野 鳥 蒼 空

   

イカルチドリ

4月8日(日)
今日は2週間ぶりの鳥見だ。
冬鳥が去り、夏鳥が来るまでの鳥の少ない時期になってしまった。

まぐれで猛禽が飛んで来るかもしれないという微かな期待をして2ヶ月ぶりに猛禽ポイントへ行った。
しかし、鳥の気配はあまり無かった。

散歩道を暫く歩き河原へ出てみた。
間もなく「ピュウ、ピュウ」という声がした。
静かに近づいて見るとイカルチドリだった。

低いアングルでトロ~リとろけるような前後のボケを狙ったが、空気がゆらいでいるため被写体もボケてしまうことが多く、苦戦した。




20070408214441.jpg

上空を警戒か。コチドリに似ていますが嘴が長く足も長いかな。アイリングも細いです。



20070408214506.jpg

仲間が呼びに来たのでしょうか。まるで話しかけているような仕草です。



20070408214527.jpg

3羽が重なったところをパチリッ。



20070408214552.jpg

歩き方はシッカリしていて、チドリ足ではありません。



20070408214652.jpg

伸び~。



20070408214718.jpg

黄色いアイリングが僅かにあります。





テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/04/08(日) 22:19:10|
  2. 野鳥[Sandpiper & Plover]
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<今年も「特急つばめ」(ツバメ)’07 | ホーム | ルリビタキ(瑠璃鶲)>>

コメント

こんばんは。
久しぶりに更新されていますね、お忙しかったのでしょうか。

イカルチドリとコチドリの違い、分ったような気がします。
目の周りの金色の部分、ずいぶん違いますね。
でも、それもmeadowさんがこんなに綺麗に写されてるから分るのだと思いますが、、、(^^ゞ
背景がとても滑らかに柔らかに見えます、狙い通りですね。
それが良い雰囲気になっていますね♪
  1. 2007/04/09(月) 21:10:53 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

■みぃこさんへ

こんばんは。
鳥の少ない時期になってしまいましたね。
だからという訳では無いですが、1週間前の土日は鳥見さぼりました~。(笑)
先週半ばからちょっと忙しいんですよ。

コチドリよりも大きいでしょうかね。
図鑑には嘴が長い、と書いてありますが足も長く見えまね。
目の周りの黄色はコチに較べて細いです。

トロ~ンとぼかしたかったので(笑)、低いアングルで河原に座り込んで、じっくりと撮りました。
天気も良く、人の気配が無い河原はとても良かったですよ。
この後、行った畑ではツバメが飛び回っていました。
もう来ているんですね~。
  1. 2007/04/10(火) 01:37:17 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yachosoku.blog52.fc2.com/tb.php/178-632ed267
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

meadow

Author:meadow
■猛禽を主に撮影しています。
季節の移ろいの中で、鳥たちの生き生きとした瞬間を切り取りたいと思います。主な撮影地は東京。


▼いちばん撮りたい鳥・・・シロハヤブサ





にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ 

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

FC2カウンター