野 鳥 蒼 空

   

イカルチドリ、そしてオオタカ

5月13日(日)
2週間ぶりに猛禽ポイントへ行った。
散歩道を歩いているとオオタカが鳥を掴んで飛び去って行く姿が見えた。

河原に出るとイカルチドリが飛んでいた。
4月初めに見たイカルチドリたちだろうか、、、。
撮影を始めて間もなくオオタカが飛んできた。
グルグルと旋回しながら地上を物色している様子だったが、やがて飛び去って行った。




20070516234848.jpg




20070516234907.jpg

上手い具合に周りが柔らかくボケた。



20070516234931.jpg

止まっていると河原の石の色に溶け込む迷彩色だ。



20070516234951.jpg

旋回しながら徐々に近づいてきた。ここへ来る途中に見たオオタカだろうか。



20070516235007.jpg

頭上に飛んできた。
この間、イカルチドリは身体を伏せて静かにしていたのだろうか。



20070516235042.jpg

緑をバックにパチリッ。



20070516235101.jpg

横向きで。



20070516235117.jpg

今度は、正面から振り向いたところを。



20070516235136.jpg

この後、急に早足になったと思ったら飛び去ってしまった。




テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/05/16(水) 23:50:00|
  2. 野鳥[Sandpiper & Plover]
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<コサメビタキ夫婦 | ホーム | コアジサシ(小鯵刺)>>

コメント

初!

またまた初めて見る鳥です。
イカルチドリ・・・・。
かわいいですねー。
「緑をバックにパチリッ」の一枚 キレイ!
2枚目の 歩いているポーズもかわいいですね。
こんなかわいい鳥がちょこちょこ歩いている上空では
オオタカが悠々と旋回中・・・
縦構図の一枚 上手い具合に顔がこちらを向いてくれましたね!
広げた翼もきれいです(^^
  1. 2007/05/18(金) 23:20:56 |
  2. URL |
  3. judy #PAI1l1VY
  4. [ 編集]

■judyさんへ

こんばんは。
イカルチドリはこんな色なので、じっとしていると何処に居るのか分からず苦労するんですよ。
立ち止まると固まってしまい暫く動かなくなってしまいます。
可愛いですよ~。
緑がバックの写真は、背景は草むらですが、距離があったので綺麗にボケました。
緑を入れるため、左右に位置をずらしながら撮りました。

オオタカは、何度も旋回していたので地上の獲物を探していたのでしょう。
やがて、何も居ないと感じて飛び去って行きました。
逆光だったので光が回り込んでしまいボヤけた写真になってしまいましたね~。
  1. 2007/05/19(土) 01:06:09 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yachosoku.blog52.fc2.com/tb.php/192-aaf739f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

meadow

Author:meadow
■猛禽を主に撮影しています。
季節の移ろいの中で、鳥たちの生き生きとした瞬間を切り取りたいと思います。主な撮影地は東京。


▼いちばん撮りたい鳥・・・シロハヤブサ





にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ 

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

FC2カウンター