野 鳥 蒼 空

   

冬はやっぱり猛禽(チョウゲンボウ)

最後はチョウゲンボウ。

年末年始に撮影した猛禽たちは、ひとまずこれで終わります。
今日(1月7日)も出かけて行きましたが、残念ながら目立った成果は有りませんでした。
まあ、こんな日もあります。

撮影は暫く行けませんが、猛禽撮りはまだ続く、、、。




20070107203743.jpg

♂。夕日を浴びて軽快に飛行。飛んでいるときは流石にキリッとした目をしています。



20070107203806.jpg

♀。ハヤブサの仲間独特の先端が尖った翼、好きです。



20070107203828.jpg

降下中の♀。



20070107203851.jpg

♂。旋回しながら地上の獲物を探しているのか。



20070107203912.jpg

♀。♂と並んで飛んでくれると嬉しいですが、今の時期は無理なようです。現在ここは♀の縄張りらしく、♂が飛来すると追い払ってしまいます。



20070107203931.jpg

♂。こっちに向かって飛んで来て目が合いました。この後、左へ旋回。



20070107203950.jpg

♀。上空を通過。





  1. 2007/01/07(日) 21:02:48|
  2. チョウゲンボウ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<エナガ(柄長) | ホーム | 冬はやっぱり猛禽(ノスリ)>>

コメント

やっぱり猛禽類はかっこいい!
飛んでる鳥をみて雄雌の区別が出来るって
すごいなぁといつも感心・・・。
  1. 2007/01/07(日) 22:48:40 |
  2. URL |
  3. aussiesupergirl #-
  4. [ 編集]

■aussiesupergirlさんへ

こんばんはっ。お返事遅くなりすみません

そうなんですよ。
特に珍しい猛禽は居ませんがカッコいいので、ここのところ猛禽ばかり撮っています。
小鳥も撮りたのですが、当分、猛禽撮りがやめられないかも。(笑)

♂は頭と尾が灰色なんです。
♀は全体が茶色っぽいので見分けはつくんですよ。
それから、背中の色も違いますね。

どちらが強いかというと、やっぱり♀です。
♂が来ると追い返してしまいます。
  1. 2007/01/09(火) 00:33:04 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

おはようございます。
今朝は起きられないのでは?
お疲れでしょう、コメントをありがとうございました。

チョウゲンボウの目が輝いていて、可愛らしさを感じました(笑)
飛んでる時はこんな一途な目なのですね、ちょっとジーンと来ます。
私は尾羽が開いた飛ぶ姿が好きです、なんだかカッコいいな~っと思います。
  1. 2007/01/13(土) 06:32:01 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

■みぃこさんへ

おはようございます。
ちょっと疲れ気味ですが、これから出撃しようと思います。
天気もいいし、一週間ぶりなので、じっとしてられません。(笑)
今日は、既に鳥見に出かけられたかな?。

そうですね~、尾羽を開いたカットは、旋回や降下のときだと思いますよ。
1枚目、遠くの1点を見つめて飛んでいるような感じで好きなカットです。

チョウゲンボウは、鋭い目ではありませんね。可愛い系です。
ここのチョウゲン、♂♀1羽づつ居ますが、♂はチョウスケ、♀はチョウコと勝手に名づけました。(笑)
  1. 2007/01/13(土) 08:38:09 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yachosoku.blog52.fc2.com/tb.php/157-d2a3ee91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

meadow

Author:meadow
■猛禽を主に撮影しています。
季節の移ろいの中で、鳥たちの生き生きとした瞬間を切り取りたいと思います。主な撮影地は東京。


▼いちばん撮りたい鳥・・・シロハヤブサ





にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ 

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

FC2カウンター