野 鳥 蒼 空

   

ユリカモメ(百合鴎)

1月20日(土)
今日は曇っているので猛禽撮りは止めて久しぶりに彩湖へ行った。
途中、寄り道をしてルリビタキやマヒワを撮影。
彩湖では、水鳥たちを撮りながら湖の周りをぐるりと一周した。

まずは、今日最後に撮ったユリカモメの流し撮りから、、、。




20070121110003.jpg

どんより曇っているため水面の反射が冴えませんが、スピード感は出ました。f13、1/45、ISO100。



20070121110026.jpg

何とか2羽入りました。f13、1/45、ISO100。



20070121110048.jpg

雲の隙間から夕日がわずかに水面に反射しています。f11、1/60、ISO100。



20070121110110.jpg

これは、ちょっと近過ぎました。f11、1/60、ISO100。



20070121110136.jpg

今日は水面は穏やかでしたが、波のあるときに狙うのも面白いかもしれません。f11、1/60、ISO100。



20070121110159.jpg

ホシハジロの夫婦でしょうか、揃って飛んで行きました。f8、1/45、ISO100。



20070121110218.jpg

16:00、撮り始めて30分くらいすると一斉に飛び立ってしまいました。
群れで塒へお帰りのようです。f5.6、1/60、ISO100




テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/01/21(日) 11:43:55|
  2. 野鳥[Sandpiper & Plover]
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<ルリビタキ(瑠璃鶲) | ホーム | カルガモ>>

コメント

meadowさん こんばんは!!
素晴らしいユリカモメ・ホシハジロの流し撮りですね。。
鳥が生きている・・躍動感を感じます♪
流石!!飛行機で慣らしている腕。。

私も挑戦しよう。。コツを教えてくださいm(__)m
  1. 2007/01/22(月) 22:09:34 |
  2. URL |
  3. サンタナ #2jqmHG1U
  4. [ 編集]

■サンタナさんへ

こんばんは!。

普通に何処にでも居る鳥を、こんな風に撮影するのが、けっこう好きなんですよ。
夏は田圃で汗だくになりツバメばかり撮っていました~。(笑)
鳥は小さい上、不規則に飛ぶので、もしかしたら飛行機の方が簡単かもしれませんよー。

撮り方は、鳥のスピードに合わせてレンズを振りながらシャッターを切り続けます。
フレームの中で、鳥の位置を保持し続けることがポイントでしょうかね。
(鳥の位置がフレームの中で動いてしまうとブレてしまいます)
慣れてきたら、徐々にSSを落としていくと良いかもしれません。
って、人に教える程、私は上手くありませんが、、(笑)。

私は、600mmレンズを三脚に付けて撮っていますが、手持ち撮影でしたら、レンズを自由に振り回せるので良いかもしれませんよ。

サンタナさんでしたら、直ぐマスターできますよ。やってみて下さい。
  1. 2007/01/23(火) 01:05:33 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

出ています

スピード感 しっかりでています。
水面の影もそれをあらわしているなと思いました。

昨日 エナガを撮りたいと先日見つけた木のある場所へ・・・
ところがエナガはおろか 小鳥の一羽もいません。
その木のおいしいところは食べつくして どこかよそへ行ってしまったのでしょうか(・・,)グスン
仕方がないから鴨を撮ってきましたが・・・現像しなきゃ(爆)
  1. 2007/01/23(火) 17:24:15 |
  2. URL |
  3. judy #PAI1l1VY
  4. [ 編集]

ありがとうございます

meadowさん こんばんは!!
コツのご教授。。ありがとうございますm(__)m
でも、鳥をフレームの同じ場所に導入し続けるのは難しいですよね。
画角の大きい300mmで身近な鳥から練習してみます。
早く・・ブログに載せられる様頑張ってみますp(*^-^*)q がんばっ♪

ありがとうございましたm(__)m
  1. 2007/01/23(火) 23:50:38 |
  2. URL |
  3. サンタナ #L2UcPlJA
  4. [ 編集]

■judyさんへ

こんばんは。
どんよりと曇っていたので、水面がグレー一色になってしまいました。
今度は、晴れた日に挑戦しようと思います。夕方がいいかな。

以前、judyさんもエナガ撮られましたね。その場所でしょうか。
それとも別のポイントかな。
居なくなってしまいましたか。
小さな虫を食べているようですよ。
虫を食べ尽くしてしまうことは無いと思いますが、居なくなってしまったのでしょうかね~。

カモを撮りましたか。
それは、ぜひ見たいですね~。
  1. 2007/01/24(水) 00:22:49 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

■サンタナさんへ

こんばんは。
いいえいいえ、どういたしまして。
下手な鉄砲何とかで、バシャバシャ撮っています。(笑)
銀塩時代には、こんな撮り方はフィルムが勿体無くて出来なかったですものね。
デジタルのおかげです。

300mmくらいがちょうど良いでしょう。
手持ちで振り回せますね。
頑張って下さいね。楽しみにしています~。
  1. 2007/01/24(水) 00:27:25 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

はっ!

ネットサーフィンに没頭していて 現像を忘れました。
今しばらくおまちください。
けっこう見せられる画が撮れました ふふ。
あー 私の程度では・・・ですからね。
あまり「上」を見ないでくださいませ(爆)
  1. 2007/01/24(水) 00:42:27 |
  2. URL |
  3. judy #PAI1l1VY
  4. [ 編集]

■judyさんへ

こんばんは。
お返事遅くなりごめんなさい。

「現像」ということは、RAWで撮られているんですね。
私もRAWで撮っていますよ。

そうでしたか、見られそうな画が有りましたか。
それは、是非載せてくださいね。
いやいや、上を見て楽しみにしていますよ。(笑)
  1. 2007/01/25(木) 00:04:51 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yachosoku.blog52.fc2.com/tb.php/160-7239c460
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

meadow

Author:meadow
■猛禽を主に撮影しています。
季節の移ろいの中で、鳥たちの生き生きとした瞬間を切り取りたいと思います。主な撮影地は東京。


▼いちばん撮りたい鳥・・・シロハヤブサ





にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ 

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

FC2カウンター