野 鳥 蒼 空

   

チョウゲンボウ Head-On!

つづき

1羽で木に留まるカワラヒワを撮っているとチョウゲンボウのメスが再び飛んできた。
何故かこっちに向かって一直線に飛んで来た。
そして、ファインダーから突然消えた。急上昇していた。
後で推測すると、どうやらこの木に留まりたかったようだ。

午後になるとオスも飛来した。久しぶりに見るオスだ。
メスに追われた後、少しの時間は旋回を繰り返していたが、やがて見えなくなってしまった。

12月20日撮影分、終了。




20061224232345.jpg

迫り来るメス。ファインダーの中でその姿が見る見る大きくなっていった。



20061224232420.jpg

オスの侵入にスクランブルをかけたのか、メスが追いかけ回していた。翼がちょっと切れてしまいました。



20061224232451.jpg

旋回中のオス。


20061224232507.jpg

上の写真から2分後の撮影ですが、わずかにレンズを振っただけでこっちには青空が出ています。



20061225005718.jpg

佇むメスのチョウゲンボウ。




  1. 2006/12/24(日) 23:48:07|
  2. チョウゲンボウ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ノスリ対比 | ホーム | 再びカワラヒワ>>

コメント

わー

すごいのを撮っちゃいましたね 迫力満点!
まるで目の前までせまっているようです。
最後の佇むメスの絵もとっても風情があります。
  1. 2006/12/25(月) 23:20:27 |
  2. URL |
  3. luna #PAI1l1VY
  4. [ 編集]

■lunaさんへ

こんな写真は始めて撮りましたよ。
インパクトあるでしょ。(笑)
トリミングしてありますが、実際にファインダーを覗いていると、もっと大きく見えました。
羽ばたき無し(滑空)で来たので、この形のままファインダーの中で正面顔がどんどん大きくなっていきました。
びっくりしましたね~。襲われるのではないか、と思いましたよ。(笑)
襲われることは無いにしても、撮っているときは真剣でしたよ。

5枚目の写真の木の近くで撮っていましたが、チョウゲンボウは、この木に留まりたかったようです。
だから接近して来たのですね~。
  1. 2006/12/26(火) 22:19:11 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

このまま突撃されるのかと思いました。
すごい!

カメラ・・・動きに合せてふってみるものの
それでも通過・・・。
どんくさいだけか・・・。
でも、動かすとブレちゃうし、やっぱり難しい(>_<)
  1. 2006/12/28(木) 00:55:55 |
  2. URL |
  3. aussiesupergirl #-
  4. [ 編集]

■aussiesupergirlさんへ

こんばんは。
鳥が真っ直ぐにこっちに向かって飛んでくるなんて、こんなことは初めてなのでビックリしましたよ。
ファインダーの中で、このままの形でどんどん大きくなっていきました。
突っ込んでくるのでは、と一瞬思いました~。(笑)

そうですか~、動きに合わせてレンズも振っているんですね。
通過してしまうということは、振りが遅いのですね。
鳥を追い越すくらいのスピードでレンズを振ってみたらどうでしょうか。
試しているうちに徐々に慣れると思いますよ。
鳥のスピードに合っていればブレても大丈夫ですよ。
背景もブレていい感じになります。

また、撮る前に鳥の動きをじっくり観察してからカメラを構える方法もいいかも。
  1. 2006/12/28(木) 22:23:55 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yachosoku.blog52.fc2.com/tb.php/149-ecee064b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

meadow

Author:meadow
■猛禽を主に撮影しています。
季節の移ろいの中で、鳥たちの生き生きとした瞬間を切り取りたいと思います。主な撮影地は東京。


▼いちばん撮りたい鳥・・・シロハヤブサ





にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ 

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

FC2カウンター