野 鳥 蒼 空

   

ヨシガモ(葦鴨)

今週は深夜帰宅が続きヘトヘトに疲れてしまったので、今日は休養日。
天気は何とか持ちそうなので鳥見は明日にしました。
最近は、週1ペースの鳥見になってしまいました。
先週撮ったヨシガモです。

1月20日(土)撮影




20070127133427.jpg

集団で陸に上がって種子を拾って食べていたようです。
緑色の光沢に細かな白黒模様がとてもシックです。


20070127133532.jpg

草地をヒョコヒョコ歩いています。
首の後ろの羽がナポレオンの帽子のように見えることから、通称「ナポレオンガモ」?と言うようですが、この角度ではその特徴が出ませんでした。



20070127133550.jpg

縦位置で構えていたら飛んでしまいました。そのままの状態でレンズを振ってパチリッ。



20070127133622.jpg

カモらしく水上に居るところも撮ってみました。




テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/01/27(土) 14:04:19|
  2. 野鳥[Other]
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ヒレンジャク(緋連雀) | ホーム | ルリビタキ(瑠璃鶲)>>

コメント

meadowさん、ご訪問ありがとうございました。
ナポレオン、いっぱいですね~。こちらではほとんど見れない鳥です。
↓のルリビタキもかわいいですね。こいつも夏の高山でしか見れないので、里山で撮れるのがうらやましいです。
  1. 2007/01/28(日) 21:31:51 |
  2. URL |
  3. まさ@浦河 #d3xRQPUk
  4. [ 編集]

■まさ@浦河さんへ

こんばんは。
見に来て頂きありがとうございます。

そうですか~、冬は北海道を通り越してこっちの方まで南下してしまうのでしょうかね。
でも、今年は暖かいので関東まで来なくても済みそうですよね。

ルリビタキは、そちらでは夏鳥なのでしょうか。
こっちでは冬鳥で公園などでも見られますよ。
人懐こくて可愛いですよね。
年に一度は見たい鳥さんです。
  1. 2007/01/28(日) 22:22:04 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yachosoku.blog52.fc2.com/tb.php/162-15c2a839
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

meadow

Author:meadow
■猛禽を主に撮影しています。
季節の移ろいの中で、鳥たちの生き生きとした瞬間を切り取りたいと思います。主な撮影地は東京。


▼いちばん撮りたい鳥・・・シロハヤブサ





にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ 

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

FC2カウンター