野 鳥 蒼 空

   

チョウゲンボウ

つづき

チョウゲンボウが飛んできた。
11月に田圃でホバリングをするメスのチョウゲンボウを見たが彼女だろうか。

ここでは、オスは11月に撮ったがメスは初めてだ。
間もなく田圃へ飛び去ったが、その後、また飛んで来てくれた。

12月16日(土)撮影分、終了。




20061220231537.jpg

キリッとした表情で遠くを見ています。大きくしてみました。



20061220231604.jpg

1回目の飛来。可愛い顔をしています。紅葉を入れよう思いレンズを下へ振ってパチリッ。




20061220231626.jpg

田圃の方へ飛び去って行きました。かなり遠かったが紅葉の山をバックに。



20061220231645.jpg

2度目の飛来。辺りを見回しています。ここがお気に入りの木のようです。



20061220231706.jpg

飛び出し後4カット目でどうにか顔が入りました。




  1. 2006/12/21(木) 00:10:20|
  2. チョウゲンボウ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<いつもの猛禽ポイント | ホーム | ハイタカ&オオタカ>>

コメント

こんにちは~

キリリとした表情の1枚目 綺麗ですね。
鳥を撮られるmeadowさんですから年賀状に良いかも・・。
2枚目は 優しいお顔ですね
うんうん バックに赤いボケが入っていて ソフトで綺麗な画です。
3枚目 これいいですねー
バックが均一にボケていて とっても綺麗 これ素敵です。
いいところを飛んでくれましたね!
2度目の飛来 ほんとだわ 1枚目と同じ木なんですね。
よほど周りを見回すのに良い場所なのでしょうか・・。
なんかギロリとこちらを見ているよう・・・。
飛び出し・・・翼がきれい!
この前のエナガを撮って思いましたが 飛び出す瞬間シャッターを押す暇ないです。
気がつくともう誰もいなくなってます(爆)
鳥撮影 難しいですねー。

昨日は鳥の画をみてくださってありがとうございました。
とんでもなく長いコメントレスになってしまって申し訳ないのですが・・・・(笑)。
憧れのエナガが身近にいることを知りとても嬉しかったです。
ちゃんと撮るチャンスがこれからあるのかと思うとなおさら・・・。
がんばります たった一枚でいいから 顔もわかる写真撮ります(^^ゞ
  1. 2006/12/21(木) 13:35:09 |
  2. URL |
  3. luna #PAI1l1VY
  4. [ 編集]

■lunaさんへ

こんばんは。
2、3枚目が1回目。1、4、5が2枚目に飛んできたときに撮ったものです。

ここは、川に沿って遊歩道がある場所なんですよ。
木は20mくらい離れたところの別の木です。
よく留まるのでお気に入りの木になんでしょうね。
辺りは何もないので見晴らしはいいですよ。
ここで、飛行プランを考えてから飛んでいるのかも?。(笑)

写真の♀チョウゲンボウは、以前は、傍の田圃でバッタを捕っていたようですが、最近は居なくなってしまったので、この辺りにも飛来しているようです。

そうですね~、飛び出しを撮るのは難しいですね。飛んでくれた方が撮り易いですよ。
飛び出しに拘ることは無いと思いますよ。
飛び出しシーンよりも飛行中の方が鳥の姿が綺麗です。
でも、エナガは小さいので難しいかもしれませんよ。
大きな鳥、例えば、サギなどで練習したらどうでしょうかね。

エナガ、撮れて良かったですね~。
冬の間は居てくれるのではないでしょうか。
警戒心の強い鳥ではないので、近くで撮れるはずですよ。
じっくり狙ってみて下さい。
  1. 2006/12/22(金) 00:56:32 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yachosoku.blog52.fc2.com/tb.php/146-742f20a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

meadow

Author:meadow
■猛禽を主に撮影しています。
季節の移ろいの中で、鳥たちの生き生きとした瞬間を切り取りたいと思います。主な撮影地は東京。


▼いちばん撮りたい鳥・・・シロハヤブサ





にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ 

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

FC2カウンター