道でツバメやヨシゴイの飛行シーンの撮影だ。

ヨシゴイが葦原から飛び出して田圃へ降たり、
田圃から飛び上がっては葦原へ飛んで行く姿が何度も見られた。
今年は数が多いのか、、、。




20070705005448.jpg

この目が何かに似ているが思い出せない。



20070705005507.jpg

近くまで飛んできたが旋回して引き返してしまった。青空でなくて残念。



20070705005530.jpg

ツバメを撮っていたら飛んできたのでスローSSのまま流し気味に撮影。



20070705005552.jpg

畦を歩いていると、わずか3m程の距離のところからゴイサギが「ワウォッ!」という驚いたような声をあげて飛び出した。私もビックリして「ワウォッ!」。



20070705005634.jpg

遠くを飛ぶヨシゴイを撮った。撮影中は気づかなかったがツバメも一緒に飛んでいた。



20070705005655.jpg

フワリと舞い上がった。



20070705005712.jpg

着陸体勢。チュウサギが首をニョッコリ出している。



テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/07/05(木) 01:09:50|
  2. ◆野鳥[Other]◆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<アオバズク(青葉木莬) | ホーム | ハヤブサ(隼)_4>>

コメント

初見

初見だし 初めてきく名前だし・・・。
けっこう体格のいい鳥なのかしら?
1枚目 グリーンをバックに綺麗ですね。
2枚目はお顔がしっかり撮れてて 初見のワタシには嬉しいわ。
最後の画 着陸体制なんですね かっこいい!
ひょっこり顔を出してる チュウサギもなんだかかわいい(笑)

ところで お聞きしたいの。
先日 やくらいガーデンで 変わった声で鳴いている鳥がいたの。
あまりにおかしくて その声を聞いた人たちみんな
見ず知らずの人たちなのに 「おかしな声よね~」って笑いあったの。
あれはなんの鳥なのかしら・・・
泣き声がね・・・「あわわ あわわ」っていうの。
ほんとに笑ったわ しばらく薔薇を撮る手 止まったもの。
  1. 2007/07/06(金) 00:03:30 |
  2. URL |
  3. judy #PAI1l1VY
  4. [ 編集]

■judyさんへ

こんばんは。
そうでしたか、初見ですか~。
夏鳥ですが数はあまり多くないですよ。
葦原に潜んでいて、ときおり飛び出してきます。
近くの葦原へ移動したり、田圃に降りたりします。
それを待って撮りました。

ずんぐり体型でゴイサギに似ているので、
写真では大きく見えるかもしれませんが、
ゴイサギに較べるとかなり小さいですよ。
なので、遠くを飛んだときは見逃してしまいます。
図鑑では全長37cmとなっています。
一方のゴイサギは57cmです。

おかしな声の主は何でしょうね。
姿は見ていないですよね。
「アワワ、アワワ」という鳴き声の鳥は聞いたことがありません。
そもそも鳥なのでしょうかね~?。
もう一度行ってみて、観察するのも良いかもしれませんよ。
  1. 2007/07/07(土) 23:07:09 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

なき声

あわわ あわわ・・
いろいろ調べてみたら
どうやらカラスの子供がそういう鳴き方をするよう・・という意見がちらほら見えました。
先日 家の近所でも聴きましたし 山の鳥ではないのでは?と思っていたので
カラスと聞いて なんとなく納得・・・かな・・・。
  1. 2007/07/09(月) 08:30:21 |
  2. URL |
  3. judy #PAI1l1VY
  4. [ 編集]

■judyさんへ

こんばんは。
カラス!?

カラスの子供の声は聞いたことはありませんが、そんな声をするときがあるんですかね~。
カラスはたしかに、「コワ、コワ、コワ」とか「ル~~」とか、変な声で鳴くことがありますよね。
撮影中に木の上で変わった声がするので、珍鳥出現か(笑)、と思って見上げると、
カラスなのでがっかりしたことがあります。
  1. 2007/07/10(火) 01:17:10 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yachosoku.blog52.fc2.com/tb.php/203-06d17abd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

meadow

Author:meadow
■猛禽を主に撮影しています。
季節の移ろいの中で、鳥たちの生き生きとした瞬間を切り取りたいと思います。主な撮影地は東京。


▼いちばん撮りたい鳥・・・シロハヤブサ





にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ 

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

FC2カウンター