野 鳥 蒼 空

   

カンムリカイツブリ

ヒレンジャクは何枚撮っても同じような画ばかり。
早めに切り上げて、動きのあるシーンを撮りに彩湖へまた行ってみました。

1月28日(日)撮影



20070131003905.jpg

カンムリカイツブリ。静かにしていたかと思うと、突然走り出します。早いこと早いこと、このまま50mくらい走り続けて移動します。



20070131003931.jpg

身体が完全に浮いています。水中翼船か、忍者か、アイススケートのようにも見えます。鳥なんだから飛べばいいのに、、、。



20070131004000.jpg

水にプカプカ浮いているカンムリカイツブリを撮ってもつまらないので、潜る瞬間を狙ってみました。以下3枚、20日(土)撮影。



20070131004023.jpg

シャッターのタイミング合わせが結構難しいです。



20070131004047.jpg

ポチャリッ。



20070131004113.jpg

1羽が走ると、それに続いて次々に走り出します。




テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/01/31(水) 01:03:49|
  2. ◆野鳥[Other]◆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ユリカモメ、再び | ホーム | ヒレンジャク(緋連雀)>>

コメント

おはようございます。

わっわっ、楽しいシーンですね!
鴨で見た事が有るのですが、とても写せません。
いいタイミングですごいです!
しかも鴨じゃなくて、カンムリカイツブリとは贅沢ですね~(笑)

ツミを教えて頂いて、ありがとうございます。
同じような写真しか有りませんでしたが、ハイタカと思われる写真と2枚比べて載せてみました。
確かに切れ込みの数が違いますね。
  1. 2007/01/31(水) 06:52:46 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

忙しそう・・

なんだか とても忙しそうに走りますね(笑)。
鴨では去年 撮りましたが それに近いのかな・・・。
そもそも見たことのない鳥です(^^ゞ

最後の一枚が やはり一番楽しいです^^
  1. 2007/02/01(木) 18:52:16 |
  2. URL |
  3. judy #PAI1l1VY
  4. [ 編集]

■みぃこさんへ

こんばんは。
お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
ごめんなさいね~。

水面に浮かぶカンムリカイツブリを狙っていましたが、急にこんな動きをするので楽しかったですよ。
いいシーンを撮ろうと、つい真剣になってしまいました。(笑)
ここは、カモの姿はあまり無く、ヨシガモくらいしか居ません。
カンムリカイツブリの方が多いんですよ。

ハイタカ写っていましたかー。
そうです。オオタカ、ハイタカとツミは翼指に数が違いますね。
  1. 2007/02/02(金) 00:08:37 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

■judyさんへ

こんばんはー。
そうなんですよ、何を思ってか急に走り出します。
猛禽が来たのなら潜りそうですが、驚いた様子のもなく、おかしな鳥ですよね。(笑)

カンムリカイツブリは冬鳥で、カモと同じように池や湖に居ます。
そちらにも居ると思いますよ~。

最後は、帰りがけに撮った1枚ですが、土手から撮りました。
ちょっと遠かったですね。
でも、このアングルなので、競艇を連想してしまいます~。(笑)

  1. 2007/02/02(金) 00:16:29 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yachosoku.blog52.fc2.com/tb.php/164-2b71821c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

meadow

Author:meadow
■猛禽を主に撮影しています。
季節の移ろいの中で、鳥たちの生き生きとした瞬間を切り取りたいと思います。主な撮影地は東京。


▼いちばん撮りたい鳥・・・シロハヤブサ





にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ 

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

FC2カウンター