野 鳥 蒼 空

   

今日も猛禽ポイントへ

12月16日(土)
明日は天気が崩れそうなので予定を繰り上げて猛禽ポイントへ行った。
晴れているが空の色はいまひとつだった。

猛禽は、チョウゲンボウ、オオタカ、ハイタカ、ノスリ。
そして、モズ、ジョウビタキ、タヒバリを撮影。
池では、オカヨシガモ、ヒドリガモ、マガモ。また、川ではカワセミ、ダイサギ。
その他にカワラヒワ、ムクドリ、ツグミも撮ったので、今日は15種も撮ってしまった。
広い場所では無いが、ここは鳥相がとても豊かだ。

■カット数が多いものは、後日、個別に掲載します。




20061216230457.jpg

チョウゲンボウ(♀)が突然現れました。



20061216230647.jpg

今日は久しぶりにオオタカ(若)が現れました。



20061216230715.jpg

待ってました。ハイタカ登場。しかし、遠かったです。



20061216230741.jpg

今日もノスリが悠々と偉そうに(?)私の頭の上を飛んでいきました。猫顔の若いノスリでした。



20061216230809.jpg

首を傾げて、モズらしくない可愛い仕草。ここを縄張りにしているモズ(♂)。



20061216230840.jpg

ジョウビタキが枯れ草に飛んできました。近いので引こうとしたところ飛ばれてしまいました。



20061216230905.jpg

田圃にはタヒバリがいました。
構図を考えながら撮っていたらタヒバリの足が切れてしまいました。



20061216231011.jpg

初めて見たオカヨシガモ(♂)。地味なカモですが、胸の細かな模様が綺麗です。



20061216231634.jpg

黄髪・茶顔のヒドリガモ(♂)。



20061216231051.jpg

マガモ(♂)。寝ているのは、オカヨシガモ。



20061216231120.jpg

水面走りのカイツブリ。鳥なんだから走らずに飛びなさ~い。



20061216231146.jpg

川にカワセミもいます。翼にピンがきてしまいました~。



20061216231213.jpg

ダイサギ。嘴がオレンジ色です。こんな時期があるんですねえ~。




テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/12/16(土) 23:49:17|
  2. ◆野鳥[Other]◆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<タヒバリ(田雲雀) | ホーム | カワラヒワ(河原鶸)>>

コメント

ご無沙汰しちゃいました。

チョウゲンボウ
とってもかっこいいショットですね。
眼光するどく後ろを振り返って・・・好きです。

オオタカ ハイタカ・・・チョウゲンボウ・・・違いがわからない(笑)
猛禽類はかっこいいしかない私。
今日はノスリの飛翔を正面からですね きりりとしてますね~。

モズ
らしくない仕草なのですか?
思いっきり胸をそらせて何を見ているのでしょう?
かわいいですよ
細いススキに留まってる脚 たまりません(爆)

ジョウビタキ
これも一度実物を見てみたいなと思う鳥です。
これは♂のジョビ男くんですよね?

タヒバリ 普段からこうして田んぼですごすからの色でしょうか。
これを見つけるのって大変じゃないですか?

わー 水鳥もいっぱい
走るカイツブリに大笑いです。
カモが走るのは見たことがあります きっとあんな感じなんだろうなー。

カワセミ
惜しいですね 羽根にピンがきちゃったのね。
でもゆらゆらの水面にゆらゆらと映り込んで
本当はものすごいスピードでしょうに ゆったり見えるのがいいなー。

ダイサギ
ダイサギのくちばしって春から夏の繁殖期には黒くなるけど 
それ以外はこの色でいいんじゃなかったかしら?
この時期のこの色の方が見栄えもしてきれいですね。
サギってほんとにスラーっとしていてかっこいい~

盛りだくさんで楽しいです。

そう ここに来ると じっくりみてコメントしたいから
時間のないときにきて 「あら 素敵!」はできないのです(笑)

そうそう以前私が 見たことがあるといった青い鳥
たぶんオオルリかコルリだと思います。
あの色 忘れられない もういちど見たいです。

今日 私もへなちょこ鳥をアップしました。
meadowさんのお越しをお待ちしておりますm(__)m
  1. 2006/12/20(水) 14:17:25 |
  2. URL |
  3. luna #PAI1l1VY
  4. [ 編集]

■lunaさんへ

こんばんは。
ここは、山、川、草地、田圃、畑、池と揃っていることから、鳥の種類も多い場所なので最近よく行っています。
車で40分くらいの近場なので、実は今日も行ってしまいました~。

チョウゲンボウ、これは♀ですが可愛いですよ。
この写真では、キリッとした顔しています。
他にも沢山撮ったので掲載するつもりでしたが、昨日はサボってしまいました。
これから載せますね。

モズがススキにしがみ付いています。
lunaさん、そういえば鳥の足フェチでしたっけ?。

ジョウビキは冬鳥ですが、普通に見られますよ。
公園などにも居ますね。
これは、♂(ジョビオ)です。
今日は♀(ジョビコ)を撮りました。可愛いですよ。

カイツブリ面白いでしょ。笑っちゃいますよね。
飛んだほうが速そうですよねー。

カワセミは普段はあまり撮らないので、こんな程度でした~。
でも、今日はホバホバを撮れましたよ。

ダイサギの嘴は、今の時期は黄色だと思っていましたが、こんな色でしたっけ?。

一つづつ、じっくり見ていただき有難うございます。

青い鳥見た~、そうでしたね。オオルリかコルリでしたか。
オオルリでしたら5月に2回掲載しています。
コルリも撮りに行きましたが空振りでした。
オオルリは、このとき撮った写真ですよ。
コルリの色はオオルリより渋い青ですね。

一つづつ、じっくり見ていただき有難うございます。嬉しいですよっ、写真を撮る励みになります。

鳥を撮りましたか。後で見せてくださいねー。
  1. 2006/12/20(水) 21:31:02 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yachosoku.blog52.fc2.com/tb.php/142-8046a1bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

meadow

Author:meadow
■猛禽を主に撮影しています。
季節の移ろいの中で、鳥たちの生き生きとした瞬間を切り取りたいと思います。主な撮影地は東京。


▼いちばん撮りたい鳥・・・シロハヤブサ





にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ 

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

FC2カウンター