野 鳥 蒼 空

   

イソヒヨドリ(磯鵯)

つづき
ハヤブサの写真は未だあるが、ここで子育て中のイソヒヨドリを掲載。

初めて撮る鳥だ。この名前からヒヨドリの仲間だと思っていたがツグミの仲間だった。
たしかに、立ち止まって考え込むような仕草や身体つきはツグミっぽい。
6月23日(土)撮影




20070629002847.jpg

お気に入りの1枚。背景は空と海と、そしてヨット。写るはずも無いと思いながらも、
海を行くヨットがファインダーに入ったところでシャッターを切ってみた。




20070629002921.jpg

切り立った岩の中腹にしがみつくように留まって遠くを見ていた。



20070629002944.jpg

1枚目と同じ位置。背景に海を入れたくて、岩によじ登って撮影だ。首を傾けたところをパチリッ。



20070629003017.jpg

背中は青、お腹はレンガ色でリバーシブルだ。裏表反対にしても綺麗だろうな~。



20070629003041.jpg

虫を咥えたまま静止。



20070629003123.jpg

動かずに居てくれたので、背景の岩と青空のバランスを考えながらパチリ。
飛んでいるシーンは大きく撮りたいが、止まっている場合は、鳥の大きさは
このくらいが丁度良い。



20070629003145.jpg

見上げると、岩に留まっていた。



20070629003205.jpg

大きな虫をゲットしたようだ。



20070629003227.jpg

子供たちのために、せっせと餌を運ぶ父鳥。巣では雛が黄色い口を開けて待っている。




テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/06/28(木) 23:55:00|
  2. 野鳥[Other]
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ハヤブサ(隼)_4 | ホーム | ハヤブサ(隼)_3>>

コメント

図鑑でしか見たことないです。周りの景色との一体感、素敵ですね!雛まで見せてもらって、とても得した気分です。でも、崖から落っこちないで下さいね。
  1. 2007/07/01(日) 18:05:05 |
  2. URL |
  3. pinoko #-
  4. [ 編集]

■pinokoさんへ

こんばんは。
イソヒヨドリは、私も初めて見ました。
記事にも書きましたが、この名前から、てっきりヒヨドリの仲間と思いましたが違っていました。

磯の鳥らしい画にしようと思い、岩に登って無理して海を入れてみました。(笑)

晴れていたので、♂の羽根の色が光ってしまいましたが、青とレンガ色で綺麗な鳥ですよ。
♀はシックな感じですね。
  1. 2007/07/02(月) 00:24:50 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yachosoku.blog52.fc2.com/tb.php/201-5b10609a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

meadow

Author:meadow
■猛禽を主に撮影しています。
季節の移ろいの中で、鳥たちの生き生きとした瞬間を切り取りたいと思います。主な撮影地は東京。


▼いちばん撮りたい鳥・・・シロハヤブサ





にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ 

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

FC2カウンター