野 鳥 蒼 空

   

春も猛禽(コチョウゲンボウ)

4月21日(土)
夏の猛禽を探しに遠出したが、目当ての鳥の姿は全く無し。
帰り途中、菜の花の咲く草地で小鳥でも待ってみることにした。
しかし、これまた全然ダメ~。
仕方なく辺りを見て回ると1本の木に猛禽らしき姿が見えた。
近づいて見ると、コチョウゲンボウだった。

コチョウゲンボウが居てくれたおかげで撮れたものの、出会えなかったらシャッターを1枚も切らず帰るところだった。




20070422193741.jpg

「未だ居たのか、帰らなくていいのか~」と心配して声を掛けたくなるが、「余計なお世話だ」とでも言いたそうな顔で睨まれた。




20070422193001.jpg

背中にグレーの羽根があります。若い♂のようです。



20070422193029.jpg

伸び~。これは正面からのショット。



20070422193136.jpg

伸びをして飛行の準備。



20070422193216.jpg

グイグイ加速して行きます。飛び立ち直後のシーンは、速過ぎて追いつけず撮れませんでした。



20070422193237.jpg

瞬く間に上昇して、飛び立ってから10秒余りで見えなくなってしまいました。
ハヤブサ(科)独特の先端が尖った翼が好きです。



20070422193256.jpg

ここに小鳥が留まってくれる筈だったが、、、。




  1. 2007/04/22(日) 20:13:06|
  2. コチョウゲンボウ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<アオサギの魚捕り | ホーム | オオルリ(大瑠璃)>>

コメント

S(氏)です
コチョウゲンボウ前、横、後,伸び,その上飛び物ワンセット素晴らしいです。
旅たちも近い最後のチャンス見事にゲット流石。
今後とも宜しく。
  1. 2007/04/23(月) 19:13:14 |
  2. URL |
  3. S(氏) #-
  4. [ 編集]

S(氏)さんへ

こんばんは!。
Sさんて、誰だろうと一瞬思いましたが「氏」が付いていたので、直ぐに判りましたよ。

コチョウゲン未だ居たんですよ~。
とっくに旅立ったものと思っていたので驚きました。
今年の冬は撮っていなかったので、ラッキーでした。
そして、この日は何も撮れていなかったので、コチョウゲンのお慈悲に感謝です~。(笑)

そんなことは無いでしょうが、越夏してくれて、緑の中のコチョウゲンなんていうのも撮ってみたいですね。(笑)

Sさんの写真拝見しましたが、コチョウゲン撮られていますね。
最近でしょうか。

コメント頂きありがとうございました。
こちらこそ、よろしくお願いします。
  1. 2007/04/24(火) 00:06:44 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yachosoku.blog52.fc2.com/tb.php/183-0a5604bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

meadow

Author:meadow
■猛禽を主に撮影しています。
季節の移ろいの中で、鳥たちの生き生きとした瞬間を切り取りたいと思います。主な撮影地は東京。


▼いちばん撮りたい鳥・・・シロハヤブサ





にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ 

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

FC2カウンター