野 鳥 蒼 空

   

冬はやっぱり猛禽(チュウヒ)

2月24日(土)
猛禽をメインに葦原の鳥たちを撮るため、久しぶりに渡良瀬遊水地へ行った。
風が強いため小鳥は姿を現さなかった。
葦原からときどき飛び出して哨戒飛行をするチュウヒの姿が目立った。




20070225184716.jpg







20070225184752.jpg

雪の残る遥か遠くの山をバックに。


20070225184818.jpg

チュウヒらしく葦原の上を飛行中の1枚。下を向いて飛んで、木に衝突しないようにね~。


20070225184839.jpg

かなり高度をとっても下を見て飛んでいます。


20070225184858.jpg

チュウヒらしからぬアングルになりました。


20070225184918.jpg

山を背景にもう1枚。


20070225184938.jpg

白い部分が多いチュウヒ。若い個体のようです。


20070225185000.jpg

葦原に着陸体勢。


20070225185023.jpg

虹彩も黒く、顔にあどけなさがあります。


20070225185045.jpg

遠くを飛ぶハイイロチュウヒのように灰色の強い個体。これが大陸型のチュウヒか。


20070225185104.jpg

陽が翳り空が赤く染ってきました。ハイイロチュウヒ(♀)のようです。


20070225185125.jpg

獲物を探しながら低空飛行。




  1. 2007/02/25(日) 19:30:25|
  2. チュウヒ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<冬はやっぱり猛禽(草原のハンターたち) | ホーム | メジロ(目白)>>

コメント

こんばんは。

風の強い日に行かれたのですね~、寒かったでしょう。
チュウヒと言う鳥、初めて知りました。
猛禽の特徴が鋭い目と嘴に良く出ていますね!
羽を広げて空を舞っているとワクワクするでしょうね~。
葦原に着陸しようとするシーンも良いですね。
背中に青味がある固体が茜雲の空へ飛んでいくのも叙情的で、素敵です。
  1. 2007/02/25(日) 20:04:00 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

■みぃこさんへ

こんばんは。
天気は良かったですが風は強かったですよ。
遮るものが無いのでとても寒かったです。
久しぶりに行きましたが、風の強い日はときどきあるんですよ。

チュウヒはご存知無かったですか~。
個体差が大きく、色や模様のパターンは様々なようです。
以前、青いチュウヒを見たことがあります。
実際には青灰色のものが光の関係で青く見えたのかもしれませんが、ルリビタキを大きくしたような感じでした~。(笑)

ホワリと、風に靡く葦原へ着陸していきました。
ただ、ちょっと遠かったですね。
  1. 2007/02/25(日) 22:44:10 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

太字の文
お早う御座います。24日は、私達も渡良瀬に出かけたのですが、2時過ぎには退散しましたが、ひょっとすると、どこかでお逢いしたのかも。。。
私達が行くときはいつも、風の強い日ばかりで
土曜日は、まだ良いほうでした。
  1. 2007/02/26(月) 07:34:07 |
  2. URL |
  3. ミセスサンタナ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

■ミセスサンタナさんへ

こんばんは。
そうでしたか、行かれましたか。
久しぶりに行ったので、10時から17時過ぎまで鳥を探しながらフラフラしていました。
猛禽はチュウヒと遠くのミサゴくらいでした。
一日風が強かったですね。

カメラマンは殆ど居なかったですよ。
それらしい人は、、、鷹見台にいたグリーンメタの車に乗った2人連れの方くらいですが、違いますよね~。
  1. 2007/02/26(月) 22:11:16 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

こんばんは。
そのグリーンメタの二人ずれです(多分)
あまり風が強いので、静かな場所へとポイントを
移動しましたが。meadowさんと分かっていましたら
お声をおかけしましたのに。ご挨拶できずに残念。
又お逢いできるのを楽しみにしています。
  1. 2007/02/27(火) 20:27:06 |
  2. URL |
  3. ミセスサンタナ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

■ミセスサンタナさんへ

こんばんは。
おやまー!、これはびっくりです。
そうでしたか、それは残念でしたー。
サンタナさんご夫妻だとは想像もしませんでした。
たしか、お昼過ぎくらいの時間帯でしたね。
高見台で双眼鏡で見回したものの、鳥の姿は無いので引き上げました。

そのとき車のナンバーを拝見して、ずいぶん遠くから来られているのだな、なんて感じました。
ちなみに、当方はモスグリーンの4WDです。
たぶん、お会いしていますね。

今季は未だ1回しか行っていないので、近いうちにまた行く予定です。
またお会いできるといいですね~。
  1. 2007/02/28(水) 01:14:10 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yachosoku.blog52.fc2.com/tb.php/170-c37df10f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

meadow

Author:meadow
■猛禽を主に撮影しています。
季節の移ろいの中で、鳥たちの生き生きとした瞬間を切り取りたいと思います。主な撮影地は東京。


▼いちばん撮りたい鳥・・・シロハヤブサ





にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ 

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

FC2カウンター