野 鳥 蒼 空

   

マヒワ(真鶸)

11月25日(土)
今日はアトリとマヒワ狙いだ。
一昨日は、雲っていたので空抜けのマヒワは数カット撮っただけで諦めた。
今日は天気がいいので、じっくり撮ることが出来そうだ。

到着間もなくマヒワの群れがやって来た。20分程度の間隔で飛んで来ては、枝に留まったり水を飲みに降りてくる。

午後からは、アトリを探しに歩いてみた。



20061126155943.jpg

左は♀、右が♂。会話をしているように見えます。



20061126160017.jpg

青空バックに黄色いマヒワ(♂)。



20061126160057.jpg

枝にぶら下がった姿勢で実を採ろうとしています。



20061126160128.jpg

1枚目の写真の縦位置カット。



20061126160229.jpg

4羽入れることが出来ましたが1羽が後ろ向きでした。こっち向いてくれ~。
この直後に振り向いてくれましたが、今度は後ろの1羽が背中を向けてしまいました。



20061126160312.jpg

黄色味が強く頭も黒いので2羽とも♂のようです。



20061126160337.jpg

離れて留まる2羽。どうにか収まりました。




テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/11/26(日) 16:20:10|
  2. 野鳥[Other]
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<本当にウソばかり | ホーム | あっ!トリ(アトリ)>>

コメント

こんばんは。
早速拝見に伺いました♪
マヒワ、良く出てくれたのですね~、良いな。
♂は黄色が鮮やかで、卵のようです(笑)
でも、この黄色はカワラヒワとは違って、爽やか系の黄色ですね。
青空の写真は冬の透明な空気が感じられます。
2羽のシーンは仲良くて、良いものですね。
マヒワは群れで来る鳥なのですか。
こんなシーンを見たいです♪
  1. 2006/11/26(日) 17:17:21 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

■みぃこさんへ

こんばんは。
そうですね、カワラヒワの黄色とはちょっと違いますね。
カワラヒワの翼の黄色よりも薄い黄色ですね。
その通り、爽やかーな色をしていました。
黄色に近い黄緑ということでは、「鶸」の意味は同じようですね。

群れで飛んできて枝に留まり暫くじっとしていますが、なかなかこっちを向いてくれません。
でも、何とか、纏めて撮れました。

2羽で話でもしているかのような場面でした。
夫婦なのか、それともただの越冬仲間(笑)なのか判りませんが、微笑ましいシーンなのでレンズを向けて見ました。
  1. 2006/11/26(日) 21:09:46 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

会話をしているみたいでかわいいショットですね。
さすが! シャッターチャンスを逃さないですね。
鳥をおいかけるのは、これからは寒くなって
大変ですね。
  1. 2006/11/26(日) 21:28:52 |
  2. URL |
  3. aussiesupergirl #-
  4. [ 編集]

■aussiesupergirlさんへ

こんばんは。
そうなんですよ。2羽で話でもしているかのような仕草でした。
4羽留まっている枝と同じですが、こっちは11時過ぎに撮影。
この2羽は12時に撮っているので別の個体です。

そうですね~、晴れていても朝夕は冷えますよ。
これからちょっと厳しくなりますね。
ただ、鳥も早朝は出てこないので助かります。
  1. 2006/11/26(日) 22:31:22 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

かわいい~

こんにちは~
かわいい鳥ですねー
庭でもカワラヒワはたくさん姿を見かけます。
寒くなってきた最近はそうでもないのですが・・・・。
黄色いが同じような感じなのは
やはり仲間なのかしら?

1枚め、小首をかしげて
「あのね それでね」とお話しているよう・・・。
2枚め 青空に胸の黄色と白がとっても綺麗。
まっすぐなまなざしは何に向けられているのかしら?
3枚め 小鳥のこの逆さってものすごくかわいいですね~
4枚め この画 すごく綺麗です。
5枚め すごいですね 一度に4羽もいっしょにおさめられたなんて。
後ろを向いているのもいるけど かわいいですよー。
6枚め ♂は翼のあいだの黄色も濃いんですね。
ほんとに綺麗な鳥ですね
最後の一枚 右側の♀かな?
しっかりカメラ目線。

今回の画 一枚一枚全部好き!
でもどれが一番?って聞かれたら
4枚めですe-266
  1. 2006/11/27(月) 14:20:00 |
  2. URL |
  3. luna #PAI1l1VY
  4. [ 編集]

■lunaさんへ

こんばんは。
カワラヒワが庭に来るんですか!。驚きです。
それは、羨ましいですね~。
カワラヒワもマヒワも仲間です。(アトリ科)
もちろん、アトリも。それから、ウソもそうですよ。

姿は皆違いますが、共通点は、小さいながらもガッチリした嘴でしょうね。
種子などをすり潰すには、こういう形の嘴が都合がいいのだと思いますよ。

それぞれにコメントして頂きありがとうございます。
そうですか~、4枚目ですね。
2羽で揃って同じ方向を見ていますね。目線の先には何があるのでしょう。
実は、私もけっこうお気に入りの1枚です。

最後の1枚の、右側に写っているのは♀です。
撮っているときは気づきませんでしたが、こっちを見ていたんですよ。(笑)
  1. 2006/11/27(月) 22:38:38 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

カワラヒワ

スズメと等しいくらいの数がいますよ。
だから ありふれた鳥かと思っていたのだけど・・・。
それとヒヨドリも・・・。
ほかにも声はするのですけど 
なんの鳥かは私にはわからないし
望遠レンズがないので姿を確認することもできないんですよね。
とってももったいないと思ってます(笑)

  1. 2006/11/28(火) 00:59:24 |
  2. URL |
  3. luna #PAI1l1VY
  4. [ 編集]

■lunaさんへ

こんばんは。
カワラヒワは珍しい鳥ではありませんが、庭に来るなんて羨ましいですよ。
群れで行動しますよね。
飛んでいるときに、「ピリリリリ~」って鳴きます。

そうですね、レンズが無くても、まずは双眼鏡で覗いてみる手もありますね。
珍しい鳥が居るかもしれませんよ。
  1. 2006/11/28(火) 21:20:12 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yachosoku.blog52.fc2.com/tb.php/131-820b1c11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

meadow

Author:meadow
■猛禽を主に撮影しています。
季節の移ろいの中で、鳥たちの生き生きとした瞬間を切り取りたいと思います。主な撮影地は東京。


▼いちばん撮りたい鳥・・・シロハヤブサ





にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ 

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

FC2カウンター