野 鳥 蒼 空

   

カワラヒワ(河原鶸)

つづき

群れで飛ぶカワラヒワを撮ってみた。
陽に照らされたカワラヒワの黄色も綺麗だが、刻々と変化する雲の形や空の色も効果的だった。

猛禽を撮るつもりが、後半はカワラヒワ撮りに集中してしまった一日だった。

12月10日(日)撮影。




20061213231643.jpg

雲のグラデーションと水色の空により、単調になりがちな空の色に変化が出ました。




20061213231703.jpg

群れで移動中。




20061213231725.jpg

カワラヒワの居るところが翳ってしまいました。下の雲に陽があたり白くなっています。灰、水色、白と三色の空になりました。




20061213231809.jpg

再び陽が射し込みました。絞り込んで(f6.7)、ピンを深くしてみました。




20061213231836.jpg

もう、1枚。




20061214002137.jpg

この角度がベストですが、イメージ通りにはなかなか撮れません。






  1. 2006/12/13(水) 23:27:24|
  2. ◆野鳥[Other]◆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<今日も猛禽ポイントへ | ホーム | オオタカ(蒼鷹)>>

コメント

うわぁ~、見事に飛んでいますね。
カワラヒワの羽の美しさは飛んでると良く見えますね。
私も好きで良く写す鳥ですが、飛翔を追いかけるの難しいのでしょう?
私にはまだこんな小さな鳥は無理です(^^ゞ
空の色の変化がほんとに趣を増していますよね。
  1. 2006/12/14(木) 05:51:46 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

わわっ

タカとはうってかわって こちらは飛びまくりですね。
広げた翼が美しいですね。

ウチの庭でも見るとは言いましたが ここまでの数はいないです。
すごいなー。
感動しました^^
  1. 2006/12/14(木) 20:42:51 |
  2. URL |
  3. luna #PAI1l1VY
  4. [ 編集]

■みぃこさんへ

こんばんは。
近くを飛ばれると難しいですが、遠くを群れで飛んでいるのでどうにか撮れましたよ。
密集して飛ぶと賑やかなのですが、距離を空けて飛ぶパターンが多かったのでイマイチでしたね~。

翼を開いて黄色が見えるところが綺麗ですが、これが中々難しいんですよね~。
最後の写真は、翼を開いたところを狙った訳ではなく、まぐれで写っていました。(笑)

そうですね~、空の色が綺麗でしたよ。
これを織り込みたくて撮ってしまいました。
  1. 2006/12/14(木) 21:54:49 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

■lunaさんへ

こっちは、よく飛んでいましたよ。
オオタカが居なくなってしまったので、カワラヒワ撮りに集中してしまいました。

翼を広げたところを背面から撮りたいのですが、中々思うようには行きませんね。
まぐれで撮るしか無さそうです。(笑)

数は、30羽くらいでしょうかね。
木に留まって休憩して、暫くすると草地に下りて餌を採っている様子でしたよ。
そしてまた、木に飛んできて休憩という繰り返しでした。
  1. 2006/12/14(木) 21:58:53 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yachosoku.blog52.fc2.com/tb.php/141-a69a5c81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

meadow

Author:meadow
■猛禽を主に撮影しています。
季節の移ろいの中で、鳥たちの生き生きとした瞬間を切り取りたいと思います。主な撮影地は東京。


▼いちばん撮りたい鳥・・・シロハヤブサ





にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ 

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

FC2カウンター